人気ブログランキング | 話題のタグを見る

北川湿地隊のこと

三浦半島のたかいく農園さんからこんなお知らせが
奇跡の湿地帯 が産廃に埋め立てられちゃう。大変です。詳しくは↓

北川湿地隊のこと_f0018424_17414913.jpg
たかいく農園のE子さんからのコメントです
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
当園は先祖代々、この湿地の近くで農業を営んできたのですが、
湿地の存在を知ったのは昨年暮れ近くでした。
断崖絶壁に囲まれた地形のため、危険で近寄れず、生まれてこの方
40年以上をこの地で暮らす夫・清ですら、存在を知らなかったのです。

知って振り返るのは、当園が無農薬に転向して以降のこと。
畑の自然はあっさり蘇りつつあります。改めて考えると、なぜそうも簡単に
畑に生物多様性が蘇るのか。

その背後には、北川湿地があったということだと気付きました。

当園の畑からは目と鼻の先に広がっている森、その底に当たる一帯が
北川湿地です。
私も昨日初めて現地を歩いてみました。
その静けさ、やさしさ、美しさ、澄んだ空気や鳥たちの声に癒されました。
こんなに近くに、こんな秘境があったんだ…残されていたのはまさに奇跡
だ、そう実感しました。

京急が残土処理場として開発しようとしている今、残された時間は
わずかです。まさに「今のうち」です。
記憶にとどめるため、何かを感じるため、皆さんの意思を表現するため、
とにかく現地に足を運んでいただくのが先決だと感じました。
実際、もとは海まで繋がる広い森だったのに、今は多くが農地造成や
道路建設の結果失われてしまっているのです。

いまのうち=待ったなし。
待ったなしの状況を、今のうちに知ってください。
現場に赴き、森と繋がることで、何かの知恵や力が沸いてくるかもしれません。

奇跡の湿地の行方に、奇跡を起こしましょう☆

是非大勢の方にこのメールを転送し、北川湿地を知ってもらってください。
また5日は、お誘い合わせて現地にいらしてください!

車でいらっしゃる方は、うちの自宅敷地に駐車できると思います。
ただスペースに限りがありますから、事前にお問い合わせください。
高梨 takanashi@takaiku-n.com

終了後は当園自宅を開放します
みなさんで休憩・交流・情報交換をしましょう◎

よろしくお願いします!

たかいく農園
高梨 英子ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

by miyamotoyama02 | 2010-04-22 17:43