11-20 故御知合氏を偲ぶ会

まづはお知らせ
次回の遺伝子組み換え食品はいらないキャンペーン大豆トラストの
収穫作業を12月12日に行います。
都合に悪い方連日できる方は13日もありますからお願いしますね。

f0018424_1075566.jpg
11月20日11時30分よりの茗荷谷で全日農主催の故御知合氏を偲ぶ会が開かれました。
農家のことをいつも一番大切に思い行動してくれた農業運動家の御知合氏を偲んで各地から様々な方が集まりました。
大豆トラストの代表として、みやもとやまの父ちゃんも参加させてもらいました。

そのあと夕方4時から森下町の中華屋さん「楽楽」で大豆トラストみそみそハウスの会のメンバーで再度集まり偲ぶ会を持ちました。
すぐそこから「遅くなった」と御知合さんがやってきそうな感じがしてなりませんでした。
この「楽楽」はトラストメンバーの実家でもあり、氏の思い出の地でもある店です。いつの都内でトラスト集まりのある時はここに集まるのです。
おいしい揚げワンタンを囲み皆でおいしい時を過ごす場所です。

氏を偲びながらおいしい楽しい時間でした。ありがとうオチアイさん。

そして21日は築地本願寺でミニマーケット。小春日和のノンビトした時間でした。
その上22日は本番 代々木公園でマーケットでした
打って変って寒ーい冬雲の下・・・・。それでもたくさんの方が見えてくれました。
本当にうれしくてありがたいです。
朝からお手伝いにきてくいれたMちゃん
キディランドはとばしてきてくれたYちゃんとママ
いつもいつものF&HちゃんEちゃん若い力をありがとう


それにしても3連チャンのビッグシティ東京は疲れちゃった、

おしらせです。先日の港区エコプラザでのマーケットに取材に来てくれたlウエブマガジンの方がこんな記事書いてくれました。
見てみて!!↓
元気がでるウエブマガジン
http://www.sofia-inc.com/magazine/special/index.html
http://www.sofia-inc.com/magazine/index.html

[PR]

by miyamotoyama02 | 2009-11-23 10:08 | Comments(3)

屋根


f0018424_17262067.jpg
立冬も過ぎゆっくりと冬が近づいてきます。
長期予報ではどうも年内は温かいらしいですね。
過ごすにはいいのですが、作物にとってはキチンと寒さが来てくれたほうがいいですね。霜が降りれば冬野菜がぐんとおいしく甘くなります。
しかし、先週霜が降りたと思いきやこの数日はポカポカ陽気。蛙が勘違いして鳴き始めました。
「おーい。まだ春が来たわけじゃあないんだよー冬が来るんだよー」
聞こえたかな?
今みやもと山の母屋はお色直し中です。15年前に塗り変えた屋根の塗料がはがれてきたのです。
若い職人さんがテキパキと古い塗料をはがし.錆止めを塗り。下塗り上塗りと丁寧に仕事が進められていきますい
このトタン屋根の下には50年前に吹き替えたであろう萱葺き屋根がそのまま存在しています。
このおかげで夏涼しく冬温かいお家が守られています。

守ることは大変ですが、大切です。次世代にバトンタッチするのが私たちの仕事です。
[PR]

by miyamotoyama02 | 2009-11-10 17:30 | Comments(1)