寒いです。

花冷えですかね?
29日に家族総動員で種まきをしました。もちろんお米の。
芽の出かけはじめた苗にとっては厳しい寒さでしょう。少しでもお日様が顔を出してくれればいいのですけど・・・・。
あ~した天気にな―れ010.gif
[PR]

by miyamotoyama02 | 2008-03-31 17:55 | Comments(0)

nifty語ろ具に味噌つきの様子がアップしました

大豆トラストのTさんの記事です↓
http://golog.nifty.com/cs/catalog/golog_article/catalog_003207_1.htm?page=1
[PR]

by miyamotoyama02 | 2008-03-30 08:46 | Comments(3)

みやもと山のプリンです。

f0018424_8582488.jpg

わが家の裏庭で採れる有精卵と祖製糖と低温殺菌の生乳のみでじっくりと蒸し上げたプリンです。こうやってお皿に乗せるのが王道!!
このプリンは娘のもみなみが作ってます。美味しいですよ。
一度食べたら忘れられない優しい美味しさ。と言ってくれる人が一杯います。
 ミッドタウンのレストランのシェフが「うまい」とうなずきアフタヌーンテイ-のライターさんもほれてくれたプリンなのです。素材の違い卵の違い。と言ってもらいました。
なんたって私の美味しい卵が欲しかった理由は「プリンを食べたい」から」なのです。

子供の頃ケーキ屋さんでプリンアラモードをおねだりして、「プリンアラどうも」と言っていました。(今でも言う)

次回の市でも持って行きますね。
大量には作れないので限定品です。から、お早めに!!
[PR]

by miyamotoyama02 | 2008-03-24 09:15 | Comments(1)

3/15代々木公園でおにぎり大人気

15日は今年初のアースデイマーケットでした。早朝までの嵐が去って、ノンビリとした春の日差しの中楽しげに開催されました。とは言うものの私ふみちゃんは近所のお葬式と重なり参加できませんでした。・・・うううううううううん・・・いきたかった~007.gif
             ↓こちらは看板BOY『もち試食お勧め人』
f0018424_156452.jpg

ALL看板娘のみやもと山』となりましたがいかがでしたか?
f0018424_15924100.jpg

今回の一押しは菜の花のおにぎり・フキノトウ味噌のおにぎり・からし菜のおにぎりでした。
f0018424_15194859.jpg

               ↑越後屋の美味しいワインも人気でした。
来月はアースデイ東京です。4/19-20御餅とおにぎりで又行きますね!!今度こそ行くぞ066.gif
それにしても今年の花粉はし凄いです。028.gif
[PR]

by miyamotoyama02 | 2008-03-17 15:27 | Comments(4)

忘れ物ですよ~

このところの忘れものです。いつのものか分かりません。何しろステージがアップしてますから・・・・あちらの方に近づくステージでしょうか・・・・?
f0018424_1148286.jpg


ご報告できるような事ではありませんが、飲み物も吸い物も頂き始めました。

シンコク???頭の中は数字で壊れそう。・・・・・・どんどんステージが・・・024.gif
[PR]

by miyamotoyama02 | 2008-03-11 11:54 | Comments(2)

やっと更新

お久しぶりです。いやいやいろいろいと・・・・・・毎週のイベントでとうとう呑みすぎ食べすぎがたたりました・・・・。夫婦して先週はダウンです。特に鬼の霍乱となった夫は『もう酒もタバコもやめる』なんていってしまうくらい・・・。田んぼの整備で北風の吹きさらす中、百姓仕事もきかったのもありますね。お疲れ様といったところ。しかしなんだか痛みも疲れもとれた今、心と体がワンスステージ上がったようですよ。すっきりよ!!

f0018424_10483962.jpg

とうとうやってきました今年の大イベントNO1『大豆畑トラスト「みそみそ♪はうす」の会10周年記念イベント』
3時からの記念ライブ『佐藤通弘津軽三味線』
4時から「農的トークいnみやもと山」
5時から大宴会~いつの間にやら朝・・・・・058.gif

f0018424_10592015.jpg
楽しかったです。大豆の取り持つ縁で(宴?)でこんなに楽しい仲間ができて、私たちの宝物です。トラストの皆様。全日農の皆様、みやもとやまを盛り上げてくれる皆々様本当に10年ありがとうございました。これからもよろしくね。

f0018424_111038.jpg
その日は昨年まで私の右腕となってみやもと山を助けてくれたTちゃんの卒業と、結婚のお祝いもあったり本当に舞い上がる思いでした。
上の写真の隅に移っている桐の箪笥。このことは又後ほどご報告しますね。お楽しみに!!


大イベントも無事終え、火曜日には本年度のこうじ仕込みも終了・・・そしてダウン。


しかし、6日間の静かな生活の後、土曜日8日には復活して南房総市へ。大切な友人の結婚を祝う会へ。
f0018424_1165384.jpg

なんだか知らないうちに私たちが愛のキューピットだったらしい・・・・・・・?
おめでとう。めでたいめでたい!!


そして15日は今年初の『アースデイマーケット』です。の前に大の苦手の数字と格闘が待っています。『深刻』いやいや「申告」です。
ソレが終わったら次回は『桐箪笥大作戦』のごほうこくします。
[PR]

by miyamotoyama02 | 2008-03-10 11:28 | Comments(4)