雨ですね~

今週は自分自身のための週です。水木金と野口整体の勉強会に参加して来ました。はじめての勉強会。緊張もしました。最終日は会場は横浜三渓園。はじめていくところなので友達と早めに待ち合わせて、1時間ほど散歩。三渓園の案内ボランテイアさんにいろいろと説明していただきながらの散策。良かったです。いいところでした。皆さんもどうぞ!!ボランテイアの大谷さんの案内が良かったので短いながらも堪能できました。ありがとう!!
なかでも印象深かったのが聴秋閣↓です。外から見るための建物なんだそうです。ぜいたく!かわいい
f0018424_13524554.jpg
f0018424_13525970.jpg
          ↑こちらはHPより全体像


そしてここ原三渓さん自宅であた鶴翔閣にて実習。明るくて広々とした空間です
f0018424_13532791.jpg
奥に進むと家の中に大きな土蔵がありましたビックリ。

3日間の実習でなんだか体がやんわりと変化しそうです。
まずは家族へ恩返し。勘が鈍らない内に習った愉気(手当て)を。ノンビリした時間を感じてもらいます。

昨日は久々の人形劇の講演「おはなしやさん」でねずみの相撲。観客の子供たちが頑張れーって応援してくれるからヤセねずみ頑張りました。

そして今週は土曜日(予備、日)が遺伝子組み換えいらないキャンぺーン「大豆トラスト」の草取りです。新米・秋刀魚ですよ~
8日はミッドタウンにて秋の収穫祭に参加します。東京ミッドタウン / イベント&キャンペーン / 秋の日本の採れたて市 「Mid-Market」

さてこれから干潟町「あじょったや」のお月見コンサ-ト雨あがるかな~
[PR]

by miyamotoyama02 | 2007-09-30 13:49 | Comments(4)

キッズギャングが売り子で大盛況

f0018424_9375349.jpg

22ー23とアースデイマーケット2連荘。初めての土曜日はいつもよりノンビリとしていてゆったりとお店ができました。でも搬出のための車両進入許可が遅かったので帰りが遅くなりまして次の日の仕込みに結構大変な時間になってしまいました。お彼岸なのでおはぎを持ってい行ったら結構反響ありました。そして、ふみちゃんの気まぐれ弁当限定10食を今回からはじめてみました。9月は「みやもと山の野菜たっぷり煮込みカレ-」。これが美味しいのですよ。自信作。評判上場。
しかしお彼岸というのに凄い暑さこれにやられたかもしれません。
f0018424_938216.jpg
そして次の日、もう1時にはおにぎりお弁当完売。隣でラオスフエステイバルもあって人人人の代々木公園でした。皆さんお買い上げありがとうございました。今日も実家の母がひ孫を3人連れてきてくれました。その子達が大声でいらっしゃいまでーって大騒ぎです。子供の声は人を呼びますね。

なんといっても22日に抜群にやってくれたのがT家の桃&凛兄弟。大人顔負けのセールスでした。
今回はいつもの看板娘2人がお休みなので心配していましたが、息子が看板になり頼もしい事。そして何よりAちゃんKちゃんありがとう!!来月は20-21両日とも参加します。次回の気まぐれ弁当限定10は「銚子の秋刀魚弁当」の予定です。お楽しみに!!


f0018424_9383757.jpg
先週の木曜日越後屋のTちゃんの植えた酒米の稲刈りでした。不作でしたがまあまあ初めてにしてはいいできです。濁酒が楽しみだな~

今回も夕食に用意してくれていた父ちゃんのお味噌汁が美味しかったのです。
[PR]

by miyamotoyama02 | 2007-09-25 09:59 | Comments(5)

2007お月見JAZZコンサート 9/30

隣の干潟町の友達が主催するとってもフアンキーなコンサ-トです。何がフアンキ-かってみやもと山のふみちゃんが踊りまくっちゃう楽しい夜です。
という事で先にお伝えした9/30の東京国際フォーラムのイベント「江戸市」には出店やめました。一寸遠いけど楽しい事間違いなし!!お近くの方はの逃さないように!!↓で詳しい事分かります。
Yahoo!ブログ - 茄子と鳥の日々 タイ大好き
[PR]

by miyamotoyama02 | 2007-09-18 18:53 | Comments(3)

ウラ表参道ヒルズ

土。日曜と表参道ヒルズへ行ってきましたよ。
あそこは観光地なんですね。お昼から夜まで人がいっぱい。そう表通りにはは・・・・・
用意してもらった貫通通路なるところは薄暗い西日が当たるさびしいところでした。まるで裏ヒルズ「こんなところで・・・・??」とも思いましたが。」こんなところでもやってやろう!!人を引き入れましょう!!通路の入り口で呼び込み開始!!「東京朝市ア-スデイマ-ケット開催中!!オ-ガニックのマ-ケットです」
結構の数の人が通ってくれました。
がしかし、私がが呼び込みをしていると「もう少し中でやってください。お隣のお店の感じと違うので」と。トホホ。今渋谷区ではキャッチセ-ルスの禁止などでいろいろと規制があるのですね。結構面倒なことです。
がしかし、その後うちの娘や若い方が浴衣を着て声かけしてもなんとも言われていませんでした。しょげている私にト-ジバのS君が「きっとフミさんのオ-ラでブランドの店がかすんじゃうからですよ」って慰めてくれましたが。私は表参道に似合いません。2日間コンクリ-との上は疲れました。日曜日家に帰り着くと父ちゃんが野菜たっぷりのお味噌汁を作って待っていてくれました。「ほー生き返る」美味しかった!!私にはみやもと山が一番似合います。
[PR]

by miyamotoyama02 | 2007-09-18 10:16 | Comments(5)

おやすみなさい柏崎原発

お友達から教えてもらって私も署名しました。
柏崎原発はもうお休みしてもらいましょう。お日様と共にに生きましょう!!そんな気持ちで節電します。
↓を「開いて署名しましょう!!
UNPLUG KASHIWAZAKI-KARIWA

--------------------------------------------------------

おやすみなさい、柏崎刈羽原発

柏崎刈羽原発の運転再開は危険です。

柏崎刈羽原発の周辺には、大きな地震を引き起こす活断層が存在しています。
しかし、その調査が十分に行われないままに、原発は建設されました。原発の耐震設計の基準値は、現実に起こった地震をはるかに下回っているようです。また、火事を起した配電施設を始め、多くの関連施設は岩盤の上ではなく、柔らかい地面の上に建設されています。

今回の地震で、老朽化が懸念されていた一号機を始めとして、七基すべての原発およびその関連施設が損傷を負いました。原発の敷地そのものが大きな隆起、沈下を起こし、デコボコになっている箇所もあります。目視では確認できないヒビやゆがみを含め、原子炉の主要な機器・配管にも損傷が及んでいる可能性があり、再び地震に襲われれば、より重篤な事故を起しかねません。

周辺の活断層が今後、さらに大きなマグニチュード8に達する地震を引き起こす可能性も示唆されています。施設がどれほど修復されたとしても、地下の活断層を取り除くことは出来ません。
取り除けない不安を無視して、柏崎刈羽原発が再び稼動すれば、それは不安の連鎖を引き起こし、社会に必要な信頼を失わせるのではないでしょうか。

柏崎刈羽原発がこのまま静かに役目を終わらせることを私達は望みます。

---------------------------------------------------------------------

賛同者
坂本龍一、高橋健太郎、 shing02、吉原悠博、飯野賢治、空里香、吉村栄一、山口モトキ、大林ミカ、高谷史郎、村上龍、 SUGIZO、名和晃平、大貫妙子、松武秀樹、サエキけんぞう、青木孝允、桑原茂一、濱野貴子、高田漣、高野寛、カクマクシャカ、米田知子、谷崎テトラ、西健一、テイ・トウワ、祐真朋樹、石川直樹、平間 至、堀信子、田島一成、飛矢崎雅也、瀧本幹也、佐々木直喜、椎名和夫、 kyoka、もりばやしみほ 、 Oto
(以上、artists' power)
田中 優(未来バンク)、辻信一(ナマケモノ倶楽部)、中村隆市(ナマケモノ倶楽部)、信藤三雄(CONTEMPORARY PRODUCTION)
[PR]

by miyamotoyama02 | 2007-09-13 22:17 | Comments(3)

表参道ヒルズ!!?

今週の土日15-16日なんとあの行って見たこともない表参道ヒルズでア-スデイマ-ケットがあります。11時~17時
新米、新米おにぎりもって行きます。
15日はまず、読売朝市渋谷店があるので少し遅れるかもしれません。
選りすぐりの5件って言うことです皆さん来てください。

今月の予定お知らせします。

9月15日    AM8時から10時 読売朝市恵比寿渋谷店
  15-16日  11時から17時 表参道ヒルズにてア-スデイマ-ケット
  22-23日  10時から17時 代々木公園ケヤキ並木
  

なんかみんな面白そうなあ祭りです。初めてのところはドキドキみんな助けに来ると思ってきてね!!

f0018424_1639428.jpg土手に咲いていた仙人草を
[PR]

by miyamotoyama02 | 2007-09-10 05:46 | Comments(2)

完了

昨日稲刈り完了しました。
昨日の田は長年頼まれている方の田んぼの稲刈り。もう80を過ぎたおばあさん一人で植えて管理している田んぼです。何しろ機械が入り込んで稲刈りするには困難の状態。毎年いろいろとお願いしているのですが、なかなか田んぼの管理がうまくいきません。「齊藤さん以外の方はやってくれない」と懇願されています。うちの父ちゃんは人がいいというか・・・本来なら2時間で終わる田んぼですが、ほとんど鎌を使って手狩り。丸々一日かかりました。
午前中は私と娘は三軒茶屋の朝市でしたので息子と父ちゃんで2人。午後からは私も参加しおて3人。これぜんぶ手で刈り取るの・・・・泥んこまみれ。ふ~~疲れた。
こんなとき家の新宅家のカケバのばあちゃん名言が聞こえてきます。
『目は臆病、手は鬼』
やれば終わります。終われば満足。
f0018424_1351646.jpg

久々に活躍した田植え足袋

というわけでご心配していただいた台風ですがこの辺は報道ほど出なく何とか無事です。大豆も元気ですよ。自家野菜のミニトマトが倒れたくらいかな?
しかし今日も暑い。
[PR]

by miyamotoyama02 | 2007-09-09 13:11 | Comments(0)

稲刈り終了

8月25日から稲刈り始めました。9月4日に刈り終えました。
f0018424_843748.jpg

7月末までの長梅雨と8月の猛暑のせいか、思ったより収量は少ないですね~平年並みかな?千葉・茨城の作況指数は「不作」と出ていましたからその点で言えばよく採れたほうです。
お父さんの毎日の水の管理と愛情の賜物です。して、小正月に皆さんで作った豊作祈願の団子の木「なり申せ」の成果かですね。
 今年の稲は割りと細身です。高温から実を守るために籾殻が厚くなっていったようです。自然の力は凄いです。
と言うことで、今月から新米をお届けします。採れたての荒々しい若々しい味をお楽しみください。お米本来のうまみはこれから少しずつ増していきます。

あと一日稲刈りを頼まれています。台風どうなるのかしら?
ささ-と通り過ぎてください。

さあ~これからは市場です。
まずは
8日 世田谷観音で7時から9時読売朝市新米・おにぎり抱えてまいります。
[PR]

by miyamotoyama02 | 2007-09-06 08:50 | Comments(2)