<   2011年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧

稲刈り開始

いよいよ28日に稲刈り始めました。まずはもち米。収量はちょっと少な目したね。
数日後、稲とお話ししてコシヒカリの稲刈りです。ところが恐怖の台風がやってきています。今年は季節がいったり来たりの不思議な天気のせいか、背丈がちょっと高いので台風に直撃されたら…・とても心配です。もし台風で稲が寝てしまったらみなさ!!稲刈り手伝ってください!!ここ十数年来ないほどの困難な稲刈りになりそうです。
一人でも多くの人出が必要になりそうです。スタンバイお願いします。


この忙しい時でしたが、私伊豆高原の「やすらぎの里」へ3泊4日で断食に行ってきました。とっても良かったです。詳しくいは私に聞いてね!!
お友達もできました。041.gif
[PR]

by miyamotoyama02 | 2011-08-30 11:42 | Comments(1)

匝瑳市のお米

暑い日が続き急に涼しくなりましたね。皆様体調はいかがですか?お米にとってはもう少し夏がほしいところです。
今年も田んぼはとても元気いっぱいです。毎年いろいろな方法にチャレンジしているみやもと山のお米は根をしっかり張ってぐんぐん育っています。

そして9月には新米が収穫できます。とても楽しみの半面とてもとても心配です。
今月22日匝瑳市で行われた検査の結果、匝瑳市全域で放射能は検出されませんでした。。とりあえずこれで、安心して稲刈りにむかえます。
みやもと山でも信頼おける「たんぽぽ舎」へ独自検査を依頼してあります。23年度産収穫物はこの検査をしてからの販売となります。

百姓にとっても、つらい時代になってしまいました。
これからもできる限りのことしてみます。
長年大切にしてきた田んぼの力を信じて結果を待ちます。
f0018424_1153320.jpg

本日はコンバインのメンテナンス中。どちらがメンテナンスされているのかな?
[PR]

by miyamotoyama02 | 2011-08-23 10:05 | Comments(0)

今週末の予定

20日
夕市 ヤワタホームオーガニックガーデン祐市4時から
f0018424_10301929.jpg

21日アースデイマーケット
f0018424_10342740.jpg


代々木公園ケヤキ並木
[PR]

by miyamotoyama02 | 2011-08-15 10:34 | Comments(0)

草取り終了

日曜日大豆畑の草取り所お涼しました。
f0018424_605282.jpg


詳しかトラスト池様のブログだよーん
[PR]

by miyamotoyama02 | 2011-08-09 06:01 | Comments(2)

7日は間引き

なんだか夏が隠れてしまいました.
お米のためにギラギラ太陽064.gifに戻ってきてほしいです。
来週日曜日7日は草取り&間引きです。流しそうめんホタルの会でもあります。068.gifも。
前回の種まき祭りの様子が大豆レボのブログに乗りました。
f0018424_942480.jpg

[PR]

by miyamotoyama02 | 2011-08-01 08:55 | Comments(2)