トラストの様子

26日土曜日の草取りの様子が載りました 面白いよ
①Nさんのブログ Kazuo N 趣味、遊び、仕事 
②Iさんのブログ 日々是好日~社協マン日記~
[PR]

by miyamotoyama02 | 2009-09-29 06:38 | Comments(0)

おいしい草取り

昨日は大豆畑トラストの第二回草取りでした。秋のイベントシーズンなので参加しが少なめでした。総勢20人。
日照不足で生茂るのが遅くて草が沢山でしたがベテランぞろいのメンバーでしたので、予定以上に進みました。ありがとう!!
f0018424_8384516.jpg
美味しいものは小人数と言いまして。炭火焼サンマ、刺身、秋野菜の煮びたし、メロンゼリー、カボチャ餅、あんずジャム・・・・・・・
若々しいクリーミーな枝豆。
f0018424_8392091.jpg

草取りの副産物すべりヒュウの炒め物。あー美味しかった041.gif

今日は残りの畑を昨日参加できなかったAさんとしあげます。
[PR]

by miyamotoyama02 | 2009-09-27 08:42 | Comments(0)

明日23日はアースデイマーケット代々木公園公園

明日は二か月ぶりのマーケット
楽しい一日になりそうです
今回は息子が再チャレンジ「ベジコロッケ」持っていきます。
プリンの欲しい方は注文してくださいね。
f0018424_671351.jpg

ジャガイモ 椎茸 玉ねぎ だけで作ったシンプルで野菜のうまみのあるコロッケです。
つなぎに卵も使いませんでしたよ。

そして、26日は草取りです。もし26日が都合のつかない方は27日に来て下さい。草だらけです。
よろしく!!
[PR]

by miyamotoyama02 | 2009-09-22 06:04 | Comments(0)

久しぶりの空

稲刈り終盤らしい空です
今年は助っ人もいますし、息子もガンガンやってくれるのでほとんど私の出番はありません、ラクラクチン。
お茶を届けるくらいです。
f0018424_8514298.jpg

稲刈り見舞い届いた梨をむいて3時の一服を届け、帰り道空を見あけると、まるで天女がみやもと山の稲刈りを眺めているかのような雲に出会いました。幸せですね~。スキップしちゃいます。
田んぼは順調に進んでます。

私は冬野菜の準備です。
昨日はごぼうと菜の花の種をまきました。明日は白菜植え付けです。
[PR]

by miyamotoyama02 | 2009-09-14 08:57 | Comments(1)

今日も稲刈り

今年はパッと晴れた稲刈り日和がありませんね
でも雨も降らないので順調です
f0018424_8464835.jpg

そんな中9日に浜松町のエコプラザで第3回土と平和の祭典(10月18日 日比谷公園)の会議に行ってきました。
今年もまビッグな祭典になりそうですよ!!お餅搗きしますよ~

オマケの話ですが。その日はなん表参道ヒルズでイビョンホンの写真展があったのでちょっと早く出て見に行ってきちゃいました。当日はご本人がくるという情報が入り「あらっら会えるかも」とドキドキしてていったのですが、もちろん見かけることもなく、かえって混んでしまってヒルズも前に1時間以上並ばされてしまいました・・・・。
でもかっこいい写真でよかった~
そのあと有楽町で今上映中のィビョンホンの映画を見ようと急ぎましたが間に合わわなかった~。だって地下鉄の乗り換えいっぱい間違えて・・・・。会議まで時間がたくさんあったので三省堂で無農薬野菜作り入門の雑誌を買って、有楽町から浜松町まで歩いてみました。案外楽でした。45分かかりました。美味しそうなな呑屋さんがたくさんあって魅力的でしたねー。
酒が飲めなくなったのふらっと入ることなく無事辿り着きました。
しかし東京は疲れるね~。
[PR]

by miyamotoyama02 | 2009-09-11 09:15 | Comments(0)

稲刈りしてます


f0018424_6511238.jpg

只今「稲刈り真最中」です。
今年は冷夏でお日様不足で心配しましたが、なんとか平年並みのようです。

そしてみやもと山はリニュ―アルし始めました。
2年間千葉市で一人暮らしを満喫してきた息子が帰って来て就農しました。「お父さん農業を教えて下さい」と
うれしい限りです。
8月31日から9月24日まで神奈川農業アカデミーの学生さんが農家研修に来てくれています。若いエネルギー満載の毎日です。

今月来月の予定
9/23  アースイマーケット代々木公園
9/26   大豆畑トラスト草取り
[PR]

by miyamotoyama02 | 2009-09-08 06:54 | Comments(4)