燕のつがい

みやもと山のおばあちゃん昭代ちゃんの見舞いに行ったらベランダに燕の夫婦が
f0018424_8505393.jpg



一句
                        母見舞い 幸せももらう 燕のつがい


31日はアースデイマーケットです。

すみません。本日匝瑳市のイベント駅前祭りに出店の予定でしたが、ごめんなさいお休みします。せっかく地元に出れるチャンスでしたが・・・・残念!


[PR]

by miyamotoyama02 | 2011-07-24 08:58 | Comments(0)

おしゃべりの作り方

イイ雨が降ってます

さて、二日の種まき祭りに三浦のEちゃんが作ってきてくれた「ゆべし」がとっても評判でみんなが作り方を知りたがっていました。
教えてもらったので皆さん作ってみて!!
作ったら写真送ってね!!もちろん味見もできます。


【おしゃべりみそ☆くるみゆべし】

みやもと山さんのおしゃべりみそで
くるみゆべしを作りましょう♪


<材料>

もち米の粉(上新粉)    200g
砂糖(きび砂糖、黒糖など) 95g
水             210g
くるみ           70g(炒って刻む)
おしゃべりみそ       大匙2
片栗粉           適宜


<道具>

耐熱ガラス・ステンレスの型(蒸し器の使用OKのもの)
クッキングシート(型の内側に敷くとはがれやすいです)
蒸し器


<所要時間>

 1時間くらい

<作り方>

1.砂糖(きび砂糖、黒糖など)を、水と一緒に鍋に入れ煮とかす。

2.溶けたら火を止めてからみそを入れ、よく混ぜる。
  さらにもち米の粉とくるみも混ぜ合わせる。

3.流し型に入れ、強火で40分~1時間蒸し器で蒸す。
  竹串を刺して生地がついてこなければOK。

  *私はフライパンとセットの蒸し器で、
   40分くらいです。

4.冷めてからとり出し、切り分けて、
  片栗粉をまぶして出来上がり。
  
  *仕上げの片栗粉はうっすらついている程度でOK。
   多いと口の中の水分を持ってかれます。


くるみは粗めにしておくと歯ごたえあっておいしいです。
くるみがなくてもおいしいです。
みそをしょうゆに変えても美味。

私はいままで数回作りましたが
失敗がなく簡単に作れます。

しょうゆ くるみなし はお子様や歯の弱い方にはよいです。
みそは入れすぎると、やや苦味?のような癖がでてきます。
みやもと山さんのみそはおいしいので、
前回作ったときは、超大盛り 大匙2でした(笑)
お好みで調整してください。


ではでは、ぜひ作ってみてください。
[PR]

by miyamotoyama02 | 2011-07-21 08:15 | Comments(0)

恵みの雨

やっと雨が降りました。炎天下の中移植してきた苗たちもしっかり根付きググーンと成長しています。もちろん御草もぐんぐん伸びてきまっせ^

トージバのブログに先日の他生木がアップされましたみてね!!
[PR]

by miyamotoyama02 | 2011-07-20 11:58 | Comments(0)

こんなに大きくなりました。

おはよう
本当に暑いねー
昨日とうとうみやもと山でも熱帯夜を体感しました。寝苦しかったよ。でも朝は涼しい―
2日から全く雨は降っていないのに、あの豆ちゃんたちはこんなに大きくなってます。
f0018424_5503928.jpg


発芽の悪い畑もありますが、2日にお祭りパワーまいた畑はすべて発芽しています。
その上この暑さの中移植している苗たちも枯れることおなく根付いています。すごいねー!!大豆!!
次回草取りの案内です。
人数に英言がありますので一般の方は早めに連絡ください。

064.gif064.gif064.gif064.gif064.gif064.gif064.gif064.gif064.gif064.gif060.gif060.gif060.gif060.gif060.gif048.gif072.gif072.gif
2011年度 大豆畑トラスト
第二回「みそみそ♪♪はうすの会」のご案内

★日 時:8月7日(日) 午前10時~

※雨天の場合は雨天中止です。平日に都合のつく方は援農お願いします。連絡ください。

★場 所:千葉県匝瑳市宮本74 斉藤實 宅

☎0479-73-3741(FAX共有)/090-7705-8206(当日)

★内 容:摘心、間引き、除草など

★昼 食:流しそうめん 生ビールあり(予定)

昼食代:700円/人(お酒代別)

★交通案内(往路参考) ※各自ご確認ください

千葉駅発:8時39分~八日市場駅着:9時45分

※この便には駅からの迎車あり。

★参加申し込み

メール(miyamotoyama74@yahoo.co.jp)で、
[PR]

by miyamotoyama02 | 2011-07-18 05:52 | Comments(0)

手伝ってください

明日明後日と大豆の苗の移植をします。発芽のできなかったところにたくさん芽の出ているところの苗を移植します。一雨降る前に植え付けています。
[PR]

by miyamotoyama02 | 2011-07-16 15:13 | Comments(0)

今週末日ひーさしぶりの東雲マーケットです

10日日曜日2月以来の東雲アースデイマーケットです
お餅と卵とお米 味噌そして玄米餅持っていきますね。裏メニューで・納豆・虫よけアロマも持って行きましから声掛けてください。
f0018424_10164734.jpg

[PR]

by miyamotoyama02 | 2011-07-08 10:02 | Comments(0)

種まき祭り大成功

7月2日に第14回大豆トラスト種まきが行われました。会員の方もそうでない方もみやもと山で大豆の種蒔きしませんか!!を合言葉に「種まき祭り」が開催されました。
f0018424_1535456.jpg


第一回から参加してくれている常連の仲間、市内のママさん達の仲間、初めて参加する方東京から横須賀・三浦から始発に乗ってきてくださる方、なんと遠く北海道からも(里帰りのついでだそうですが)100人以上の人がみやもと山の畑で大豆を蒔きました
大豆レボの仲間は前日から足を運んでくれて、お祭りステージ作り。みやもと山の竹山から青竹を取り出してきてバンブーステージが出来上がり、野菜カレータイカレー100人分も仕込み準備万端「。心配なのは明日の天気だけ・・・・。当日朝から怪しい雲が。8時から9時まで雨が降りました。が10時には晴れました。
ベテランメンバーの指導によって100人の手で4反部の畑の種まきがすいすいにぎやかに笑い声とともに終りました。いよいよお祭りです。100人前のお料理が縁側に並びました。庭では屋台、幕張ベイタウン朝市で仲良くなったお好み焼きトキちゃんが(茨城県から)。みやもと山の野菜と卵で美味しいお好み焼きを焼いてくれました。草木染めの手拭い・オーガニック野菜・手作りクッキー・みやもと山の品々のお店が並んでます。
f0018424_15501848.jpg

そしていよいよライブです。息子の友人トッシー歌は楽しくって大騒ぎ。そしてラビラビ。太鼓の音と歌声で一気に燃え上がりました。犬のビトとマロまでリズをとって吠えてました。作業小屋の下では近所のおじいいさんの指導による「七夕の馬つくり」子供たち夢中で習っていました。
f0018424_15424364.jpg






下は0歳から古希間近の方まで皆さんがみやもと山に来てくださいました。本当に感謝感謝です。今年もいい大豆ができますよ!!

詳しくはトラストの池さんのブログ
[PR]

by miyamotoyama02 | 2011-07-04 15:44 | Comments(0)