安産祈願

f0018424_185675.jpg

無娘の安産いいがんのためにみやもと山の近くの熊野権現様へお札をいただきに行きました


ここのお札は有名で千葉県中から貰いにきます
家からきた道を寄り道せずに同じ道で帰るのがならわしです>
[PR]

by miyamotoyama02 | 2013-11-28 18:05 | わたくしごと | Comments(0)

天窓ついた

お久しぶりリホーム投稿
キッチンの床がはりおわり勝手口がつきました
昨日天窓ついたよ
f0018424_8308100.jpg

全体はこんな
f0018424_8321066.jpg
昨日らストーブ部分のミニ増築今年中に間に合いますように
[PR]

by miyamotoyama02 | 2013-11-28 08:26 | リホーム | Comments(2)

落ち着きました

19日の夕方
二軒先の家が、火事で全焼

怖かったー
鎮火したら腰が抜けちゃったー
類焼もなく我が家はも大丈夫
息子や若者消防団で活躍してまして
スーパーマンのようでした

地元消防団 地元貯水池
普段はこんなもの・・・・・と話していましたが有事いはとてもたよりのなりました
[PR]

by miyamotoyama02 | 2013-11-24 08:51 | Comments(0)

次回トラスト収穫日程変更&父ちゃんからお誘い

父ちゃんからのお誘いで、「秘密保護法」に関する反対集会への参加のお誘いがあります。
11月21日(木)/日比谷野音前に6時30分集合。http://www.himituho.com/
平日ですが、賛同いただける方は是非一緒にいきましょう!暖かい恰好をしてきてください。
当日の連絡先 斉藤さんのケータイ(080-6565-3741)


次回トラスト収穫日程変更します。
大豆がどんどん乾いてきました。12月7-8では遅いので
一週早めます
作業日11月30-12月1日変更ですです

★日 時:11月30日(土)  午前10時~ 
       雨天の場合、翌日に順延。
※12月1日日にも農作業はあります。30日が都合の悪い方はこちらにご参加ください。
★場 所:千葉県匝瑳市宮本74 斉藤實 宅
 ☎0479-73-3741(FAX共有)/090-7705-8206(当日)
★内 容:いよいよ収穫です!!
★昼 食:鴨汁、玄米餅つき(予定)
    昼食代:700円/人(お酒代別) 
★交通案内(往路参考) ※各自ご確認ください
千葉駅発:8時39分~八日市場駅着:9時45分
★参加申し込み
メール(miyamotoyama74@yahoo.co.jp)で、
または、Fax、ハガキ、電話などで、斉藤宅まで。
[PR]

by miyamotoyama02 | 2013-11-15 06:22 | 大豆トラスト | Comments(0)

新生児からのワクチン接種について

私は子供たちにほとんどのワクチン接種はしませんでした。
しかし最近みやもと山に来てくれているママたちからワクチンの話を切ってびっくり新生児から投与があると。
我が家のニワトリにもできるだけ自然に近い環境で産卵して欲しいと最低限のワクチンのみしか投与していないのに最大限のワクチンを子供らに投与している現実にびっくりです。こんなの日本の子供たちだけじゃないかな?他の先進国?どうなのかな?
病気もきちんと経過すれば力になります。抵抗力のある体になるのです。

ちょっと調べてみました。予防接種とホメオパシー
参考にしてください
[PR]

by miyamotoyama02 | 2013-11-10 16:51 | Comments(0)

サッシュが一部入りました

f0018424_15543837.jpg



大工さんのつごうで数日お休み

昨日のお店も素敵でした
お近くの方はどうぞ
[PR]

by miyamotoyama02 | 2013-11-10 16:19 | Comments(0)

今日はcandy kateのイベントに行きます

f0018424_5394988.jpg

今日は友人の雑貨屋さんcandykateのイベントへ行きます。
久しぶりに店長です
売れるかなー?
[PR]

by miyamotoyama02 | 2013-11-09 05:39 | わたくしごと | Comments(0)

キッチン部分へ

f0018424_5283260.jpg

リビングダイニングの床が貼り終えました。張りながらシートをかぶせるのでまだ見えません
電気屋さんが入ってます
f0018424_5293122.jpg

元納戸の床がはがされキッチンへと変わりだしました。

まだまだだなー

電気屋さん 建具屋さん 設備屋さん ガス屋さんとのうつ合わせが6日に終了しました。
[PR]

by miyamotoyama02 | 2013-11-09 05:32 | リホーム | Comments(0)

みやもと山だより11月

すかっり秋めいて来ました。木々が紅葉を始めました。暑かったり雨が多かったりと色々と天候がめまぐるしい年でしたが、季節が巡ってきますね。自然の強さと優しさをひしひしと感じます。
息子に勧められてドキュメンタリー映画「ミツバチの羽音と地球の回転 」&鎌仲ひとみさんの講演に行ってきました。
エネルギーのこと放射能のこと、 子供の命、私たちの健康・・・地球のこと新たに思いおこさせてもらいました。この映画を見て夫は「俺も野良仕事の合間に自分の手で時々地球を回してるんだ」と。私も30年前東京からお嫁に来て初めて田んぼに鍬をおろしたとき「私は地球と仕事するんだ」と思ったことを思い出しました。
この映画の中で中国電力が農民漁民に向かって「第一次産業だけでは生きていけないだろう」と失礼な発言をしていました。
私たちは自然と共に第一次産業で生きていきますこれからもずっと。
第一次産業だけで生きて行けることこそ豊かな世の中であるはずです。
[PR]

by miyamotoyama02 | 2013-11-05 11:32 | Comments(0)

大豆トラスト 大豆の収穫

f0018424_7552985.jpg

次回の大豆トラストの作業日程が決まりました

 
-★皆様のご参加をお待ちしていま~す★-

★日 時:12月7日(土)  午前10時~ 
       雨天の場合、翌日に順延。
※8日にも農作業はあります。7日が都合の悪い方はこちらにご参加ください。
★場 所:千葉県匝瑳市宮本74 斉藤實 宅
 ☎0479-73-3741(FAX共有)/090-7705-8206(当日)
★内 容:いよいよ収穫です!!
★昼 食:鴨汁、玄米餅つき(予定)
    昼食代:700円/人(お酒代別) 
★交通案内(往路参考) ※各自ご確認ください
千葉駅発:8時39分~八日市場駅着:9時45分
★参加申し込み
メール(miyamotoyama74@yahoo.co.jp)で、
または、Fax、ハガキ、電話などで、斉藤宅まで。
[PR]

by miyamotoyama02 | 2013-11-04 07:55 | 大豆トラスト | Comments(0)