おはなしやさん

昨日は図書間主催のお話を楽しむ会への公演でした。
やっぱり幼児に人形劇をみてもらうのがい一番たのしくもりあがります。
本気で物語りに入り込んで「がんばれーがんばれー」の声援が飛んできます。演じる方もその声に励まされて大熱演
f0018424_17294354.jpg

美人ぞろいの『おはなしやさん」カメラマンも手がぶれました。
来週で私の『ねずみの相撲』の講演も最終回です。がんばるよ!!
[PR]

by miyamotoyama02 | 2008-01-27 17:30 | Comments(1)

3/1 大豆トラスト10周年記念やります。来てください・

f0018424_17352493.jpg

以下はトラスト会員のライターTさんが作ってくれたチラシです。

有機農家のつく180年母屋で、津軽三味線にシビれませんか?

●●●佐藤通弘津軽三味線ライブ in みやもと山●●●


天才津軽三味線奏者・佐藤通弘さん。その超絶バチさばきに魅了された後は、農的トーク、宴会と盛りだくさん! ライブのみ、宴会のみの参加もOKです。ご関心のある方、ぜひおいでになりませんか?

■日時:2008年3月1日(土)
・午後3時30分~ 津軽三味線ライブ&みやもと山 農的トーク
・午後5時~ 宴農会

■会場:みやもと山 母屋
(千葉県匝瑳市 齊藤實宅 総武本線八日市場駅より徒歩15分)
・電車の方、連絡下されば八日市場駅へ迎えに行きます。
・車でおいでの方は、道順をおたずねください。

■参加費
・ライブ&トークだけ参加の方:2500円
・ライブと宴農会も参加する方:3500円
※車でお帰りの方は飲酒ご遠慮を。宴会では、お料理をお楽しみください。

■限定50名
■締切:2月15日(金)
■申込:みやもと山(齊藤)電話0479-73-3741
■問い合わせ:全日農03-3451-4721
[PR]

by miyamotoyama02 | 2008-01-24 09:43 | Comments(5)

女御毘射

今日は村の行事「女御毘射」でした。オッピシャ!
f0018424_1861888.jpg

何それ?ですよね。房総半島に伝わる村の正月行事です。男御毘射は1/7。女御毘射は1/25.(最近は25日近くの日曜日)に村の女衆が勢ぞろいして飲めや歌えの大騒ぎです。
まだ私がお嫁に来た25年前はまさに、そんな感じでした。6年に一度くらい回ってくるお当番は朝3時おきしてご馳走つくり。隣の家との競い合いって感じ。(今はへ近くの酒屋さんで惣菜を頼みます)
まずは開会の儀式『一鍬サックリコン』豊作祈願の儀式です。歌にあわせて鍬で田んぼを耕すしぐさをして、その後ろから田植え奴が種まきをするのです。『一鍬サックリコン、二鍬サックリコン、三鍬目の鍬先で金銀茶釜を掘りだした~、あ~めでたいな-めでたいなー』と。マア大笑い。ひょっと・こおかめののお面をまぶって道化て踊ります。今年は家も当番です。
なんと25年目にしてその大役をワタクシガ・・・・
そうですよね-30戸すべてが稲作に携わっていた時代とは違い、今百姓を生業としているのは宮本地区には我が家のみ『みやもと山のふみちゃん』がやらずして誰がやるのでしょうか。結構ドキドキでした。豊作を願ってがんばったよ~
昔は当番は各家一芸は披露しなければにらなくて、手品をしたり、踊りを踊ったり、歌も歌ったのですが、今では余興も少なくなって当番4人で一芸という感じです。今年は宴会部長の私が、決めて、『おしりかじり虫』を披露。うけましたよ。
f0018424_8515291.jpg

「当受け取り」最穂に皆でお神酒を頂きます。可愛い女の子と男の子がお酒注ぎをします。今年は子供の参加者が一人でしたので・・・・ババの膝に乗って一所懸命可愛いでしょう・そして来年のお当番さんへ受け渡しの口上を述べて終了。

そんなわけで村の一大行事を無事終えてほっとしています。
[PR]

by miyamotoyama02 | 2008-01-20 18:11 | Comments(1)

大豆終了

本日大豆の選別を行っています。
先週の日曜日に脱穀した大豆たちはは今まさに選別中です。さあどれくらいになるかしら?

12日が雨でしたので13日トラスト・トージバのメンバーで脱穀の作業をしました。
昨年までJA から貸し出してもらった壊れかけの脱稿機を卒業し本年より新車を導入038.gif少し小ぶりですが・・・
f0018424_17445825.jpg

さて今トラック乗って大豆が選別されて帰ってきました。・・・う--ん不作の模様・・・007.gif
こんな日もあるのが農業です。

次回は3/1に大豆トラスト10周年記念イベントがあります。皆様予定空けておいておいて!
[PR]

by miyamotoyama02 | 2008-01-19 17:49 | Comments(0)

団子のおすまし

今日は先日、小楢の枝に飾った団子をはずし、澄まし汁にして頂く日です。
f0018424_1731528.jpg

なかなか団子がゴロゴロとしていていて美味しいとは言えませんが・・・縁起物ですから今晩頂きます。

ゴロゴロといえば、鏡餅を砕いて干して、アラレにしようと揚げたのですが・・・又これが干しが足りなかったのか、砕き方が大きいのか、とても美味しそうなのですが硬いそこである方からの指導で鍋に入れて昨日食べてみました。
美味しかった~年に一度の鏡開きアラレの鍋定番にします・来年が楽しみ。美味しいものはナカナカ写真に撮れないですね037.gif・・・037.gif
[PR]

by miyamotoyama02 | 2008-01-16 17:42 | Comments(2)

小正月

昨日は小正月
『なり申せ』の木を飾りました。
昨年は丁度トージバの大豆脱穀の集まりと重なったので沢山の人数の中豪華なのを作りましたが、、今年は夕方私一人で作りました。こじんまりと仕上がりました。
f0018424_9253837.jpg

       今年も豊作でありますように
[PR]

by miyamotoyama02 | 2008-01-15 09:27 | Comments(0)

新年おめでとう様

遅ればせながら
あけましておめでとうございます
f0018424_94517100.jpg

匝瑳市の初日の出です。今年は長女と彼氏と3人で御来光にあずかりました。いい出発です。
とはいえ、昨年末の29日のイベントで精根尽き果てた私はすでに30日に大晦日気分で長ーい寝正月でした。ブログの更新もせず、風邪を引いたわけでもなくノンビリと過ごしていました。
2日は斉藤家が我が家に集合して母を迎えました。そして3日は私の実家へ。4日からは夫と犬小屋つくり。

今週末の大豆の脱穀までには完成しているでしょう。
とりあえずご挨拶まで・・・・

今年も誤字だらけのブログ「みやもと山のふみちゃんです」を
         よろしく  
[PR]

by miyamotoyama02 | 2008-01-09 09:56 | Comments(0)