もうちょっと

昨日はお座敷ライブ無事終了しました。今年もいい年収めの三味の音で心洗われる思いでした。
f0018424_1021245.jpg

さきほどお餅の注文が入りました。明日も餅つきだ~これで終わりかな!
[PR]

by miyamotoyama02 | 2008-12-30 10:19 | Comments(2)

あとすこし

あす最終のお餅ツキをして仕事納めかな?
あと一歩です。
[PR]

by miyamotoyama02 | 2008-12-27 09:05 | わたくしごと | Comments(0)

御座敷ライブ今年もまた年末です。

f0018424_738196.jpg


すごい三味の音を200年の母屋で堪能しましょう。お泊まりOKよ。
[PR]

by miyamotoyama02 | 2008-12-14 07:38 | なんだかん | Comments(0)

今月発売の「クロワッサン季刊号《ビオ》」にみやもと山の玄米もちが紹介されました

25ぺ―ジよ
f0018424_9221473.jpg

[PR]

by miyamotoyama02 | 2008-12-13 09:22 | Comments(0)

ちょいと忙しかった~

昨日やっと連日の予定を終え・やっとホッとしています。
f0018424_946961.jpg
6-7日と皆さんありがとう。おかげで大豆の収穫が終了しました。
皆様のお力に感謝感謝、愛してまーす。010.gif
先月22日のマーケットから昨日の成田のリサイクルショップ「回転木馬への出店まで・・・2日と続けて家でのお仕事に手が付きませんでした。
やっと百姓母ちゃんに戻ります。朝起きてちょっとお掃除して家の空気を入れ替えます。冬の時期は夫は外仕事です。で毎日お弁当を持って千葉方面へ庭の手入れに出かけます。
活元会の時に習った朝のちょっと愉気(背骨の手を当てるだけですが)してあげて「いってらっしゃーい」058.gif
台所の片付けしながら洗濯を回して、ごみ出し。手に持っていった竹箒でケイド(「家の前の道路のこと)の掃除。かしゃっ葉を畑に寄せて・・・・。振り返ると来た道とは大違い清々して気持ちがいい。洗濯物を干して、縁側に布団を干して、一段落。小春日和の縁側で番茶とみかんで小一服。
卵の配達を終えたら畑へ草取りです。畑を横切る近所の母ちゃん達とおしゃべり・・・・
夕暮れとともに家に戻り卵とり。暗くならないうちに庭掃除。そういえばお嫁に来てすぐに義父に庭を掃いておいてと頼まれたとき、ほとんど庭などない東京で育った私は{?????}それを見ていた義父が「庭はいた事ねェのか?????」{?}と{?}が交差しました。
いまでもあんまり掃きませんけど・・・・・???。
こんな日が嬉しいです。
なんて言いますがこれが毎日だとすぐ飽きるのが私です。

7日にちょっと家に立ち寄ったために大豆畑に引きずり込まれてしまった人がいます。
銚子の加瀬建具屋の若夫婦です。なんとこんな看板持ってきてくれました。
来年も豊作間違いナシ!!
f0018424_940583.jpg

今月発売の「クロワッサン季刊号《ビオ》」にみやもと山の玄米もちが紹介されました。ある方のご紹介でクロワッサンさんから玄米餅を本に掲載させてほしいとのお話がありまして、今回の12月号に載せてもらうことになったのです。出来上がって届いた本を見てびっくり。同じページにのっている品はどれもメジャーなお店の品ばかり。
我が家は千葉の小さな家族経営の専業農家ですのに・・・。作物、品物を作る心意気と実践を買っていただいたのだなあ。と受け止めています。
もし本屋さんで見てくださいね。
[PR]

by miyamotoyama02 | 2008-12-11 09:49 | Comments(5)

急募

今週末6日は遺伝子組み換え食品入らにキャンペーン大豆畑トラストのの大豆収穫の日です。
で引き続7日も残りの大豆の収穫をします。7日の
収穫作業の援農
を募集します。連日可能な方はお泊りもOKです。6日のみ、7日のみでもかまいません。
手伝ってください。

[PR]

by miyamotoyama02 | 2008-12-01 22:13 | Comments(2)