大よ。豆畑の草取りのご案内

変な陽気ですね
稲刈り前8月にこんなに雨が降るなんて今までにないですね

明日はどうでしょうか・・・・?


f0018424_10253382.jpg


さて、次回の草取りでうが、こちらの都合で 21日日曜(予備日23日)に当てたいと思います。

新米とサンマの塩焼きです。サンマの時価で昼食代500円では済まないかもしれません。

連絡よろしくお願いしまうす。

大豆畑トラスト「みそみそ♪♪はうすの会」第2回除草作業のご案内
   
天候異変、異常気象が続いています。稲刈り前にこんなに雨が降るのは八日市場でもこれまでなかったそうです。雑草の方は暑さと水分に恵まれ大成長、みなさまに引き抜かれるのをいまや遅しと待っています。そこで、第2回除草作業を以下の日程で行います。お楽しみは新米と捕れたての秋刀魚ですが、燃料高騰で昼食代に若干のプラスαをお願いすることになりそうです。
f0018424_1025596.jpg
みなさまのおいでをお待ちしています。ふるってご参加ください

日時 9月21日(日)10時~15時
9時45分八日市場駅集合
又は直接斉藤實さん宅へ

場所 千葉県匝瑳市宮本74 
斉藤實さんの畑
      0479-73-3741
(ファックス共用)
昼食 新米と秋刀魚の塩焼きなど
会費500円プラスα
    お酒、生ビール、ワインなどを飲む方は実費

参考時刻表 (行き)普通 東京7:46~千葉8:24   
              千葉8:38~八日市場9:45                  
〈帰り)普通 八日市場15:14~千葉16:28
     千葉16:34~東京17:12
068.gif

写真はトラスト会員池さんのブログより
[PR]

by miyamotoyama02 | 2008-08-31 10:26

アジアアフリヵ救援米

ここへきてすっかり秋めいてしまいました。まだまだお陽様がほしい田んぼです。
30日に救援米の稲刈りです。
f0018424_8455984.jpg
5月にみんなで植えた早苗はすっかり育って実ってます。雨が降らないいいのですが・・・・・。
また連絡しますね

とりあえず、稲刈り後、大豆畑の草取りあります。参加できる方の昼ごはんは用意しますので、連絡ください。
058.gif
[PR]

by miyamotoyama02 | 2008-08-28 08:49

先日の看板娘です。

f0018424_2126173.jpg
f0018424_21261443.jpg

[PR]

by miyamotoyama02 | 2008-08-25 21:27

17日 日曜はアースデイマーケト


昨日は代々木公園ケヤキ並木でアースデイマーケットでした。
久しぶりの曇りこれはマーケットにもってこいの天気。と思いきや一日中霧雨夕方から雨でした。

それでもたくさんの方がいらしてくれて楽しいマーケットでした。富士山に一緒に登ったメンバーも来てくれてうれしかったです。

やはり夏はキュウリ棒。味噌を付けてガブリ。ビールのつまみにガブリ。ワインのお供にガブリ。子供もママもガブリ。B系もガブリ。
f0018424_9275873.jpg

隣の会場ではヒップホップのイベント。そんなフアンキーナ兄ちゃんがガブリ

次回アースデイマーケット9月14日です。新米持っていけるかな!!!収穫祝いの餅つきだ!!

お楽しみに!!
[PR]

by miyamotoyama02 | 2008-08-18 09:38

帰ってきましたよ。

2-3日と富士山へ行ってきました。
f0018424_16395331.jpg
そもそも、6月にの事でした。以前、野菜暮らしの交流会でであった「恵比寿でごみ拾い」の代表をしているU君からメールが届きました。「富士山に登りませんか?」と。「ご来光煮が見たい」間髪いれず参加表名していました。

行きたかったんですよ。登りたかったのですよ。自分の年やらなにやら考えず・・・・。

2時30分渋谷の集合。。バスに乗り込んでビックリ。平均年齢29くらいです。いやいや私はオマケです。ずいぶん重いオマケです。乗ってしまった船いやバス。3時出発
f0018424_161726.jpg

トラスト仲間のひかりちゃんとバスの前で「いくぞ―」
  
暗くなって気づきました。見えへん。ヘッドライトで照らした所しか見えません。思い出しました。娘の心配そうな一言「大丈夫夜の登るんだよ?」

とりあえず7時30分登山開始。初心者Bチ―ム。
8合目からは渋滞です。とは聞いていたのですが、このところの富士山ブ―ムのせいで沢山の人が5合目に集まってます。6合目からすでにラッシュです。
何とかライトと前の人の足運びを探って・・・そしてBチ―ムリ―ダ―のS君の付きっ切りの指導で(介助?)で本8合目までたどり着きましたが、2時340断念しました。

山小屋で2時間休憩して待望のご来光
f0018424_16175735.jpg

キレイでした。真っ白い雲海の向こうから現われ出でるお日様。
f0018424_1640207.jpg

本8合目下山口から上の眺めてみました。までまだまだありますね

明るくなって一人で下山しようと思ったら二人のイケメンが降りてきてくれて一緒に下山してくれました。ありがとう6合目からはひざが痛くなり亀と言うよりナメクジのような足運びの私に付き合ってくれて。途中登山ストックはリハビリの杖かと思われる使い方になり、坊主頭のイケメン君に「おばあさん大丈夫?」といわれました。馬で下る手も考えてしまいましたが、ナンとか自力で下山終了。私としては富士登山成功です。

今回の沢山の若者に助けてもらいました。このツア―代表のU君,Bチ―ムリ-ダ―のS君、私担当ののK君、そして皆さん本当にありがとう。楽しかったね
今度のアースデイマーケットに来れたら「みやもと山」へ寄ってください。特性おにぎり上げます。お礼です。

しかし、リタイヤって悲しいんですね。出発の朝、ご来光を拝みながら仲間と食べようと思っ手作った古代米入り五分搗きおにぎりを山小屋でひとり食べていたら気付かない内に涙が流れていました。

今回の敗因は目のというよりは体重オ-バ-にありいました。いつの日か10kgダイエットして、明るいときにゆっくりコ―スでリベンジです。
  ムリムリって思っったでしょ

さあもうすぐ稲刈りです。暑いけどがんばりましょう!。

さて問題  私の筋肉痛はいつ出るでしょうか?
[PR]

by miyamotoyama02 | 2008-08-04 16:47 | わたくしごと

いよいよ

この夏の大イベント
 いよいよ本日 富士山に登ります。
いってきま-す。ドキドキ
[PR]

by miyamotoyama02 | 2008-08-02 07:48