白無垢綿帽子

お彼岸も過ぎ春ですね!
のはずなのに寒い。
温度にかかわらずこの時期になると百姓はそわそわしてきます。田畑を見てじっとはしてられません。今年はどんな年でしょう!?
田圃に畦を塗りつけます。鶏糞を撒きます。耕して 代掻きです。夫と息子はかわるがわるにトラクターに乗り続けます。私は春野菜の種まき植え付けの準備に取り掛かります。
豊作願って働きます。
1日に種まきを予定しています。次回は早苗の写真が載せられますね

そんな中、春は続々イベントです
今日28日は香取神宮で結婚式、。みやもと山のの助っ人であるトージバのYUKOちゃんが何と隣町に嫁いできます。農家のお嫁さんに。めでたい!めでたい!
(これはヨバレテないのですが覗きに行ってきました。)
f0018424_17212742.jpg

昨年寺田本家の仕組んだノウコン出会った二人です。綺麗でした。素敵な式でした。この次は私もここで挙げたいです!!??
f0018424_17224574.jpg

これからもみやもと山の力強い仲間です

4月4日は港機エコプラザ
 11日は代々木公園でアースデイマーケット
17-18日代々木公園第イベント アースデイ東京
25日はご当地幕張公園でアースデイ千葉
です・お近くの方はお寄りください
[PR]

by miyamotoyama02 | 2010-03-28 17:30 | Comments(2)

味噌仕込み終了

3月6日で味噌仕込みが終了しました
大豆トラストも一周しました。お疲れ様。楽しかった―・しかし今年は凶作。ここにきて種大豆の心配です。
今年のトラストは種大豆の発掘作業からになります。クズ大豆の中にずいぶんいい大豆gは混ざっています。我が家ではテレビを見ながら少しづつ選別していますが、みんなでやればあっという間。日程場決まったらお知らせします。
6日の様子池ちゃんのブログで見てんね
[PR]

by miyamotoyama02 | 2010-03-10 11:03 | ザ、百姓 | Comments(0)

14日は神崎町のお蔵フエスタです。

f0018424_210190.jpg
梅畑のふきのとうを取りに行ってもらったら籠いっぱいになりました。本当に春が近づいてきましたそうなる と百姓はそわそわしてきます。田畑に出てじっと歯してられません。今年はどんな年でしょう!?豊作願って働きます。4月1日に種まきを予定しています
春は続々イベントです
14日は千葉県神崎町の酒蔵{寺田本家}の蔵フェス
21日は代々木でアースデイマーケット
28日はうちの助っ人だったWEBデザイナーの女の子が何と隣町に嫁いできます農家のお嫁さんに。香取神宮で結婚式、。めでたい!めでたい!(これはヨバレテないのですが見に行ってきます)これからは力強い仲間です
4月4日は港機エコプラザ
 11日は代々木公園でアースデイマーケット
17-18日代々木公園第イベント アースデイ東京
25日はご当地幕張公園でアースデイ千葉
です・お近くの方はお寄りください
[PR]

by miyamotoyama02 | 2010-03-09 21:04 | ザ、百姓 | Comments(1)