<   2008年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧

トージバ味噌仕込み

24日トージバの味噌仕込みでした。
沢山の若者がやってきました。国際色豊かな日でしたよ。フランスから素敵な美人さん。ケニアのマサイ族からかっこいいお兄さん!!そうそうと東京からはグット来る男子、華のある女子が沢山!!!!
そして輝かしいBABYS。ああああ----ワイルドなジャリ(失礼)お子様たち。

f0018424_9133939.jpg

総勢40人以上の人間がどうやって味噌仕込していくのかと心配しましたが、天の助けというかいい塩梅に、朝からの強風に電車が遅れて2組に分かれて到着したのでいい具合でした。
みなの手でぺたぺた、ぱちぱちと味噌団子が作られ、樽に投げ込まれ、にぎやかな味噌になりそうですよ。秋が楽しみです。

午後には風もだんだん弱まり、いよいよ庭で宴農が始まりました。今回は九十九里のセグロ鰯がトージバから届いたので、小鰯の天ブラ、菜の花のてんぷら・・・・・・みやもと山の周りでとれたオカズと、皆さんからの差し入れもあってにぎやかな食事になりました。
(料理の写真等ある方送ってください)miyamotoyama74@yahoo.co.jp

f0018424_704570.jpg

恒例の自己紹介の後、マサイのウェル君が歌を披露してくれたのです。いい声でした。ジャンベも加わり楽しかった~

f0018424_7175.jpg

          座敷でぐっすりねむるBAYBYs。
ここの座敷は赤子のみならず多くの人が昼寝します。今度はあなたもどうですか?癒えるらしい・・・

さて、今週末3/1は大豆トラストの味噌つきです。午後3時半から大豆トラスト10周年記念イベントがあります。どうぞお越しください。

  072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif 060.gif068.gif 072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif          

天才津軽三味線奏者・佐藤通弘さん。その超絶バチさばきに魅了された後は、農的トーク、宴会と盛りだくさん! ライブのみ、宴会のみの参加もOKです。ご関心のある方、ぜひおいでになりませんか?

■日時:2008年3月1日(土)
・午後3時30分~ 津軽三味線ライブ&みやもと山 農的トーク
・午後5時~ 宴農会

■会場:みやもと山 母屋
(千葉県匝瑳市 齊藤實宅 総武本線八日市場駅より徒歩15分)
・電車の方、連絡下されば八日市場駅へ迎えに行きます。
・車でおいでの方は、道順をおたずねください。

■参加費
・ライブ&トークだけ参加の方:2500円
・ライブと宴農会も参加する方:3500円
※車でお帰りの方は飲酒ご遠慮を。宴会では、お料理をお楽しみください。

■限定50名
■締切:2月15日(金)
■申込:みやもと山(齊藤)電話0479-73-3741
■問い合わせ:全日農03-3451-4721
[PR]

by miyamotoyama02 | 2008-02-26 09:21 | ザ、百姓 | Comments(0)

いってきました。

f0018424_21275029.jpg

11-13と韓国の済州島へ行ってきました。
念願のイビョンホンの撮影地『オールインハウス』へ。秘蔵映像もありますが・・・・・・

さあ私の農閑期も終了。

   24日はト-ジバの味噌仕込み
   1日はトラストの味噌仕込み&10周年イベント
   3月15日はいよいよ代々木公園でアースデイマーケット開始です。
     お会いできるのを楽しみにしています。
[PR]

by miyamotoyama02 | 2008-02-21 21:33 | Comments(4)

いってきま-す

ちょっとお隣へ・・・・・うふふ
[PR]

by miyamotoyama02 | 2008-02-11 05:32 | Comments(2)

寒仕込み

寒い冬です。冬らしいので一安心というところです。
そしてこの寒の時期に味噌仕込みです。昔から冷たい澄み切った寒の水で仕込むのが一番といわれています。(人もこの時期お水をいただくといいんですよ)
f0018424_1116591.jpg

今年からすべての味噌を玄米糀で仕込む事にしました。糀を仕込むと少しずつ甘い匂いが漂ってきます。3日目にはホクホクとべ-ジュ色をした優しい糀に仕上がります。白い糀と比べると香りがほのかに芳ばしく、なんとなくバニラを思わせる匂いです。

f0018424_11162249.jpg

選別し終えてたての新大豆(千葉在来種『小糸』甘いんですよ)をふっくらと茹で上げ(親指と小指手つぶせるくらいに)玄米糀・天然塩と混ぜ合わせ土蔵の中で寝かせます。

夏の土用を越して秋風のふく頃にお目覚めです。
今年も美味しいお味噌がお届けできると思います。
お楽しみに!!
[PR]

by miyamotoyama02 | 2008-02-07 11:19 | Comments(1)

脱穀の様子

http://golog.nifty.com/cs/catalog/golog_article/catalog_002936_1.htm
↑ここの蔦谷さんの記事(1月の脱穀の様子)アップされました。
[PR]

by miyamotoyama02 | 2008-02-01 09:07 | Comments(0)