暑いです!

いやいや暑い!
土曜日は大豆トラストでした。
f0018424_18455644.jpg
f0018424_1846860.jpg
f0018424_18462414.jpg
でも先日の大豆の間引き作業の土曜日は午前中が曇っていたので、沢山作業していただけました。ありがとう
f0018424_18463747.jpg
f0018424_18465011.jpg

          恒例の流し素麺と生生・・・・美味しかった

この前追い播きした大豆もポツポッと芽を出しはじめています。鳩や雉も暑くて食が落ちているみたいです。助かります。

夜の○○ルの見学もとてもキレイでした。。今年は沢山います。(このむしの本名を書くと泥棒が来るらしいので○○ルとかきました。)

30日は浜松町のエコプラザでマーケットです。

トラストの池さんのブログにも間引きの様子アップされています。
[PR]

by miyamotoyama02 | 2008-07-28 18:54

さあ 土用です 土用干しです 梅干です。

暑さ満開!!梅を干し始めました。
f0018424_1139143.jpg

これで大量のゆかりが出来ちゃう。いい匂い
[PR]

by miyamotoyama02 | 2008-07-23 11:40

26日土曜は大豆の草取りと間引きです。

昨日はあの暑さの中一日代々木公園に居ました。やっぱりッ代々木公園の人の波は途絶えることなく続いて沢山の人が来ました。。

f0018424_1452073.jpg

暑いときにはきゅうりなんですね。何も宣伝していないのに『きゅうり、うまそう』と飛ぶように売れました。

地鶏ウインナ―の人気も高く、夫が串にさして、コンロで私がボイル・・・テーブルに置くとたったタチマチ皿は空。なんだかんだと忙しくしているとテレビ東京が来ていたり、、お話聞かせてくださいと取材が来たりと・・・あわただしかったです。が、串刺し&ボイルに集中していてなんだか良く覚えてません。


さて土曜日は大豆畑のメイン宴農『大豆の草取り・間引き&流し素麺生ビール』の会です。
時間に余裕のある方はどうぞホタルまで見て帰ってください。
今夜あたりホタルの偵察に言ってみようかな?
[PR]

by miyamotoyama02 | 2008-07-21 14:19 | ザ、百姓

恵みの雨

昨日の午前中にナンとか大豆の追い撒き終了。暑かったにも蒸し暑いにも・・・午後2誌時り雷ともに雨が降りました。じょうろで水をまいた以上に降ってくれました。オテントウさんに感謝感謝です。
あと2・3日に一度夕立が来てくれればと願ってます。

さあ明日はマーケットです。暑さ対策してがんばりま~す

遊びに来てね!

そうそう今回から雑穀おにぎりの大豆は梅酢大豆です。さっぱりして夏の味です。
全てのおにぎりは梅酢でむすびます。夏には最高の梅酢ですから。

そして、この暑さですので、大豆入り玄米餅は当分お休み始末。

各種おにぎり、、玄米餅 きゅうり棒 地鳥ソウセ―ジ・・・などなどお楽しみに!
[PR]

by miyamotoyama02 | 2008-07-19 08:32

大豆の追いまき

6/28に皆さんでまいた大豆は順調に育っています。殆ど被害なく!!
が、そのあとにまいた残りの畑の大豆は雉と鳩にパクパクとやられてしまいました。
f0018424_8294840.jpg

美味しかったのでしょね・・・・・ただいま追いまき中。雨を待っていたのですがどうも降らなそうなので・・・・一か八かでまいてます。

それにしても暑くてしんどいです。昨日は途中で頭が痛くなり、もしや『熱中症』と早々退散しました。
朝仕事に精を出してます。

20日八代々木でアースデイマーケットトです
[PR]

by miyamotoyama02 | 2008-07-17 08:37

筑波山

来月の富士登山練習にと、昨日筑波山に登ってきました。
筑波神社から男体山~女体山つつじヶ丘まで平均時間で終了しました。ナンとか出来ました。
今日はもう太腿バパンパンです。かがっむのにおお苦労。
なんといっても体が重かったのが実感です。あと2週間でナンとかなるものでもないし・・・
富士山の向けてもう少し筋力つけます。
f0018424_13441050.jpg

女体山の頂上にて。この方は夫ではなく知らない人ですよ。娘と二人で上りきりました。大満足049.gif
[PR]

by miyamotoyama02 | 2008-07-14 13:49 | わたくしごと

9日(水)浜松町エコプラザにてマーケット

今度の水曜日は
浜松町のエコプラザ(港区浜松町1-13-1)でミニマーケットです。
初めてのところなのでお近くの方応援に来てください。

おにぎり。おこわももっていきますよ!
[PR]

by miyamotoyama02 | 2008-07-06 16:26