すがすがしい日です

昨日からやっと青空とご対面。
幸せですね。今日は朝から布団干して、たまったお洗濯して気持ちがいい058.gif
田んぼの方もトントンと代かけが終わり清々しい景色です後で写真撮ってきました
f0018424_981484.jpg

昨日25日はお天気の中4年ぶりのアースデイちばに出店しました。千葉らしいのんびりとゆったりとしたアースデイでした。
f0018424_11104799.jpg

    空はこんな感じに澄み渡っていました。タケノコがよく売れました。

私と言えばまだまだ足が本調子でないので長い距離が歩けません。息子に台車に乗せてもらっての移動。笑えた笑えた!!
本来なら飲食ブースに出店なのですが、またそこは搬入から一番遠いこと。楽させてもらって手前のクラフトブースに陣とらせてもらってしまいました。アースなアクセサリー屋さんの間に筍とおにぎりのお店・・・・。おかしかった。
でもいつものメンバーと違う人たちと知り合えて楽しかったです。

さあもうじき田植えです。一年のメインイベントの一つが始まります。うきうきドキドキです。
[PR]

by miyamotoyama02 | 2010-04-26 11:24 | Comments(0)

明日はアースデイ千葉です。

明日は3年ぶりのアースデイ千葉に参加します。このところ2年予定が合わなくて欠席していたのですが、、久しぶりの参加にわくわくしています

f0018424_829810.jpg私も復活しましたので息子と二人で行きますね!!お近くの方お寄りください暇だったら手伝ってねー!!
明日のためにさあ筍掘りに行きますよ。

駐車場は海浜幕張公園DEブロック駐車場をご利用ください。(美浜園交差点を入る。コチラが会場最寄りの駐車場になります)
当日はマリンスタジアムで試合が行われています、混雑が予想されますのでマリンスタジアム横の駐車場の利用は極力ご遠慮ください
[PR]

by miyamotoyama02 | 2010-04-24 08:19 | Comments(0)

北川湿地隊のこと

三浦半島のたかいく農園さんからこんなお知らせが
奇跡の湿地帯 が産廃に埋め立てられちゃう。大変です。詳しくは↓

f0018424_17414913.jpg
たかいく農園のE子さんからのコメントです
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
当園は先祖代々、この湿地の近くで農業を営んできたのですが、
湿地の存在を知ったのは昨年暮れ近くでした。
断崖絶壁に囲まれた地形のため、危険で近寄れず、生まれてこの方
40年以上をこの地で暮らす夫・清ですら、存在を知らなかったのです。

知って振り返るのは、当園が無農薬に転向して以降のこと。
畑の自然はあっさり蘇りつつあります。改めて考えると、なぜそうも簡単に
畑に生物多様性が蘇るのか。

その背後には、北川湿地があったということだと気付きました。

当園の畑からは目と鼻の先に広がっている森、その底に当たる一帯が
北川湿地です。
私も昨日初めて現地を歩いてみました。
その静けさ、やさしさ、美しさ、澄んだ空気や鳥たちの声に癒されました。
こんなに近くに、こんな秘境があったんだ…残されていたのはまさに奇跡
だ、そう実感しました。

京急が残土処理場として開発しようとしている今、残された時間は
わずかです。まさに「今のうち」です。
記憶にとどめるため、何かを感じるため、皆さんの意思を表現するため、
とにかく現地に足を運んでいただくのが先決だと感じました。
実際、もとは海まで繋がる広い森だったのに、今は多くが農地造成や
道路建設の結果失われてしまっているのです。

いまのうち=待ったなし。
待ったなしの状況を、今のうちに知ってください。
現場に赴き、森と繋がることで、何かの知恵や力が沸いてくるかもしれません。

奇跡の湿地の行方に、奇跡を起こしましょう☆

是非大勢の方にこのメールを転送し、北川湿地を知ってもらってください。
また5日は、お誘い合わせて現地にいらしてください!

車でいらっしゃる方は、うちの自宅敷地に駐車できると思います。
ただスペースに限りがありますから、事前にお問い合わせください。
高梨 takanashi@takaiku-n.com

終了後は当園自宅を開放します
みなさんで休憩・交流・情報交換をしましょう◎

よろしくお願いします!

たかいく農園
高梨 英子ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
[PR]

by miyamotoyama02 | 2010-04-22 17:43 | Comments(0)

自慢の娘と息子です

17-18日ビッグイベントに無地参加しました。
アースデイ東京大賑わいでした。ようですね!!
f0018424_11455077.jpg

土手から落ちた時今年のアースデイ東京は欠席??まだ、なにも準備してないし・・・???
と思っていたのですが息子と娘が「俺達でやるよ!!色々教えてください。」「母はゆっくり休んでよく治してください。」と。私はトイレに一番近い部屋に陣取り横になって過ごしました。
時折携帯に電話があって、若手からの質問に答えるだけで準備完了。
2日とも早朝から若手二人といつも手伝ってくれる近所のおばちゃんたちでおにぎり完了。
f0018424_11462087.jpg
f0018424_11464484.jpg

雪が降ったりとかいろいろ大変そうでしたが、いつものの仲間に支えられてすべて完売で帰ってきました。
みな様ありがとう。自慢の息子と娘です。ふみちゃんは嬉しい!!痛かったけれど素晴らしい一週間でした

おかげで来日中のイビョンホンのテレビたくさん見ちゃったー
016.gif
[PR]

by miyamotoyama02 | 2010-04-19 12:02 | Comments(0)

打撲

火曜日のことです
家の周りの土手の草刈りをしている時、足を滑らせて、3m落下、、、、。綺麗に着地、尻もち。
踵大打撃、立てない・・・・。

とりあえず骨折はしていませんでした。当分歩けません。少しお休みしまーす
f0018424_75155.jpg

[PR]

by miyamotoyama02 | 2010-04-15 07:05 | Comments(5)

今週末はアースデイ東京

地球のことを考えて行動する日
アースデイ東京2 0 10
4 月17 日(土)- 18 日(日)
代々木公園/ 渋谷/ 原宿/ 表参道ほか
f0018424_8164353.jpg

今年は沢山おにぎりもっていきますよ!!去年は1時におにぎり完売でみなさん食べ物探してウロウロしていたので、第2回戦も持っていきます。タケノコが掘れればタケノコご飯だよ!!
11日のアースデイマーケットにタケノコ持っていこうと、朝、山に行ったら、すでに遅し。タケノコ泥棒様にすっかりキレイに持っていかれていました・・・・・・。それも箒ではいた跡がありました。今日あたり温度が上がればぐんぐん出るかな??値が下がれば、泥棒さんのお仕事は終わり。
さあ17日に向けて準備です。お店番手伝ってくれる方探してまーす!!
アースデイ東京2010のホームページの写真でみるコーナーにCW二コルさんと対面に我らがエガシみやもと山の父ちゃんが載ってます。見てね!!
[PR]

by miyamotoyama02 | 2010-04-13 08:31 | Comments(1)

ステイっクセニョールちゃん

ステイっクセニョールの花がとっても可愛いいいのです。
f0018424_18244453.jpg

[PR]

by miyamotoyama02 | 2010-04-07 18:26 | Comments(0)