昨日4月27日田植えスタート

f0018424_8422890.jpg
ちょっと風が強いですが上天気の中今年度の田植えスタート。
澄んだ空気と空の下気持ちいい!!
この冬は雨が多く、結構田んぼ水分が多いいようで、少々泥がぬかるみ気味。スイスイトは田植え機が進みません。
年に一度の。楽しい作業。焦らすゆっくり始めました。夕暮れまでかっかって本日の工程終了。
明日は息子が明後日は次女が帰って来て手伝ってくれます。強い味方です。
f0018424_8134623.jpg


それにしても先週のアースデイ東京はすごかった12万煮の人が行きかうじょうきょう・・・・ふーーーーーう。
f0018424_8161528.jpg
f0018424_8164651.jpg
f0018424_8171054.jpg

二日間ともおにぎりが三倍倍速で消えました。
[PR]

by miyamotoyama02 | 2009-04-28 08:16 | Comments(0)

野菜暮らしの本が出ました。


f0018424_10524481.jpg
みやもと山の商品を扱ってくれているネットショップ「野菜暮らし」の本が出ました。
なんだか百姓の絵本見てるみたいでかわいいよ。後ろの方にみやもと山も載ってます。
f0018424_10351419.jpg

そして、4月10日発売のクロワッサン「ビオ」で、アースデイ東京とアースデイマーケットが紹介されています。
P98にみやもと山も載ってます。
本屋さんで見てね!!

それから、5月2日にアフリカ救援米の田植えの予定です。そのあとみやもと山の田んぼの手入れもあります。縁農よろしくん!!♡
[PR]

by miyamotoyama02 | 2009-04-16 10:39 | Comments(1)

今週末はアースデイ東京

f0018424_8582842.jpg
やっと雨が降って畑にいお湿りになりました。
体もホッとしています。いいお天気ですね。
今週末18-19日とアースデイ東京です。12万人の来場といわれるビッグなイベント今年も種まき大作戦農家市場で参加します。いつものけやき並木のあたりです。
毎年このイベントの時期はタケノコの季節です。竹の子の水煮、タケノコごはん持っていきますね。久しぶりの連ちゃん気合い入れないと・・・・・。あと少しの40代に鞭打って頑張ります。
朝の搬入の人手が足りないので、手伝える方連絡ください。
私のメールmiyamotoyama74@yahoo.co.jp です。
f0018424_8494414.jpg

3月27日にまいた苗も順調に育ってます。月末には田植えです。

悲しいお知らせ

遺伝子組み換え食品入らないキャンペーン大豆トラスト畑「みそみそハウスの会」の発足人で中心人物の「全日農」御知合氏が5日亡くなられました。
ご冥福をお祈りいたします。

これからの氏の遺志を継いで農民のして生きていこうと思います。
[PR]

by miyamotoyama02 | 2009-04-15 08:57 | Comments(0)

鶏糞まみれクソまみれ

昨日田んぼに入れる鶏糞取りの作業終了。裏庭の小屋から50袋。友人の鶏小屋からトラック3台分の糞を袋つめ。地道な作業です。昨年はこのころマーケットをたくさん受けてしまい父ちゃん一人でやってくれていましたが、今年は二人でできましたよ。鶏糞詰めが終わるとお肌がつるつる鶯の糞だったかしら、、、?来年はお肌の曲がり角のさしかかるあなたもご一緒にいかがですか?つるつるよ!
f0018424_951147.jpg

[PR]

by miyamotoyama02 | 2009-04-05 09:01 | Comments(0)

27日種まき無事終了

先週土曜日本年度の苗の種まきが終わりました。
千葉から息子が、東京から次女が帰ってきて長女も仕事を休んで家族総動員で開始。トラスト会員の池ちゃん夫婦が助っ人に加わり順調にスタートして5時には乾~杯~068.gif
種まきの詳しい様子は池ちゃんのブログで見てください。
そして次の日は姪っ子の婚式に家族全員で出席のため山形の小国町に向けて朝3時出発。
トンネルを抜けるとそこは雪国・・・・・吹雪です。
f0018424_11474691.jpg

手作りの素敵な結婚式に感動しました。叔母様の私は泣けて泣けて・・・・しかし花嫁がドレスのすそを絡まして3回も転ぶので号泣せずに済みました。それも含めて他にはない式でした。
地元のそば懐石のお食事もとっても美味しくてまた行ってみたくなるほど。
その晩は「おしん」の撮影場所になった温泉に一泊。一晩で20センチの雪が降り積りました。帰れるのかと思いましたが何とか無事帰宅。1000円で。
でも疲れましたね~。ちょっと一休み。
[PR]

by miyamotoyama02 | 2009-04-01 10:40 | Comments(2)