28日

f0018424_22311749.jpg
障子にアーロンが入り完成
f0018424_22294852.jpg
夕方ブラインドも
我が家なのかしら?


[PR]

by miyamotoyama02 | 2013-12-28 22:41 | リホーム | Comments(0)

12月27日ストーブ点火

f0018424_823372.jpg

26日ストーブ設置
28日点火式
ファイヤーワールドの須藤社長が祝詞をあげて点火式を終え
斎藤超氏により着火され初廉価となりました
f0018424_8225780.jpg


f0018424_823728.jpg

[PR]

by miyamotoyama02 | 2013-12-28 08:23 | リホーム | Comments(0)

12月23日建具調整

f0018424_8201946.jpg
f0018424_8194994.jpg


うーん素敵
ワックスが終わったら障子が入ります
この姿はこの時だけ

この下は何の扉かな?
f0018424_820499.jpg

猫さんの入口よ


天井には根がつきました
f0018424_8252513.jpg

[PR]

by miyamotoyama02 | 2013-12-24 08:22 | リホーム | Comments(1)

たけおごはん みやもと山の日 語り部デビュー

f0018424_6254477.jpg

昨日はたけおごはん みやもと山の日でした。
朝から100個のおにぎりを結んで行きました。桑すくはたけおごはんのブログ

意を決して先月から通い始めた「かたり部」の会の練習にとたった一つできるお話をさせてもらいました
かたり部デビューです。
[PR]

by miyamotoyama02 | 2013-12-23 06:26 | マーケット直売市 | Comments(0)

12月21日

f0018424_10425282.jpg

キッチンの天井が張られました
もいスという天然素材の防火ボードです

来週はバタバタとしそう
[PR]

by miyamotoyama02 | 2013-12-22 10:43 | リホーム | Comments(0)

12月20日

f0018424_19213143.jpg

壁の漆喰が塗られました
天上の色は落ち着いてしっくりきました
左官屋さんが2,3日すると色が落ちていい感じになるよと言っていました
違いがわかりました
ストーブ周りのタイルが貼られたよ
設置が26日で点火式が27日です。
うーん着々。
なかなか手に入らなかったキッチンの天井の天然素材の防火素材が届きました。キッチンは新年明けて20日に設置用亭です。ドキドキ。
[PR]

by miyamotoyama02 | 2013-12-20 19:21 | リホーム | Comments(0)

12月19日

f0018424_20381358.jpg

足場が外れて天井の全貌が
いいなー
[PR]

by miyamotoyama02 | 2013-12-19 20:38 | リホーム | Comments(0)

12月18日

f0018424_1982341.jpg

着々と丁寧に進んでいます
今日は天井の漆喰が塗られました 真っ白ではなく少しウコンが入った色です


f0018424_1910699.jpg

こちらは悩みに悩んで決めたキッチンの扉です。
おおむね1月完成かな?
ストーブは来週です
[PR]

by miyamotoyama02 | 2013-12-18 19:08 | リホーム | Comments(0)

嬉しいメール

こんなメールいただきました
嬉しいです

アースデイのおにぎりが「あまりにも美味しい!」ので教えて欲しくなりました。
味噌のおにぎりは、お父さんは柚子味噌にお砂糖を使っていないと言っていたのですが、味噌がたっぷり塗られているのに全然しょっぱくもなく、すっごく絶品なんです。
ただ単にみやもと山さんのお味噌にゆずの皮のすりおろし?か千切り?を入れただけなのですか?
家でまねをして味噌をつけただけですとしょっぱくなります。

後、お赤飯が大好きです。
お米が美味しくて粒が立っていて何処のお赤飯よりも美味しいです。それにやっぱり蒸したのが好きです。
ササゲは、最初から一緒に入れるのか?とか、打ち水は1回だけなのか?いつするのか?とか作り方を教えてください。

①みそのおにぎりと
②お赤飯の作り方が知りたいです。
③それから、年内か次のアースデイまでの間に食べられる機会はないですよね?

ーーーーーーーーーーお答えしますーーーーーーーーー
①おしゃべり味噌に柚子の皮を刻んだだけです
マーケットのおにぎりんは握りたてではないので、味噌の塩が少しご飯に染み渡っているかもしれません

②ささげを茹でた赤い水につけておいたもち米をざるに開けて
ささげと一緒に蒸します
マーケットの時は大量に仕込むのでバケツに水を汲んでバーっと一回の打ち水ですが、
自家用の時はボールに水を張って蒸し布のまま一回浸します

③12月22日たけおこはん
 12月28日の井の頭でのマーケット(詳細は後ほど)でねすよ。
[PR]

by miyamotoyama02 | 2013-12-17 08:07 | Comments(0)

22日たけおごはん献立  お持ち注文受付中正月特価

たけおごはんの22日のみやもと山の日の献立が決まったそうです
桑すくは↓
http://takeogohan.exblog.jp/21105689/22日のみやもと山

f0018424_674356.jpg

お正月餅
期間限定特別価格
3枚1200円→1000円で販売。

玄米餅300g×3枚セット 1200円 1000円美白餅300g×3枚セット 1200円 1000円
無農薬・無化学肥料で、大切に育てました。
どうぞ、よろしくおねがいいたします。

電話/Fax 0479-73-3741email:miyamotoyama74@yahoo.co.jp
通販ページ http://miyamoto.shop-pro.jp/
[PR]

by miyamotoyama02 | 2013-12-17 06:09 | Comments(0)