ラジオ放送 今日

先週のアースデイマーケットの様子がNHKラジオ第2で放送されます。私たちも出るみたい。
11月27日(金)14:10~14:30

NHK ラジオ第二放送(語学番組などが流れているチャンネルです)
インターネットでは、放送後、1週間聞くことができます)金曜日のところ
↓ここをクリック
What's Up Japan
「エコトレンドを発信する若者たち」

英語だーわかんない!!けど聞こえる私の声が・・・・・日本のおばさん世界へ進出004.gif
[PR]

by miyamotoyama02 | 2008-11-28 09:47 | Comments(1)

けんちゃん汁

昨日は娘の踊りのお江戸日本橋で発表会でした、
いろいろなご縁で6歳のころから日舞続けています。
本来年に一度は大舞台があるのですが、今まで一度も出てませんでした。
今年は娘が奮起して一世一代の大舞台。
親バカですが惚れぼれしました。
いつもマーケットで大声張り上げて「おにぎり~プリン・玄米餅いかがですか~」販売してくれている姿とは別人。今日の演者の中で舞いも姿ももいちばんでした!!
皆様にお見せしたかった~。
写真なしです。

土曜日のアースデイマーケットの様子トラストの池さんのブログで見てください。
3連休だったせいかな?新聞テレビで取り上げているせいかな?お天気も良くて大盛況でした。鴨けんちん雑煮が大人気。後半鴨も具もなくなりスープと菜っ葉のみの汁も人気でした。
名付けて「けんちゃん汁」温まりました。
[PR]

by miyamotoyama02 | 2008-11-25 06:30 | ザ、百姓 | Comments(0)

成田さん

f0018424_16554464.jpg

夫が決して行かない成田山へちょっと寄ったら紅葉がきれいでした。
  ↑
このことはご本人から聞いてください。私には難しくたわからないのよ~

大門をくぐって階段右下の屋台のタイ焼きがパリパリで美味しかったよ
[PR]

by miyamotoyama02 | 2008-11-16 16:58 | Comments(0)

大豆いい感じ

今日は野菜暮らしの伊藤さんが取材に来てくれました。
3月に出る本の為にいっぱい写真撮ってくれました。(私はどうしても食べてるところが中心でした。)
大豆畑もパチリ。久しぶりに大豆畑に行ってみるとい、いやいやいっぱい実が付いてます。大豊作の兆し。もう既に美味しそうです。
f0018424_17184511.jpg
昨日まで次回の大豆畑の収穫作業を12月の第二週と考えてましたが、それまでに弾けてしまいそうなので、
12月6日(雨天7日)を収穫とします。(既に第2周と連絡来ている方変更です)
収穫は人手が必要。皆来て手伝ってください。お待ちしています。収穫後はお祝い餅つきです。鴨汁の玄米雑煮で収穫祝い、祝杯です。お楽しみに!!


びっくりです。。先月Kさんから頂いて、植えよう植えようとおもっていたサフランの球根がレジ袋の中で花盛り。
f0018424_17222629.jpg
土も水ももないところで満開です。たくましい。素晴らしい。可哀想なので慌てて植えました。
[PR]

by miyamotoyama02 | 2008-11-14 17:32 | Comments(2)

肩が痛い

やり遂げましした。
千葉の行商百姓母ちゃん。
9日朝おにぎりを作らないと安心していたら乗るはずバスの30分前まで寝てしまし。さあ大変。なんとかぎりぎり間に合いました。
しかし、携帯の充電が切れていて父ちゃんのを持って行きましたので写真なし。
5時35分匝瑳市役所始発高速バス東京駅行きに乗車。前回の旅行の時と同じバスです。混んでも8時には着くから余裕です。ウトトしていたらスイスイと到着。なんと7時15分。.早!。
トランクからキャリーとお米・モチ・梅干しと味噌の入った段ボール箱2個計40kを取り出して、荷づくり完了。卵の入ったリュックを背負いいざ出陣。重い。引くのも大変・・・・。やっぱり若くないこと実感。
JRの兄さんに「ここから地下鉄に乗りたいのですが、エスカレーターかエレベーターのあるばしょはどこ」と尋ねると「??通路を右に行ってみてください地下鉄になります。」その道は私もしています・・・・・もっと近い道を教えてほしいの。どんどん縮んで行きそうな自分と重いう荷物を引きずって。あちこちと探し回っては下り階段を目の前にしてがっくりと同じ道を引き返すこと30分。とうとう乗らないJRの改札をくぐり、中のエスカレーターを使って丸ノ内線へ。(後で車いすの友人に聞いたら、彼女も先日地下鉄に乗れず、目的地の日比谷公園まで歩道を車イスで歩いたそうです。ふ不便なところです)
朝の空いている車内にリュックを下してしばしお休憩。赤坂見附で同じホ^ムノ銀座線に乗り換え。楽楽チンチン。表参道は地上までエレベータ。素晴らしい~!!しかし外に出たらここはどこ?恥も外聞もおありません。出会う人であ会う人に聞きながら到着。rうー重かったリュックの中身を入れたら50kgはありまた。

初めての場所でのマーケットの上小雨が降る中…・ときにはお店の中のほうが人の数が多い時もありまして…続々いらっしゃるという感じではありませんが
お客様はとても感性のいい方ばかりでこの先が楽しみなところでした。

何と一人で背負ってきた品の9割り販売できました。(後半はもう本気で泣き落としです。「こんな重い思いして持ってきたもの持って帰りたくないよ~」

帰りはすいすいと思いましたが、予定していた4時10分のバスに寸でのところで間に合わず大丸をブラブラ。行きよりもkなり寒くなってたので、マーケット用の割烹着を脱がずにいたら催事場でのイタリアワイン展の試飲をさせてもらえませんでした・・・・・(涙)みすぼらしいかったのか、浅ましかったのか・・・?
地下街の試食は結構勧められて美味しく過ごしたのに。

帰ったら父ちゃんがお風呂を沸かしていてくれました。湯上りの068.gifを頂き。父ちゃん特性味噌汁でほっかりです。

行商母ちゃんh初めの一歩あ~面白かった037.gif

それにしても肩が痛い。この肩でし背負って引いたのですね。ありがとう肩さん、お疲れ様!!
[PR]

by miyamotoyama02 | 2008-11-11 15:16 | Comments(4)

明日は一人で行きます

明日は神宮前4丁目マーケットです。
初めてのところなのでおにぎりもご飯もぷりんも持っていけません。
玄米餅・米・味噌・梅干し・卵で勝負です。
ということで、ひとりで電車で行きます。なんだか心配な方手伝いに来てやってください。
農家の行商のおばさん目指してがんばります。新しいチャレンジだ!!
               
           ここですよ!・↓                       
f0018424_1442294.jpg

えッ?どこ?」どこの駅?キャリアーとリュック合わせて50kgの荷物一人で持って行くぞー
エレベーター求めて!!
[PR]

by miyamotoyama02 | 2008-11-08 14:44 | Comments(0)

ただいま!って、とっくに帰ってきてるし~

お楽しみに銀婚珍道中は無事に終了しました。
行きの始発のバスが事故渋滞にはまりドキドキ・・・・ぎりぎりセーフでのぞみのグり^ン車へ。
おーリッチリッチ。  夏にお邪魔した富士山にも会えて、あっという間に新大阪です。
いざ、紀伊勝浦へ。ここで堺市の叔母とホームで待ち合わせ。が、いない・・・・・
やっと会えて、今度は切符を持っている夫がいない
「あ^汽車が来てしまう」・・・・・
これから4時間の特急黒潮。ながいながい。柿の葉寿司とお稲荷と鯛飯食べました。(3人で!!)
あと40分というところで「只今落石確認の停車中」とアナウンスがありまして足止め・・・・・55分遅れで到着。
f0018424_18574179.jpg

大急ぎで本日コース「那智大社〰大門坂〰那智の滝」夕暮れの貸切観光。幽玄の滝でした。
次の日は補陀楽山寺〰本宮〰速玉神社(ここがみやもと山の熊野神社の本山です)へ。
いい旅でした。詳しくは夫から聞いたほうがいいでしょう

天王寺駅でおばさんとわかれ、夫の友人と待ち合わせ。その時のことです。天王寺駅のトイレに入ろうとすると入口で若い浪速のヤンキー娘が二人たばこを吸っておられました。ちょっとごめんなさいと通りすぎると・・・・何かが気に入らなかったらしく「・・・・・・!!」と私に向って吐き捨てるように。なんて言ってんだろう関西弁で分からないー、耳の中でもう一度聞きなおしてみました。ムム?・・・・・・「キッショイナ、ブタ!」っって・・・・・・。

そんなこんなで友人宅でお好み焼きと5年の物の泡盛の古酒を頂いて・・・・・

f0018424_18462627.jpg

3日目は京都へ案内してもらいました。大人のお食事でした。橋本関雪記念館で京懐石。哲学の道を下り京都駅へ

そして何を間違えてくれたのか旅行会社がきを利かせたのか「のぞみ喫煙車」
「たばこはきれいな空気の下で吸うからうまいんだ」と夫。トホホ・・・たばこの煙りのみは嫌でした。「きっしょいねー」


さて、9日はアースデイマーケット「神宮4丁目マーケット」です。来てね!!
f0018424_1844846.jpg

[PR]

by miyamotoyama02 | 2008-11-05 19:06 | Comments(0)