7月の草取りは26日4

昨日の案内に次回のトラストは27と書き増したが

7月の大豆畑の草取りは26日です。雨天は27日です。
誰が間違えたのかな・・・・・?私ではない・・・!
トラスト会員の池さんのブログに棚巻きの様子が乗りました。
[PR]

by miyamotoyama02 | 2008-06-30 20:40 | ザ、百姓 | Comments(3)

大豆トラストみそみそハウスの会インみやもと山開始

昨日最高のお天気の中大豆畑に種をまきました。
お天気も暑からず寒からずの上々。50人近くの人が集まってそれぞれの体験に大喜び。私たちも大助かり。
一昨日は忙しかったので、カレー以外は何もも出来てない状態。朝からお掃除と50人前の昼ごはんに向けたに奔走!!
トラスト会員のFさんと越後屋のTさんに助けられ、沢山のご馳走が出来ました。
今回のメインはカレーです。皆さんの持ち寄ってくれたもの
f0018424_10472243.jpg
F士さんより・じゃが芋の胡麻和え・じゃが芋のバタ‐-しょうゆ味・つくしの甘酢和え・蕗の佃煮2種・空豆
f0018424_10355168.jpg
持ち寄りの・肉じゃが・卵焼き2種・大豆とコ‐ンとブロコッリーのサラダ・みそ味の牛蒡のキンピラ・自家製キムチ・味付け卵・梅干2種
 
f0018424_10474924.jpg
 
f0018424_10483110.jpg
   ’どの写真がドレでしょか?
そしてデザ-トに
抹茶のケ‐キ・サツマイモとバナナのケーキ(この2ッ種類のケ-キの内容間違っているかも・・・・ゴメンネ)
みやもと山からは・カレー・大根と玉葱と大豆の梅酢サラダ・筍とえのきの炒め物・筍と地鳥と大根の煮物
計何種類かな???まだ抜けていたら教えて!!
f0018424_10464227.jpg
そして最後はアムメステイのTさんによる本格的野だての抹茶で心癒されました。

次回の草取りは7月26日です。昼食は流し素麺に地ビールの生!!そして夜に余裕のある方はホタルを見てお帰りください。

ご報告
一昨日は年に一度の大学病院での検査の日でした。4時からの検査で会計が終わったのが7時半それから帰って家に着いたのが9時でした。今回は娘が車で送り迎えをしてくれたので、とても楽でした。とりあえず、進行は見られず、悪くなっていませんよと言う事で一安心(網膜色素変性症の初期なので、ちょっとだけ見えにくいんです。ぱっと出会った時お顔が見えないときがありますから名乗ってね!!すぐにどなたか分からないのは目のせいだけとは思えない節もあります。??)
[PR]

by miyamotoyama02 | 2008-06-29 10:49 | ザ、百姓 | Comments(2)

明日は種まき

開幕です。2008大豆トラスト!!
明日は何とか雨が振らなそうですね。
f0018424_725120.jpg

               昨年の模様


昨年はあまり収穫量が上がりませんでした。
今年はどうでしょう沢山取れて美味しいお豆を沢山食べたいですね!!

10時開始です。お待ちしています。なんと食後に火毛氈を引いての「野だて」があるそうです。


さてこれからのマーケットの予定ですお近くの方はどうぞ!!

7/510時から13時 アースデイマーケット「東雲」
7/9  々        アースデイマーケット「エコプラザ」
7/2010じから17時 アースデイマーケット代々木公園

です。
7/26
が大豆畑の第一回草取りの予定です。
[PR]

by miyamotoyama02 | 2008-06-27 07:06 | Comments(3)

梅とり完了

今日我が家の梅畑の梅もじきが完了しました。
うめもじき???匝瑳市宮本のほうでは果実の収穫を「もじく」っていうのです。知ってた?
私はこちらの来るまで知りませんでした・・・

今年は結構梅が豊作です。日照不足で少々小粒です。

f0018424_1411373.jpg

野梅ですので器量は悪いですが、これが美味しい梅干になります。さあこれから梅干漬けです。何キロ取れたかな?
[PR]

by miyamotoyama02 | 2008-06-25 14:03 | ザ、百姓 | Comments(2)

22日は代々木公園でマーケットです。

日曜日はさてさて久々のマーケットです。お天気どうかしら?ウン。大丈夫

木曜日にとうとう田の草の終了宣言が出ました。
お天気が続き稲もしっかり根を張ってつややかになってきましたよ。

今回のアースデイマーケットでの一押しが2個あります。この場合は2押し??

ラッキョウの梅酢漬けです。マーケットで知り合った新規収納農家の東峰べじたぶるん「三つ豆フアームのの山木君から木曜日もらって来たラッキョウです。ぴかぴかでキレイなラッキョウを我が家の赤紫蘇梅酢と粗製糖で漬けました。
f0018424_712018.jpg
目安は瓶のラッキョウが下に沈んでから、そうですね2週間後jから食べられると思います。試作に作った我が家の分を試食に持っていこうと思っていたら・・・・美味しかったのでしょう皆に食べられてほとんどなくなっています。残念。
f0018424_13101241.jpg

新玉葱大豆の梅酢漬け.下から大豆・紫玉葱・白玉葱です・
我が家の梅酢で何かピクルスで出来ないかと昨年から試してきたのですが、あったのです!最高のものが。美味しい上に血液ささらさら効果の梅酢玉葱が。
よく出来た我が家の新玉葱とトラスト大豆小糸を組み合わせました。最強のコンビです。
こちらはすぐ召し上がれます。そのままでもいいし、オリ‐ブオイルとコショウを足してソースにしたり、サラダに混ぜたり冷奴の上にも良い愛称です。

f0018424_6373175.jpg
そしてプリン大変です。今回で当分お休み。夏の間は休業命令が出ました。冷蔵庫を持ちこめればいいのですが・・・10月くらいまでお休みです。
フアンの方はお見逃し無く。
f0018424_1312542.jpg

さこちらは山木君から頂いた野菜で作ったパスタ。本日の昼食です。
明日は山木君のグリンピ―スご飯もおにぎりにしますよ。
雨雲さん早足で走り抜けてください。

さあこれから餅つきです。
[PR]

by miyamotoyama02 | 2008-06-21 06:46 | Comments(0)

後もう少し

6/1に田の草大作戦してもらった田んぼにまた彼等が生えてきました。
f0018424_10133134.jpg

こうやって見ると結構稲が成長してますね。この田んぼは調子良いです。」みんなのパワ‐が入ったからね0歳から58歳までの人々のエネルギ‐が・・・
f0018424_10153922.jpg

今日も父ちゃんは朝から田んぼです。私も今配達終えて帰りましたから行きます。今日には終わるでしょう
f0018424_1017787.jpg

1往復したら畦に上がり腰を伸ばします。空を見上げるとあれ???雑木の間からぴょんと伸びた竹の先がたなびています。まるで疲れをはらってくれかのように。さあもう少しです。
[PR]

by miyamotoyama02 | 2008-06-19 10:23 | Comments(0)

お帰りPC

10日間の入院のみ(壊れた無かったよ~)とPCがかえってきました?????やれやれ?です。
先日の田の草取りの模様がトラスト会員のIさんのブログに乗りました。
裸坊主が可愛い!
そして昨日第二段の草取りが5人来てくれました。楽しかったです。あと少しで終了しそうです。
T家&いくチャンありがとう。
今週は「むかし梅干」の収穫、漬け込みの予定たのしみです。

先週の日曜日は母と姉夫婦がと隣町のあさひ簡保へお泊りにきてくれましrた。楽しかったですよ。
f0018424_1811455.jpg


先週の土曜日14日は日テレエコウイ―クに出店しました。おにぎり等は持っていけなかったので小さくまとめました。プリンの人気は凄くて、『こんな美味しいプリンどこかに売り込んで世界中の人が食べられるようにして!』なんていってくれ方がいました。
誰か売り込んで~
f0018424_18265875.jpg

          暑い日にはきゅうり棒が売れます。
f0018424_18393225.jpg

こちらは仲良しの農家つぶつぶ農園和菜ちゃん。左の男の子は私の彼氏です。今回も彼と日テレデ-トしました。孫じゃない”!
[PR]

by miyamotoyama02 | 2008-06-15 18:01 | Comments(2)

週末土曜日は日テレエコウィーク そしてまだ草がある・・・

週末土曜日は日テレエコウイークアースデイマーケットです。マーケットじたいは今週月曜~日曜日の一週間やってます。
今回はおにぎりやらご飯は持っていけません。いつもの美味しいプリンを持って生きますね。」今卵が一杯産まれているので、「ブログみました」って言ってくれたらちょっとオマケします。

f0018424_16352759.jpg
先週田の草取りは日曜日にやりました。総勢20人くらいで和気藹々と晴天の中楽しく沢山草取りをしてもらいました。助かった~

しかし奴らはまだまだ稲の隙間を狙ってぐんぐん根着こうとしています。
もし時間がありましたら、14日に来てくれませんか?先日は玄米餅モチゴメの田でした。今回は色々と減ってしまった合鴨ちゃんの田んぼの草取りです、可愛いあの子達と一緒にいかが?今年の子達は人懐っこくて直ぐに側によって来てますます可愛いですよ。

もし平日がいい方がありましたら連絡ください。
[PR]

by miyamotoyama02 | 2008-06-05 16:43 | Comments(2)