高浜楽市

明日28日曜日
アースデ一イ千葉っかrのお誘いで、高浜楽市にお餅つきに行きます。
久しぶりの餅つき楽しみです。

もちろんおにぎり おこわ 玄米餅 みそ・・・・も持っていきますよ。
場所はアースマーケットのある高浜商店街です。
[PR]

by miyamotoyama02 | 2008-09-27 08:39 | Comments(0)

21日大豆畑の草取り

台風がどのくらい雨を降らすかな…・と心配していたんですが、20日午後には晴れていいお天気になり予定通り21日に大豆畑の草取りをしてもらいました。今回は総勢20数名とこじんまりとしていましたが、草は人の背丈より伸びていました。雨の後なので土が柔らかく思ったよりすいすいと仕事が進みすっかりきれいになりました。ありがとサン!!

さて恒例のサンマです。Fさんが刺身にしあげてくれて 皆さんの持ち寄りも加わりまたまた豪華なバイキング。
f0018424_1451324.jpg
炭もいい具合に仕上がりました、という時に雨がチラチラと・・・・縁に入ったり出たりとしながらおいしいものに夢中しかし近況報告が始まったころからザーザー降り出しました。座敷に上がって仕切り直し。秋の雨音は心と体が休みます。

皆が帰って〰いろんな疲れが出てきました。ホーと体を横たえて、7時過ぎから朝の6時半まで寝ていました。ア^すっきり。
お彼岸だからかな、明け方に亡くなった父の夢を見ました。「カバン持ちをしていっぱいお小遣いもらった夢でした」……・夢でした。

トラストの池田氏ブログに詳しい報告があります。
[PR]

by miyamotoyama02 | 2008-09-23 14:54 | Comments(2)

大脱走

誰もが恐れていた、そして、やってやると思っていたことが起きました。
彼らはこの夏の終わりに見事計画を実行ししました。
この正月にやっと完成した庭付き一戸建ての犬舎へ我が家の番犬「ビト&マロ」が入居しました。。夏には暑さよけでしょうか、彼ら自らいくつかの草を残しガーデニングもされていました。

知ってました。皆さんのご忠告前から「ふみちゃんマロが穴掘って脱走企んでいるよ」・・・・・・
8月初旬とうとうマロが穴から脱走。穴に石をつめておきました。
f0018424_843915.jpg
                マロ残念。

      そして8月下旬ビトは柵を乗り越えて脱走成功。

そうなんです。あの犬舎は中型犬用でした。いつの間にやらあの子はいやいや彼は大型犬に育っていたんですね。

f0018424_841414.jpg

      なんだか犬小屋ではなく檻になってしまいました。

4月から来た新入りのチビ(娘の飼っているトイプードルボタン)ばかりかまってないで〰って聞こえてきますね。
彼らを可愛がるには体力と時間と勇気がいるからね・・・・・。
[PR]

by miyamotoyama02 | 2008-09-19 08:54 | Comments(4)

先週末の日曜日アースデイマーケッと ト 

14日日曜日は久しぶりのお天気マーケットでした。
たくさんの方がみえくれました。
「新米は喜ばれる」と父ちゃんがいつも以上にたくさん用意してくれた新米はすぐ売り切れ。
久しぶりのお天気を見込んでおにぎり部隊も張り切ってたくさん持って行きました。
やはり、新米は秋の花ですね。おいしいーおいしーって。無くなっちゃうから年間予約しにっ来てくれた人がいました。皆さん今のうちですよ。

この暑さも最後だろうと娘母で浴衣で行きました。私は20年ぶりくらいの浴衣です。恥ずかしいやら嬉しいやら。浴衣に藍染手拭の姉さんかブリが受けたのでしょうみんなに褒められちゃった。いまでもご満悦です。ふみちゃんは単純です。すぐ木に登りまうす。
f0018424_9294438.jpg

何といっても我が家のアイドルトイプードルの「ボタン」がワンのはなでアルバイトをしました。その様子<
ブログにのりりました。
f0018424_100965.jpg


さあ次回の代々木公園は10月4日土曜日です。

そして本年度の大イベントみやもと山初挑戦「飲食店:として出店するイベントがあります。第2回土と平和の祭典日比谷公園。皆さん応援に来てくださいね。メニューきまりしファイ書きまーす。

明日はエコプラザにまいります。

21日は第2回大豆畑草取りです。おいしい新米とサンマで秋を満喫しましょう。サンマの都合も聞かなければならないので来る方は連絡してね。
メールmiyamotoyama74@yahoo.co.jp  T&F0479-73-3741
[PR]

by miyamotoyama02 | 2008-09-16 10:01 | Comments(2)

おいしい~

昨日稲刈り完了しました。もう終わりかと思うとさびしいです。
f0018424_8263569.jpg

                  新米です おかず要らず。
f0018424_8264812.jpg

↑これ知ってますか?「ポポ」という果実です。先日初めて食べて気に入ってしまいました。畑に種をまいてみます。アケビのような、マンゴーのような、アボガドの様な・・・・

14日はアースデイマーケット代々木公園です。新米持っていきますよ。
[PR]

by miyamotoyama02 | 2008-09-11 08:32 | Comments(0)

稲刈り開始

f0018424_89916.jpg
昨日の秋晴れの中稲刈りスタート。気持ちのいい一日でした。百姓のだいご味です。

まずは皆さんと一緒に草取りをしたモチゴメの田んぼから。
f0018424_87671.jpg
草も少なくすいすいと稲刈り。
数日の長雨に備えて、父ちゃんが誰よりも丁寧に排水の溝堀りに力を入れたので、コンバイン君も快適に進みました。どうも収量も良さそうですよ。玄米餅・お赤飯・五目おこわ…になってお披露目しますね。
秋晴れが続きますように
[PR]

by miyamotoyama02 | 2008-09-02 08:10 | Comments(0)