明日は大豆の草取り 2日は東雲マーケット

明日は大豆畑の草取りです。今年は草が少ないねー
枝豆も食べられるよ

そして2日は東雲秋のアースデイマーケッです。イベント盛りだくさんあるみたいです!!
新米持って伺います。
[PR]

by miyamotoyama02 | 2011-09-30 18:45 | Comments(0)

ちい散歩

今日の9時55分のちい散歩にほんの数秒みやもと山の梅干しが出ます。
[PR]

by miyamotoyama02 | 2011-09-23 08:37 | Comments(0)

新米発送開始!!

9月15日稲刈りが終りました。。台風も通り過ぎお天気も良く順調に刈りとれました。8月22日匝瑳市で行われた検査の結果、匝瑳市全域で放射能は検出されませんでした。みやもと山で独自に頼んだ信頼する「たんぽぽ舎」の精密検査もクリアできました。ほっとしました。これで安心して新米の販売を始めめられます。
まだ結果が出る前に「これからもみやもと山のお米を食べ続けます」とメッセージをくれる方々がいらっしゃいました。本当にありがたく嬉しく力になりました。これからも家族力を合わせてやっていきます。宜しくお願いいたします。
販売の予定
f0018424_9494342.jpg




 9月25日代々木公園ケヤキ並木 
東京朝市アースデイマーケット10時から4時
10月2日東雲キャナルコート アースデイマーケット
10月7・8・10日 六本木ミッドタウン ミッドマーケット 
10月16日 日比谷公園 土と平和の祭典

19日月曜日明治公園へ、さよなら原発 1000万人アクションへ参加しました。
f0018424_1432927.jpg

夫は20年前にドイツでのウルグアイ・ラウンド 反対デモへ参加した時、かかしに着せたTシャツを着て、

f0018424_1475016.jpg

私は地元のMちゃんとラビラビTシャツを着て参加しました。
6万2千人の人のエネルギーが集まって動いたのを実感しました。
[PR]

by miyamotoyama02 | 2011-09-21 09:34 | Comments(2)

稲刈り完了

昨日すべてのお米の稲刈り籾摺りが完了しました。
去年と同じ平年並みの収穫ができました。
早速食べました。おいしいですよー!!


さて、19日の
f0018424_935849.jpg


集まれ5万人! 9・19は「さようなら原発集会」
に参加します。トラスト(みそみそハウスの会)で参加しませんか。もちろん、趣旨にご賛同いただける方のみ、自由参加です。

待ち合わせは12時30分に日本青年館 正門入り口で。集会後はいつもの「楽々」で会いましょう。楽々だけ参加も歓迎です。
 ※楽々が初めての方へ →トラスト会員さんのご実家で、中華屋さんです。揚げワンタンがgood!生ビールで乾杯しましょう。

 
当日連絡は斉藤實 ふみ子の携帯へ。
[PR]

by miyamotoyama02 | 2011-09-16 08:59 | Comments(2)

大丈夫でした!!!

ただいま稲刈り真っ最中。台風も通り過ぎお天気も順調そうで一安心です。8月22日匝瑳市で行われた検査の結果、匝瑳市全域で放射能は検出されませんでした。みやもと山では信頼おける「たんぽぽ舎」へ独自検査を依頼した結果。安心しできるお米と評価していただきました。
さあ、また明日から残りの稲刈りです。結果が出たらますます心も体も軽くなってきました。皆様もお楽しみに!
[PR]

by miyamotoyama02 | 2011-09-08 13:39 | Comments(1)

稲おこしボランティア

台風の影響で稲が寝てしまい稲かりが困難な田んぼがある状況です。もし、まだ週末の予定の無い方は稲起こしボランティアお願いいたします。10日でも11でも 構いません。連絡お待ちしています。
[PR]

by miyamotoyama02 | 2011-09-06 08:37 | Comments(4)

来週末

今週末の土曜日10日はおなじみ幕張朝市^ベイタウン朝市」に出店です。朝7時39分より。
多分まだ稲刈りが終わらないので、味噌つくりの仲間自立の会のTさんの運転で行きます。
そして夕方、地元のお寺長福寺のイベント「キャンドルナイトの癒しの会」の出店です。
そして10月にミッドタウンのミッドマーケットに出店の予定。スタフから農作物をもった写真を頼まれて撮ってみました。どちらがいいかしら?
f0018424_21433599.jpg

f0018424_21432854.jpg

[PR]

by miyamotoyama02 | 2011-09-02 21:47 | Comments(2)