おしらせ

卵をご注文の皆さまへ
このところ鶏の産卵率が悪くなっています。
いろいろの要因があるとは思いますが、その一つに
昨年道路に大きく伸びて通行の邪魔になってしまった椎の木の大枝を切り詰めました。
とても寂しく心苦しい作業ではありましたが、致し方ありませんでした。
その枝は様々な鳥たちの住処でした。特にカラスたちの巣でもありました。
鳥を代表してかカラスの仕返し?というか嫌がらせというか、意思表示ですね。
鷄小屋の前で大きくバタバタ「飛び立ったり、水飲みに顔を出しヒヨコをいたずらして殺したり・・・・。
田んぼに放した合鴨のひなも30羽近くやられました。
そのせいか鷄が落ち着かず絶えず警戒の声で鳴いています。これでは安心して産卵できなのだとも思います。
この頃私は畑や道でカラスに会ったとき「ごめんなさい。み皆様のおうちを奪ってしまいました。仕方なかったのです。どこかいいところを見つけてね」と本気で謝っています。きっと通じるでしょう。
産卵が安定するんまで少し時間がかかりそうです。ご迷惑おかけします。
[PR]

by miyamotoyama02 | 2013-05-23 13:07 | Comments(0)

田植え終了

f0018424_981094.jpg

3日のほ穂の会の田植えの様子がこちらへ→隣の市から来た方のブログ 海と大地とカフ
4日のアイアアフリカ救援米の様子はこちらへ→池さんのブログ

明日は林野庁のイベント東京都千代田区日比谷公園にれのき広場
「みどりとふれあうフェスティバル」に出ます。
あした天気になーれ!!








[PR]

by miyamotoyama02 | 2013-05-10 09:08 | Comments(0)

3-4日と田植えイベントです

f0018424_21244651.jpg

明日我が家の田植えが終了。お天気もまあまあでいい田植えでした。畦際で赤のヒメジオンが可愛かったので頂きました。

3日はほ穂の会 4日は救援米の田植えイベントです。たのしんでね!
[PR]

by miyamotoyama02 | 2013-05-01 21:28 | Comments(0)