田んぼの草取り

f0018424_17524625.jpg

昨日今日と田んぼの草取りに総勢15人が来てくれました
とっても助かりました。メインの昨日はあいにくの曇天でしたが皆さんのおかげで田んぼが綺麗になっちゃた!!
詳しくはトラスト池様のブログ
f0018424_17534640.jpg

今日のメニューは①グリンピースご飯②銚子でとれた小アジのから揚げ③夏ミカンと玉ねぎのサラダ④玉トマト⑤キャベツと豚の炒め物⑥キャベツの味噌汁⑦地鳥ウインナー
でした。アジ以外はみんなみやもと産よ。
f0018424_17575910.jpg

このところ雨の日もフル稼働だった斉ちゃんは久しぶりにのんびりとできて大満足。もう4時には母屋にもぐって寝てました。
f0018424_1853756.jpg

朝起きたら昨日のたき火の残りがまだ燃えていました。
[PR]

by miyamotoyama02 | 2010-05-31 18:07 | Comments(0)

田の草

田の草取りの申し込み29にしようかなー?30にしようかなー?と迷っている方は是非30日日曜日にして頂きたいです
[PR]

by miyamotoyama02 | 2010-05-25 17:25 | Comments(1)

バラ風呂

ずーっと昔からみやもと山の庭にあるバラが満開です。咲き終わった花びらを取っていたらもうじき80と言う大先輩「それ風呂さ入れるといいン匂いだド」
f0018424_10494614.jpg

これって映画で見たことはありましたが、うちで。みやもと山で出来るなんてびっくり。
今度いらしたらご馳走しますね。このバラは原種らしくて強いので、霜が降りルまで咲きます。
[PR]

by miyamotoyama02 | 2010-05-18 10:53 | Comments(4)

新緑の季節

家の西の土手にある大木。ドングリが沢山実るマテバ椎の若葉に朝日があたって眩しいくらい
初夏です
f0018424_8251643.jpg

       山リスの住み家です
[PR]

by miyamotoyama02 | 2010-05-17 08:25 | Comments(0)

援農大募集!!田の草取りです

田んぼにアイガモも放し春の農繁期に一段落です。・・・・。畑の準備が始まります
人海戦術大作戦
鴨と一緒に田の草取りしましょうう!!

5月30日(29日もOK) みやもと山の無農薬田の草取りを手伝っていただきたーい。
いつものように10時から始めます。お昼休みの後もうひと働きして、宴農です。美味しい飲み物とつまみで心と体をねぎらってください。


f0018424_846017.jpg

      2007年の様子です。これだけ来てくれるとハカドリますね!!


土日が無理なかたは平日でもお願いしまーす。5月25日から6月月3日くらいがいいな
来ていただける方はお電話メールフアックスしてください、ね。お待ちしています

電話FAX9479-73-3741
メール miyamotoyama74@yahoo.co.jp

7日の大豆仕分けと鴨の放流シーンが大豆レボのブログで見られます。鴨の放流シーンはかわいいよ
[PR]

by miyamotoyama02 | 2010-05-15 08:47 | Comments(2)

 鴨の様子と仕分けの様子

8日のことがトラスト池様のブログに載りました。
鴨の動画が見れますよ。
[PR]

by miyamotoyama02 | 2010-05-14 08:49 | Comments(0)

大豆仕分けの様子

池ちゃんから写真届きました。
もくもくと大豆仕分けです。計50kgも生まれました
f0018424_723355.jpg

今回はみやもとやまの伝統料理?揚げ卵とミルクくずもち・筍の煮物 地鳥ウインナー
f0018424_83451.jpg

    鴨の放鳥はかわいいですね
f0018424_835118.jpg
f0018424_8352254.jpg
f0018424_8355697.jpg


あれから4日元気に田んぼを泳ぎ回ってかき散らかしてくれています。
[PR]

by miyamotoyama02 | 2010-05-12 08:41 | Comments(0)

合鴨放流

皐月晴れの上天気に鴨の雛を田んぼに放しました
大豆畑のみんなに見守られながら。
f0018424_8215227.jpg
画面にキラキラ光る糸は雛を狙うカラス、鷹よけの糸です。狙わないでね鳥さん!!
f0018424_8271843.jpg


家の中では大豆の仕分けがヅんヅんと仕分けられ、新たに20kgの大豆が誕生しました。
コツコツと気長な作業ありがとう。

       明日も次の田んぼに放流です。可愛いよ―
[PR]

by miyamotoyama02 | 2010-05-09 08:22 | Comments(0)

田植え終了

昨日無事田植えが終了しました。
田植え前とても寒い日が続き、苗の成長やら色々と心配しましたが、田植え後は温度も上がり早苗ちゃんたちがぐんぐん根を伸ばしている感じです。
f0018424_974838.jpg

今年の田植えは父息子二人ですべてやってくれました。力強い粘り強い優しいお米になりそね!
f0018424_9124476.jpg

そして2日にやってきた鴨ちゃんたちも元気で育鶵小屋で8日の放鳥日を楽しみに待っています。
そうです。お知らせです8日土曜日合鴨放鳥と大豆仕分けの会があります

          058.gif058.gif058.gif058.gif058.gif058.gif058.gif060.gif060.gif060.gif060.gif060.gif068.gif068.gif058.gif058.gif058.gif058.gif058.gif     
大豆畑トラスト「みそみそ♪♪はうすの会」2010年度【番外編】大豆仕分けと合鴨の雛の放鳥の会のご案内

いよいよ新年度になりました。第一回の豆まきのご案内をするところですが、昨年は大豆の収量が少なく、新年度の種が不足する可能性が出てきました。
そこで皆さんの手をお借りし、機械でうまく選別できなかった良い豆を仕分けする会を設けました。お時間のある方はどうぞご参加ください!!お友達の参加も歓迎いたします。合鴨の雛の田んぼへの放鳥も行いますよ~。
★日 時:5月8日(土) 午前10時~
※土曜日に参加できない方は5月9日(日)もOK。  
★場 所:千葉県匝瑳市宮本74 斉藤實 宅
 ☎0479-73-3741(FAX共有)/090-7705-8206(当日)
★昼食代:700円/人(お酒代別) 
★交通案内(往路参考) 
千葉駅発:8時39分~八日市場駅着:9時45分
★参加申し込み
メール(miyamotoyama74@yahoo.co.jp)で、または、Fax、電話などで、斉藤宅まで
[PR]

by miyamotoyama02 | 2010-05-04 09:24 | ザ、百姓 | Comments(0)