10-30

f0018424_537074.jpg

いよいよ床の断熱材が入りそうです 天然羊毛の断熱材です。私たちの布団より高級?
f0018424_5372290.jpg

大工さんが一人なので私も手伝いました。
張ってる尻から一番強い猫レモンが寄ってきました。(実はこの子は我が家の猫ではないのですがここ数ヶ月前我が家の猫を蹴散らかして擦り寄っています。人懐っこいのおですが・・・・。困ってます)
f0018424_5375339.jpg
夜になると4匹がウールに乗りました。レモンに一番いじめられておるトントンは隠れました。
明日は床が張れるかな?
[PR]

by miyamotoyama02 | 2013-10-31 05:45 | リホーム | Comments(0)

10-29

f0018424_9343472.jpg

床下に湿気よけぶヌールが敷かれました

補修した床下の柱にも金具が付き。いよいよ今週中には床が張られそう
f0018424_9393493.jpg





訂正 湿気よけぶヌール→湿気よけにビニール    ハウスに使った残りのビニールです アハハ
[PR]

by miyamotoyama02 | 2013-10-30 09:35 | リホーム | Comments(0)

親知らず抜きました

月曜日」無事親知らず抜きました。
華光すんなりと。普通よし長かったらしくなかなか血が止まらす縫ったみたい。昨日は微熱が出ました。
今日はまだお口が開きません」。」おちょぼ口ダイエット再開です。

先週床下の工事の為土間との先の建具が外され、オープンです。寒い!!
f0018424_927177.jpg

[PR]

by miyamotoyama02 | 2013-10-30 09:27 | リホーム | Comments(0)

神棚の次に

f0018424_645139.jpg
仏壇のリホームが完成しました
f0018424_6445496.jpg

↑本来はほとんど閉まることのない有事にだけ見える扉です。(これはすでに壊れていて以前はありませんでした。)この金具は建具屋さんが見つけてきてくれた逸品。全国で一軒しか作る人がいないらしいです。
まずは神仏が収まりました。心おきなくおうちです。


f0018424_6451086.jpg

下家の廊下の床も外しました。。いたんだ柱もすげ替えられました。先日壊した元堀ごたつの周りの大谷石。これを半分に切って新しい床の土台にします。
地盤がいいのでそれだけでいいそうです。昔の家はすごいねー
[PR]

by miyamotoyama02 | 2013-10-25 08:02 | リホーム | Comments(0)

床が剥がれました

納戸が空いて床がはがされた
なんだかカビ臭い
f0018424_16294965.jpg

[PR]

by miyamotoyama02 | 2013-10-22 16:30 | リホーム | Comments(2)

明日は土と平和の祭典 日比谷公園です

明日は>土と平和の祭典 日比谷公園です
f0018424_8511712.jpg

なんだか雲行き怪しいのですが、午後からは大丈夫うみたいです
けんちん汁とおにぎり 地鶏ソーセージで出店です 
来てね!!
[PR]

by miyamotoyama02 | 2013-10-19 08:52 | Comments(0)

10-15

天井にボードが貼られ始めました。凸凹のところに貼るので細かい細工に手がかかりそうです
f0018424_850316.jpg

[PR]

by miyamotoyama02 | 2013-10-16 08:41 | リホーム | Comments(0)

掃除が終わりやっと工事開始

足場かくまれ天井から
f0018424_9455517.jpg
f0018424_9505296.jpg






着工前の梁8月こんなに埃と煤が
f0018424_9453479.jpg

[PR]

by miyamotoyama02 | 2013-10-13 09:51 | リホーム | Comments(0)

10-10土間奥掃除完了

f0018424_1953614.jpg

汚れを落として乾拭きしてくれました
素敵!!感謝感謝♡
[PR]

by miyamotoyama02 | 2013-10-10 19:06 | リホーム | Comments(0)

梁磨き

10月8日土間奥の天井等はがし、天井上にあった蚕棚のかごなどを取り出す
f0018424_5131154.jpg
f0018424_5154373.jpg



9日土間↑の天井に上がり針を洗う埃で真っ白だったのが磨くと真っ黒なすすが取れ黒光り
f0018424_5183471.jpg


10日は土間奥の梁の磨き
磨く前は誇りで真っ白
f0018424_5163855.jpg

[PR]

by miyamotoyama02 | 2013-10-10 05:24 | リホーム | Comments(0)