代々木でアースデイマーケット

明日日は代々木公園のアースデイマーケットです。
銚子サンマご飯のおにぎりもっていきまーす。
来てね!!
[PR]

by miyamotoyama02 | 2010-09-25 20:08 | Comments(0)

土曜日 火曜日とありがとう

大豆の草取りが完了しました、
第一弾18日土曜日。大豆トラスト畑の草取りです
いつものメンバーですいすいと草が取られ、畝間がはっきりしていきます.
うつくしい!!
f0018424_1595373.jpg

f0018424_1511082.jpg


もちろん9月は秋刀魚です。ちょうどその日は特価になって1尾100円と助かりました。(でも例年は3尾100円くらい)持ちよりの料理も加わって豪華ランチバイキング!!
f0018424_15101916.jpg
f0018424_15112068.jpg



楽しい宴はあっというに。次回は12月早々収穫です。雨が少なかったので実付きが心配ですが、後は御天道様次第です
詳しくはトラスト仲間の池さんのブログ
              KAZU三のブログ


そして昨日はタカコナカムラスタデイツアーの面々がエコバスでやってきました。
みやもと山でホールフードのタカコさんを囲んで新規就農農家(三つ豆フアーム)の山木君と1300年の農家斉藤實3人のトーク。一日16000円のツアー。???まったく予想のつかない私です。
いつもなら我が家に来た方にはみやもと山のの材料で御食事は私が作っておもてなし・・・・。タカコさんは(私の御話が本業ではありませんので私が皆さんの食材で昼食を作ります)と山木君の野菜。みやもと山の米と卵。素晴らしい!!

しかし、ハテハテ私は何をすればいいのでしょう。とりあえず厨房の掃除です。前日助っ人のI ちゃんを呼んでお掃除!!ところがその朝、鴨の肉を入れている冷凍庫が壊れてしまい溶け始めてます。掃除よりも急用です。となりの町のK 電気屋さんまで車を飛ばして購入。入れ替え終了。そうしたらその冷凍庫のあった場所がドロドロでその掃除から・・・。午前中終了。午後からゆっくりはお餅搗きと予定を立てていましたが。急ピッチで餅をついて、やっと厨房の御掃除。何とか終了。本来母屋も掃除も済ませるはずが・・・・。いつものように庭で宴会だから土間と廊下とトイレのみで済ませておこうと…。当日に順延。
しかし当日朝からカンカン照りの猛暑。これでは母屋で食事です。座敷と縁側と仲の間と掃除。9時半いまだ卵詰めの周りが手つかず。・・・電話あり。担当の服部君から「もう直着きます」「ハイ・・・・★☆*▽△×071.gif070.gif041.gif042.gif

まあそんなことは全く関係なく素敵な一日が過ぎました。
10時から参加者のみなさん14人はうちの父ちゃんの案内で田圃、里山 、畑、神社ツアー 大豆畑の草取りです。

その間に厨房では、山木君の茄子、ゴーヤ ジャガイモ ニンニク 我が家のカボチャ 香草 ご近所ののトマト 白瓜 生姜
タカコさんの手によってアレンジされます。
トーフマヨネーズのポテトサラダ 焼きナスゴーや和え?  大豆のサラダ ゴーヤと油揚げの和えもの モロヘイヤの卵とじ ジャガイモの味噌汁 白瓜の浅漬け タカコさんお持たせの奴豆腐 青大豆の豆腐 頭葱の厚揚ソテー・・・・
すべての素材の味とだしの聞こえてくるお料理の舌鼓にぽぽぽポン!!
f0018424_1513982.jpg



なれない厨房でコンコンコンコントントンとコマ送りのように手早くお料理が出来上がりました。
f0018424_15133796.jpg

                 たった一枚タカコさんの写真です。



そして3人のお話も良かった!!
ホールフードのこと勉強しました。感じていたこと思っていたことが言葉になって入ってきました。
最後の孝子さんの締めの言葉です。
ある調査で日本人に「あなたはなぜ有機野菜を買うのですか?」と質問すると「自分の健康のためです」
これはアメリカ人も同じです。
しかし、ヨーロッパの人は同じ質問に「環境のためです」と答えるそうです。
おいしい安全の有機農業の後ろには地球環境のことがあるんです。
その農家を支えることが購買することが料理することが 食べることが地球環境につながると。
私のまとめですのでこんなものですが。
かくしてあわわわわっわわーしているうちにバスが去って行きました。
f0018424_1514047.jpg


天麩羅バスの残り香はおいしい良い香りでした。
[PR]

by miyamotoyama02 | 2010-09-23 16:51 | Comments(0)

新米です

新米販売開始です
ホームページみやもと山ネットよりお求めください。

昨日お昼の支度のために一足先に田圃から歩いて家に戻ると、梅畑の寄せ際に綺麗な蔓の花が咲いてました。
いつもは高い土手の上の方に咲いているのを眺めているだけですが、家に持ち帰りました。
f0018424_646542.jpg

[PR]

by miyamotoyama02 | 2010-09-06 06:25 | Comments(2)

稲刈りまっ最中よ」

f0018424_18222174.jpg
いやいや暑いねー
稲刈り順調ですよ。この照りさぞかし豊作かと思っていましたが、メディアでも今年は豊作、と言ってましたがやっぱり稲猛暑がきつかったと見えて、大豊作とはいきませんね・・・。
平年並みって感じかな。しかし味は最高ですよ!!昨日は初新米炊きました。今年のお米は粒が大きくて甘いです
f0018424_18244476.jpg

HPに先行してメール注文は受け付けます。ご希望の方はメールください!!
f0018424_759331.jpg



miyamotoyama74@yahoo.co.jp

f0018424_18323535.jpg
もうすでに稲刈りを終えた隣のおじいさんが切り藁を燃やしています。炭にして田圃にすきこむのでしょう。ンなんだか煙のタナビク景色はいいですね
みやもと山では、稲刈り終了後田圃に鶏糞を撒いて稲わらはそのまますき込みます。
[PR]

by miyamotoyama02 | 2010-09-03 07:59 | Comments(2)