流し素麺の日

先日の間引き&流し素麺のことがTさんの「語ろ具」にのりました。
写真が綺麗ですよ。
                      ↓
http://golog.nifty.com/cs/catalog/golog_article/catalog_002321_1.htm
[PR]

by miyamotoyama02 | 2007-08-31 06:25

完全無農薬田の刈り取り始まり

f0018424_9485056.jpg
今日はアイガモには頼まないで昔ながらの人力で田の草取りをした田んぼの稲刈り始まりました。まずは取り残しの稗取りからです。
お天気に恵まれすぎて少々疲労気味の稲刈りマン。
f0018424_9491657.jpg

しかし一人だけ疲れ知らずの男子
今年はは助っ人が来てくれているので私はいつものオサンドンです。
畑をきれいにして秋の種を撒きましょう!!0
[PR]

by miyamotoyama02 | 2007-08-27 09:52

稲刈り始まりました!!

f0018424_814512.jpg

昨日は糯米(もち米)の刈り取りです。大豊作は行きませんがまあまあかな?
稲刈りはGOOLで楽しいです。お茶を運ぶほうもウキウキ。
今日からコシヒカリだ---------
[PR]

by miyamotoyama02 | 2007-08-26 08:18

ほっと一息


今朝は鈴虫の声で目が覚めました。
やっと雨が降りました。
今日こそはと待ち望んでいた雨です。人もほっとめざめました。外へ出るとすべてのものが休んでいます。雨の涼やかさに。
f0018424_923964.jpg


f0018424_925966.jpg

雨が上がれば稲刈りです。
昨日から助っ人も来てくれています。まずはもち米の収穫。
[PR]

by miyamotoyama02 | 2007-08-23 09:05

ア-スデイマ-ケット

f0018424_8583380.jpg

昨日はア-スデイマ-ケットでした。数日前のうだるような暑さは峠を越してくれたので助かりました。ケヤキ並木の木立からいい風が流れていました。
でも、暑いのか?ビ-ルのせいなのか判定不能なほどポ-ッとしていました。
f0018424_529461.jpg

今日もたくさんの人がお買い物に来てくれました。みやもと山のゾ-ンの前にも、そして後ろにも。後ろの茣蓙で作られたみやもと山裏座敷の宴会場にも
たくさんのお客様が・・・
ありがとう皆様。
f0018424_5293513.jpg



さて、来月の予定は
まずは我が家の大イベント「稲刈り


9月8日 世田谷観音で、読売朝市
  15日 恵比寿渋谷店で読売朝市
  15-16日表参道ヒルズ ア-スデイマ-ケット
  21-22日代々木公園ケヤキ並木 sア-スデイマ-ケット
の予定です。来月から新米・玄米もち再開です。お楽しみにtyle
[PR]

by miyamotoyama02 | 2007-08-20 05:26

猛暑

暑いですね~
私は夏生まれなので結構暑さには強いというか暑さが心地よいほうなのですが・昨晩は久しぶりに寝苦しかった~。

暑さに弱いのはなんといってもニワトリ。羽毛を脱ぐわけにも行かないし。ハ~フ~て言う感じです。夕方に少々酢と水をまぜ餌を練りこんでやります。そうするとまた食欲が出るらしくやっと元気が出るようです。人間だって素麺一番のときだから。

この暑さ後数日とのこと気象庁宇の方を信じたいです。

日曜日のア-スデイマ-ケットのことを思うと後ずさりしてしまいます。35度で渋谷にいる自分を創造するのが怖い。梅酢でももって行きますね。
暑いのが夏です!!!
[PR]

by miyamotoyama02 | 2007-08-16 07:00

蛍ドロボ---

大変ひどいお話です。
最近どうもホタルの数が減っているような感じがしていました。
「今年は暑くて少ないのかな????????」

昨年から匝瑳市では全面的にヘリコプタ-による農薬の空中散布が廃止になりました。本当にほっとしています。一昨年まで家の無農薬田で生きつずけていたホタルが昨年は宮本地区の田んぼいっぱいに広がりすばらしい勢いでホタルが増えてきました。

そして、今年も確かに初期にはいっぱいいたのですが・・・・

家の隣に高校の理科の先生がいます。その方はもう15年近く我が宮本の自然豊かな田んぼやホタルの観察をしています。その先生にききました。

「今年もたくさんいたのだけど、ある日を境にグンと減ったのです。どうも業者が来て捕獲しているようですよ。」

何々大量捕獲??それって泥棒!!
ヒドイひどい!!宮本の蛍だ!!
別に誰のものでもないのですが・・・
(というわけでもなく「齊藤さんの田のホタル」としていいらしい)立派な窃盗行為になるということ

でも、どうするんでしょうか。ホタルお金にするのかね~

やめてください!!こんな話信じられません!!



ホタルのやさい光を楽しむだけにしましょう。
[PR]

by miyamotoyama02 | 2007-08-07 08:42 | なんだかん

Tさんの「語ろ具」part2

大豆とrストの仲間Tさんの記事がまたまたアップしました。みてみてね!!
       ↓
http://golog.nifty.com/cs/catalog/golog_article/catalog_002252_1.htm
[PR]

by miyamotoyama02 | 2007-08-05 06:05

出ました

エル・ア・ターブル(本日発売婦人画報社)に載りました。綺麗でおいしい本です。見ているだけで幸せになる感じ。特に食いしん坊さんでなくても。
p116に載ってます。本屋さんで見てみて。欲しくなるよ。
               ↓
エル・ア・ターブル・オンライン

それにしてもみやもと山の齊藤さんはかっこいい!!息子さんも!!!!
[PR]

by miyamotoyama02 | 2007-08-01 09:48