2月の予定です。

いよいよよお正月が終わろうとしています。
なんだかさびしい気分です。♪お正月には餅食って~コマを回して遊びましょう~♪♪024.gif016.gifあーコマ回ししてない~羽根つきしてない~カルタも福笑いも・・・・・・そういえば全てここ10年やってない~お正月様ごめんなさい。さようなら~。来年は全て制覇したいね~

2月の予定です。
1日自立の会の味噌つき
7日遺伝子組み換え食品入らないキャンペーン
  大豆トラスト畑での味噌つき
8日トージバ・大豆レボリューション味噌つき

11日ふみちゃんのお母さま?米寿のお祝い

14日「フードハート・コミュニケーター
  inカフェスロー http://www.toziba.net/project/food_hart_communicator/index.html
21日アースデイマーケット

22日みやもと山末お譲様?成人のお祝い
28日イビョンホンフアンミーテイング

一部関係ない予定がはいりましたが・・・・よろしくね
[PR]

by miyamotoyama02 | 2009-01-30 10:11 | Comments(0)

味噌仕込み

只今みやもと山では味噌仕込み仕込み仕込み・・・・です。
f0018424_16123623.jpg
今日は7回目の糀を仕込みました。よーく蒸しあげた玄米に糀菌も切り込むため40度に下げます。今日は北風が吹かないのでなかなか冷めませんね。玄米の蒸気にあたりお喉が気持ちいい~。麹菌を玄米に切り込むとお手手がつるつるん。このままも顔も入れてみようかといつも思います。数回手入れをして、明後日には糀が仕上がります。31-1とおしゃべり味噌のご本家元祖「障害者の自立を目指す会」のメンバーでの仕込みです。楽しみ楽しみ。
そして、2月7日は大豆トラストメンバーで、8日はトージバメンバーでの味噌仕込みです。この味噌は我が家の土蔵で寝かせて、夏の土用を待ちます。そしてちょうど今頃樽開けでしょう。
f0018424_16455389.jpg

昨年の味噌は先日樽開けしました。美味しい~よ。

味噌仕込みの合間を縫って南房総市の友達のところへ出産お祝いに行ってきました。
昨年結婚し今年40の大台に乗ってママになりました。赤ちゃんはかわいい014.gif新米ママもパパもババも幸せそうでした。
f0018424_16333718.jpg

お昼に三芳の道の駅で食べたかき揚げ丼780円大きくてカラッとしておいしかった~
[PR]

by miyamotoyama02 | 2009-01-29 16:50 | Comments(0)

明日は代々木公園でマーケット

今年初のアースデイマーケットです。今回は人で不足でお餅つきはできませんが
、あったかい鴨けんちんとお雑煮持っていきますね。お待ちしています。
f0018424_837223.jpg

[PR]

by miyamotoyama02 | 2009-01-23 08:40 | Comments(1)

小正月

今日はこちらの地方の小正月。鏡開き。そしてお正月が終わりです。
小楢の枝に団子を付けて豊作を願う「なりもうせ」を飾り付けました。
f0018424_18352047.jpg

豊作お願いします!
[PR]

by miyamotoyama02 | 2009-01-14 18:35 | Comments(2)

神棚

f0018424_1533589.jpg

年末好例。夫の尊敬する百姓の先輩S氏から大しめ縄が届きました。座敷の神棚

f0018424_15342370.jpg

昨年あの看板に続き銚子の若い建具屋さんに台所と加工所に荒神様を作ってもらいました。(国産の木で職人の技を持って作ってもらったものはスバラシイ。こんなに安くていいの?ありがとう。)そこに鏡餅を供えて始まった新年。いい年になりそうです。

明日は遺伝仕組み耐え食品入らないキャンペーン大豆トラスト畑「みそみそ♪♪ハウスの会」(大豆トラスト正式名)の大豆脱穀です。早く雨があがってほしいな~。明後日も作業ありますよ。明後日のほうが都合のいい方はドウゾ。
[PR]

by miyamotoyama02 | 2009-01-09 15:40 | Comments(0)

おめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。
私も「ことしで49、お夫は59になります。なにしろ若くない!!
とはいえ百姓は楽しいので今年もがんばります。よろしくね!!
寒の時期にも入りました。あすは初味噌仕込みです。今年ははちょっと味噌仕込みの量を増やします。
寒の時期の水はすごい。皆さんもお水を飲んで楽しい冬を過ごしましょう。湯船につかりながらチビリチビリとお水をいっぱいいただくと体にいですよ。
では今年もよろしくお願いします。
f0018424_1513101.jpg

[PR]

by miyamotoyama02 | 2009-01-07 15:15 | Comments(3)