勉強しませんか?みやもと山で!!!。

稲刈り順調ですよー
暑いですよー
やっぱり日照りじゃ豊作にはなりません
まあこんなもんでしょう。本日試食します。どんなお味かしら・・・・?楽しみです。

全く雨が降りません、大豆の花が咲き始めました。大変です。少しでも降ってください。

イベントのお知らせがふたつあります。
①12日日曜日ラビラビ|マンスリーイベント span>
'Talk & Live「Naked Lunch -はだかんぼうのランチ」みやもと山の食材でランチです。
'Neo Nativeよ、集まれ。現地を食べよう。
'ラビラビがめぐりあった小さな町、村の声を、現地から届くとびき
'りの食材を使ったランチを食べながら(食材の販売もあり)すばら
'しいゲストを迎えてスライドを交えながらのトークとラビラビの最
'小電力に押さえたライブ。
詳しくはライブHP<http://www.rabirabi.com/top/top.html>で

f0018424_8322620.jpg
22日水曜日タカコ・ナカムラさんと行く一日移動教室「オーガニックファーム・スタディツアー」

‘日本で唯一の食と暮らしと農業、環境を学べる学校’といわれるWhole food School主催のタカコ・ナカムラさんをゲストに迎え、1300年の歴史をもつお米農家さん「みやもと山」さんで旬の食材ととれたての新米を使った、ナカムラさんご本人による料理を味わう昼食交流会もある充実のファームツアーです。
詳しくはイベントHPhttp://reborn-japan.com/domestic/3621
[PR]

by miyamotoyama02 | 2010-08-31 08:22

とても痛い

明日河原町出店取りやめました。
なんと昨晩食べた生きのよいお刺身に潜んでいた虫(アニサキス)に侵入されてしまいました。本日内視鏡にて1匹取り除いてみたのですが…。まだ痛いよー007.gif!!明日もう一度内科に行くことになってます。痛いよー
[PR]

by miyamotoyama02 | 2010-08-27 17:45

明日はアースデイマーケット河原町 そして今日から稲刈り

明日はアースデイマーケット河原町 お味噌とおにぎりもって行ってきます
そして今日から稲刈りだあ
昨日までは午後3時まで昼休みしていましたが稲刈り始まったらノンストップ!!晴れ舞台です休んでいられません。準備完了いざ出陣
f0018424_832090.jpg

[PR]

by miyamotoyama02 | 2010-08-27 08:34

日曜日はアースデイマーケトI nリーフみなとみらい &お知らせ

f0018424_14562515.jpg
22日日曜日はアースデイマーケットinりーふみなとみらいです
目玉は最後のアイガモ米
おいしい自家製玄米糀味噌「おしゃべり味噌」です。
この味噌すごいのです。
思い起こせば28年前私がエコに目覚めた瞬間かもしれません。
右も左もわからなまま小娘のわたしは農家に嫁いでしました。東京生まれの女の子に初めから野良仕事をさせてはかわいそうと気遣った母は私に家事を任せてくれました。なんて言ってもそっちの方は計算違いでしたね。部屋の掃除も親にしてもらっていた小娘ですから・・・・。(でもそのおかげで、いろんな料理に挑戦今のみやもと山の御食事があるわけです。)
家事をはじめ一月もしないうちに指先がボロボロになりました。薬を縫っても治りません。
そうなんです合成洗剤による主婦湿疹だったのです。それをきっかけに私の生活は「石鹸生活」になりました。食器洗いはもちろん洗濯もシャンプーも。もうらくらくウキウキです。
しかし先日うっかり知人の家で泡泡食器洗いをしてしまいました。
そして数日後あれあれ指先がジュクジュク。そのうち治るかと思いきや・・・・。やっちまた―主婦湿疹だー
そうそう「頑固な肌あれには味噌です。」おしゃべりみ味噌を指先にすり込ました。ちょっとシミマス。しかし翌朝からジュクジュクは無くなり回復の一途です。
なんだかすごいねー。大豆酵素ですね。これを毎朝お味噌汁にして飲んでるんだもの元気でーす。
では、横浜で!!そんなお味噌を手に入れてください。

この暑さによるお知らせです。みやもと山のお米を食べている皆さま&有機米フアンの皆さまへ
この夏は米農家にとっては願っていたぎらぎらの夏です。暑いです。きついです。
ペットボトルにお水と少しの梅酢をいれて畑にもっていきます。これが一番おいしいんですよ。畑から帰ってくると全身びしょぬれ。水をかぶったのかの如く。息子と夫は日に4枚以上Tシャツを着替えます。
記録的な暑さのせいでしょうか。お米にカビが生えたらしいという問い合わせが2件ほどありました。
「米が茶褐色になって研いでもにおいがとれない」と。
宅配を始めて30年になりますが今まで一度もそんな問い合わせはありませんでしたのに。
この方たちは練馬方面の方なので特に高温になったのだと思いますが。
基本的にお米は生ものです。30度を越えるとカビが生える可能性があるといわれています。特に無化学肥料の有機米は虫やカビに狙われます。
もしご心配ならジップロックなどに入れ替えて冷蔵庫の野菜室保存にしてください
(お米の虫、カビは人体に毒はないといわれています)
よろしくお願いいたします。
    
※※※※※※※※※おお米の保存方法 ※※※※※※※※※※※※※※※※

米は生鮮食品です!玄米でも白米でも出来る限り1ヶ月以内で食べきれる量をお求め下さい。
cleaお米の味が落ちるのはぬかが酸化するため。特に梅雨の湿度・夏の暑さはこの酸化をより進みやすくし、お米の劣化を早める大きな原因の一つとなります。
1.保存場所
お米は直射日光を避け、湿気の少ない涼しい場所に保存しましょう。
(タッパー・ジップロック・ペットボトル等の密閉できる容器に移し替え、冷蔵庫の野菜室に入れるのもおすすめです。特に30度を超えた場合は)
2.受け取り後
なるべく1か月くらいで食べきるようにしましょう。
(長い期間の保存になると状況によってはお米がカビることもあります。匂いがしたりとぎ汁が 黒ずんだりするようであればご連絡ください。)
3.掃除
米びつで保存する場合は中の掃除をこまめに行いましょう。
(内側の四隅や入り組んだ出口付近はぬかやゴミがたまりやすく、虫の発生原因にもなります。注意しましょう。)
[PR]

by miyamotoyama02 | 2010-08-20 14:56

明日は代々木でアースデイマーケット

昨日今日と過ごしやすいですね。
あすは代々木公園ケヤキ並木でマーケットです

今回は完全無農薬の合鴨米量り売りします。
今回のお勧めはおしゃべち味噌です。
f0018424_10421331.jpg

来てね!!7日の草取りの様子が大豆レボリューションブログにあっぷされました。
[PR]

by miyamotoyama02 | 2010-08-14 09:17

畑がきれいになりました

7日に35人8日に6人の方が来てくれて、間引き草取り完了しました。
暑い中になさまありがとサン
次回草取りは9月18日土曜日(雨天19日順延)です。
新米と秋刀魚の炭火焼だよ!!詳しくはトラスト池様ブログとF様のブログでね
f0018424_18142290.jpg
f0018424_18143633.jpg
f0018424_18145229.jpg
f0018424_1815449.jpg
f0018424_18151848.jpg

[PR]

by miyamotoyama02 | 2010-08-09 18:16

7日おまけ

草取りからホタルまでちょっと時間があるので、ミニ活元会をしたいと思います。興味のおある方は少々068.gifを控えめにね。この暑さだとすぐ飛んでしますから心配ないね
[PR]

by miyamotoyama02 | 2010-08-05 09:20

7日は大豆の草取りです

f0018424_1422686.jpg

お熱ーございまーす
見てうださい・大豆畑の成長ぶり。暑さのめげずずんずんお日様をもらって育ってます。
f0018424_14212792.jpg

7日いよいよ草取りです。暑いなかの作業の後恒例「流しそうめん」「生ビール」です。夜はホタルも見れます
このホタルは良縁にめぐり会えるといわれています。昨年みやもと山で蛍を見て結婚相手をゲットした人が4人もいるんだよ。スゴイ!!
7日都合のつない方は8日に来てね。お待ちしています!!
詳しくは↓

-皆様のご参加をお待ちしていま~す♥-

★日 時:8月7日(土)  午前10時~ 
※雨天の場合や7日に都合がつかない方は「翌日」
★場 所:千葉県匝瑳市宮本74 斉藤實 宅
 ☎0479-73-3741(FAX共有)/090-7705-8206(当日)
★内 容:摘心、間引き、除草など
★昼 食:流しそうめん 生ビールあり(予定)
    昼食代:700円/人(お酒代別) 
★交通案内(往路参考) ※各自ご確認ください
千葉駅発:8時39分~八日市場駅着:9時45分
★参加申し込み
メール(miyamotoyama74@yahoo.co.jp)で、
または、Fax、ハガキ、電話などで、斉藤宅まで。

トラスト・トージバと共同作業となります。ホタルの時期なので見たい方は夕方までどうぞ!!
[PR]

by miyamotoyama02 | 2010-08-02 14:35