25-26 晴天のなか大豆畑の草取り間引き

土曜日曜と大豆畑の間引き草取りでした。
お天気の中キュウリ棒で暑さをしのぎながらの作業お疲れ様。助かりました。
f0018424_8382026.jpg
f0018424_8383970.jpg

恒例生ビール068.gif流しそうめん(今回は素麵ではなく、5月にマーケットで知り合った石岡市のマナ農園さんの自家製極細うどんを使いました。好評でした。)夜まで残れた方はホタル見学に行けて楽しい一日でした
次回草取りは9月26日(雨天の場合27日)トラスト・トージバ合同の作業です。

しかしまだまだ草取り間引きが間に合いません。都合のつく日に援農に来てほしいです
お電話お待ちしています
0479-73-3741自宅
090-7705-8206携帯
miyamotoyama74@yahoo.co.jp メール

今回大失敗ありました。実は年に一度の持病の検査(網膜色素変性症)が24日であったことをすっかり忘れてトラスト草取りの予定を立ててしまいました。木曜日に気がついたという具合。いろいろな準備をバタバタとすませ、金曜日の一日がかりで慶応病院に。検査結果進行は見られず一安心。
実は私こんな立派な体をしてますが少々目が悪いです。人のお顔を判別するのに少々時間がかかります。声をかけてくれる時は名乗っていただくと助かります。[名乗ってもらっも分からなかったらごめんね)


しかし、なれない検査はつかれまして…・・弱い目を駆使しますので。
次の日は一日家に閉じこもって目使いたくない気分です。

土曜日の私は半病人でした。トラストのベテラン方々に助けてもらいながら何とかこなしたといったところ
。ありがとうございました。ので、写真なくって。
今回の写真はトージバのスタッフみやもと山コーデイネーターUKOさんmixyより拝借です。

日曜日トージバ勢の草取りのあとの夕方にukoさん指導のもとミニヨガやってもらいました。
ありがとう。

そして、いつものように美味しいお料理持ってきてくれた方ありがとう。
ママからもらったカレー美味しかったよ
みんなりがとう。
[PR]

by miyamotoyama02 | 2009-07-28 09:32 | Comments(5)

暑かったね

昨日のマーケットひさっびさのお天気064.gif064.gif064.gif
暑いのは知ってましたが夏なので、看板娘ふたり浴衣で参戦!!
f0018424_995191.jpg

しかし厚かった~
とうとう2時には浴衣を脱ぎ棄ててしまいました。
f0018424_4314975.jpg
この方は最後まで着こなしてました。さすがお師匠さん。
昨日は私のところへたくさんの知り合いが訪ねてくれて嬉しかったよ。
地元の友人のミニ同窓会?があり。実家の母姉が来。かわいい甥っ子夫婦がとってもかわいいBOyと一緒にきてくれました。何しろ暑くてあんまり話せなかったけど顔が見れて嬉しかったです。
そして沖縄から寄生虫のじゃない帰省中のあの彼がひげを蓄えますますイイ男になってきてくれて幸せでした。3歩進んでで2歩下がってる、、、?1歩だよ。進んでる!!

しかし暑くて暑くて.梅干し干したかったな~



25-26は草取りです。流しそうめん用の細うどん茨城のマナ農園から仕入れました。たのしみ、たのしみ!!
[PR]

by miyamotoyama02 | 2009-07-20 09:13 | Comments(3)

明日はアースデイマーケット代々木公園公園

おひさしぶりです。
最後の大豆をまき終えてほっとして2日後に梅雨明け。058.gifこのままではせっかく発芽した芽が炒れてだめになってしまうかも・・・・?心配だというと夫は「やるだけのことはやった」と
そうそうあとはジタバタしても仕方ありません。
昨日一昨日と恵みの雨。素晴らしい057.gif
そうなりと今度は見た目にも美味しそうな新芽を求めてポッポ&ケーンがやってきて食べ散らかします。がんばれ大豆!!

明日は代々木での0マーケットです。久しぶりの晴れのマーケットです。来月8月はマーケットはありません。次回は9月の23日。他のマーケットにも出ませんから当分お餅搗けません。
みやもと山フアンのあなた!!明日をお見逃しなく!!
f0018424_6332657.jpg

[PR]

by miyamotoyama02 | 2009-07-18 06:35 | Comments(0)

大豆播き完了

一昨日やっとすべての畑に大豆をまきました。一安心。しかし結構鳥害がありまして、昨日からせっせと追い播きと移植です。
「ごんべが種まきゃ鳩がほじくる♪♪~」昔からあることですね~のんびり行きましょう

そして昨日はお楽しみのライブ。千葉の「なんちゃってBAR庭」へ。息子の企画したイベントです。
1バンド目が息子のバンド「ちQ]カッコ良かった~
2バンド目はごめんね名前聞きそびれてしまいましたが、ギターとバイオリンのコンビ。いい音でした
そして最後のバンド。息子一押しの「ラビラビ」
f0018424_10444537.jpg

このバンドは数年前のアースデイマーケットの餅つきで、合いの手に歌と太鼓を入れてくれて一緒餅搗いてくれたバンドなのです。
いやー素晴らしかった。久しぶりに体中に音を感じてはじけました。なんだか父ちゃんも大感激でみやもと山でライブするみたいですよ!!その時はみんなもも来て手伝ってね!!
若い子と一緒にいられて幸せ。
これかもみやもと山の畑やお店に来てくれる方々との出会いに感謝して。みんなよろしくね!!50人だって100人だってOKよ。みんなでみやもと山を感じちゃいましょ!!
[PR]

by miyamotoyama02 | 2009-07-12 10:57 | Comments(0)

本葉でました。

f0018424_1171289.jpg
なかなかはっきりしない日続いています。作物はお日様が恋しくてたまりません。人もお日様にお目にかかりたいですね。洗濯物も心もすっきりとしてはつらつとしたいです。夏が待遠しいです。(とか言って暑い暑いって言うのですが・・・笑)
6月27-28とにぎやかに大豆の種をまきました。あれから2週間豆から芽を出し本葉が出てきました。こうなると鳩や雉の被害には合いません。よく見るとと、ころどころ野鳥に食べられてますね。補植と間引きの仕事が25・26日にあります。よかったら来て下さい。
夜は蛍が見られますよ。
f0018424_1143966.jpg

そうそうおめでたいい知らせ。トラストメンバーのT家に第三子女の子が7月7日に誕生しました。おめでとう。
[PR]

by miyamotoyama02 | 2009-07-08 11:11 | Comments(0)

エコプラザでアースデイマーケット

f0018424_14381029.jpg
明日は浜松町のエコプラザで半年ぶりのマーケットです。
新装開店どんなふうに繰り広げられるでしょうか?
明日も私は単身電車通勤です。夏限定玄米梅餅持っていきますね。お近くの方はお顔見せてください。
      試食もありますよ!!
[PR]

by miyamotoyama02 | 2009-07-04 14:27 | Comments(0)

梅雨の晴れ間に種まきでしました

土曜日の朝こんな夢で目覚めました。《私の後ろからトージバのナベちゃんが「ふみちあん痩せたんじゃないあ?」そしてトラストの池ちゃんが「ふみさん一寸スマートになったみたいですよ」・・・・・》夢であってもいい気分でした。そんなはずないのよ。
しかし何と朝ナベちゃんが「ふみさん後ろ姿スッキリ!!」っていうしM子さんも言うしそのあと数人から「痩せた」といお言葉を!!!これって正夢!!!もしかしてお酒を飲めなくなって2か月効いてきたのかな?夜そーっと久しぶりにヘルスメーターにのりました「????}変化無し・・・・・。どこまで正夢。できkればここまでであって欲しかった。現実のふみちゃんはそのままでした。中も外もゆるーい感じ。

f0018424_11232418.jpg

土曜日日曜日皆さんで来てくれてありがとう。土曜日は梅雨の晴れ間の大晴天。日曜日は午後からあいにくの雨でちょっと残念でしたが土曜に都合のつかなかったベテラン14人ですいすいと。予定通り種まき終了しました。次の日二人で残りの畑に種まき終えて、あとは下の畑を残すのみになりました。こちらは少々草が出てきていますので、2日間雨がやんだらとトラクターをかけて種まき。この雨いつ上がるのやら・・・・・?

予定外であったのはこの雨ではなく土曜日のトージバからの参加者の数。
どうも食事をとった方は46名+子等・・・?そして本家トラストんの14名を加えると60超えてます。
仕事の方も人が多すぎてうまく進まなかったようです。こちら賄い方もてんやわんや。008.gif
夫もダブルブッキングで2時半には出かけてしまうし。私はうアップアップでした。やっと今日平常運転に戻れました。久々に声が出ないほど疲れちゃった。もしかしたら、皆さん冷たいことしたカモ、、、、。許してね限界でした。やっぱり20人までですよ。
ということで次回草取りは25土曜日がトラスト中心作業
                26日曜日トージバ中心作業とします。それぞれ都合のつかない方はどちらでもいいですよ。

当日の様子は
トラスト和さんのブログ
池さんのブログ
大豆レボリューションのログブ
[PR]

by miyamotoyama02 | 2009-07-02 12:01 | Comments(5)