夏です!!恒例『流しそうめん』

f0018424_19174582.jpg
7/28大豆トラストがありました。『間引き&草取り』です。
今回はどうも40人以上の方が集まりそうです。その上、田舎では欠かせない行事『嫁のお茶』にお呼ばれがあります。少々のおかずと大量の天麩羅12時までに仕上げメインの食事タイムは欠席しなければなりません。大丈夫できるの私??
トラストベテラン会員のMrsFの手助けで12時半には『嫁のお茶』へ
f0018424_19171810.jpg
私のいない間にこんなことが繰り広げられていました
f0018424_18152433.jpg
f0018424_19213054.jpg

今回は予想以上に子供も参加が多くて盛り上がってました。食事のお後のやりたいだけも水遊び。5時近くに大半の方は帰られましたが残り」20人は今ならではの『蛍ツア-』のスケジュ-ルをこなし、8時過ぎに帰路へ。そして2家族9人は夏休みのお泊り。こちらも楽しい夏やすみの民宿を楽しみました。翌朝29日二日酔い気味のみやもと山へお客様。『お早うございます。今日はお世話になります』「マ-ケットでおなじみのF氏一行様。???私が日にちを間違えて伝えてしまっていたのです28を29と・・・・わざわざ川口からいらしてくれました。今日は父ちゃんは同窓会で不在だしどうしよう・・・思案していたら、なんと、お泊りがの先輩が「もう一仕事」と。畑の指導してもらい、作業に参加してくれ、残りの畑もとってもきれいになりました。
f0018424_1918648.jpg

そして天麩羅あげて流しそうめん。みんなで楽しみました。
f0018424_18401589.jpg

F氏が包丁研いでくれました。
f0018424_18395037.jpg
そのナイフでお姉さんがメロンを切り分けてくれました。


そして夕方、もう一組予定があります。前々から楽しみにしていてくれた船橋のフリ-スク-ル仲間がホタル見学に来てくれたので、『流しそうめん』しちゃいました。

みんな流し素麺と生ビ-ルとホタルが大好きです。我が家ってこんなところです。


夜9時みやもと山「素麺亭」閉店。

そして寝しなに生ビ-ル頂いてバタンキュウ。


ヨクヤルネエフミチャン。褒めてあげました。
[PR]

by miyamotoyama02 | 2007-07-30 18:52 | Comments(13)

ワッショイ夏祭り

昨晩は齊藤家の母昭代ちゃんがお世話になっている特別養護老人ホ-ムの夏祭りでした。若いころもそれほど太鼓の音でわくわくするタイプではなかったから参加しないかな~と思っていたらワ-カ-さんに乗せられてお部屋から出てきました。全体の1/3くらいで疲れたらしく部屋に戻りましたが、正面ににいた囃子連の中に顔見知りの畳屋さんがいたりして結構手拍子なんか打って楽しそう。『富谷のお囃子は初めて聞いた』と・若い職員さんが威勢よくおみこしを担いで寄ってくると『おふみ子さんがやりたかっぺ、もんでこ-や』(そういえば子供が小さいころそして私がまだ20代のころはおばあちゃんが子供のお守りをしてお祭りに私を行かせてくれましたっけ、ありがとう)
昔とったキネズカでしょう。太鼓の撥を渡された車椅子のおじいさんたちは寸分違わす囃子のリズムを奏でてました。日本人にとっての祭囃子ってすごいな~
[PR]

by miyamotoyama02 | 2007-07-27 08:16 | わたくしごと | Comments(2)

お魚好きな僕のアクセサリ-

見てください
我が家のポンチョ君のオシャレ
f0018424_6231530.jpg

我が家の築30年の台所の流しの排水溝から魚片をこっそり食べようと首をつ込んだらしいんです。この子はとても人見知りですので決して家族以外人のの前には出てきません。この子に会えた方は家族同然と認定されます。
f0018424_7515023.jpg

年期の入ったシロモノです。



さて、お願いがあります。
私のこと「ふみちゃん」と呼んでください。最近は娘とマ-ケットに行くのでしょうがないのですが「おかあさん」と呼ばれるのにあきらめていましたが、先日電話で『ッア おばさんですね』と親しみをこめて言ってくれたのですが・・・わかります農家のいいお母ちゃんと思って喜んでくれていることも。あるHPで『50才は過ぎていると思われるお母さんは肌がきれいで若々しい・・・』と
本当にうれしい話ですが・・・。

私46歳ですし~~まだマーケットに来てくれるみんなとおんなじっって。(ずうずうしい?)


まあともかく名前で呼んでね!!みやもと山のふみちゃんです。
[PR]

by miyamotoyama02 | 2007-07-25 06:51 | Comments(4)

朝市です。

土曜日読売新聞恵比寿渋谷店前にて
読売朝市があります。
店舗数は少なめですが内容のあるお店ばかり。路地野菜の農家三軒九十九里の魚屋さん
手作りパン屋さん 手作りキムチ屋さん そしてみやもと山
どれも皆見逃せません。主婦大喜びの朝市です。

f0018424_919715.jpg

日曜日は代々木公園ケヤキ並木にて
ア-スデイマ-ケットです。
今期最後の玄米餅持っていきます&お餅つきします。コレで我が家もモチ米は終了。8月末の稲刈が待ち遠しい!!おにぎり・美味しいお米・お味噌もお楽しみに!!
[PR]

by miyamotoyama02 | 2007-07-20 09:12 | Comments(3)

応援ありがとう!!!

台風一過の昨日大豆の移植に10人の方が応援に来てくれました。
本当に助かりました。ありがとう!!
f0018424_9135347.jpg

鳥やウサギに狙われて結構歯抜けの状態のところもありました。
f0018424_9145556.jpg

コレがみんなの助っ人しゃべる君

(写真提供トラストI氏より)
[PR]

by miyamotoyama02 | 2007-07-17 09:15 | Comments(3)

「語ろ具」にかいてくれました。

@nifty 語ろ具
↑こちらに大豆トラストの仲間の「蔦谷さん」が書いてくれてます。彼女はカッコイイ「ライタ―」です。火をつけられないように???
[PR]

by miyamotoyama02 | 2007-07-14 22:45 | Comments(1)

イ ビョンホン 一年ぶり会いました。

f0018424_9304443.jpg

昨日は私のお楽しみの一日でした。韓国俳優 イ ビンホンのフアンミ―テイングでした。お友達に誘われて・・・武道館へ。
お隣の席の方はなんと札幌から来られてました。席は2階席の一列目結構良い席です。
しかし、はじめに少し顔を出して、ビデオが始まり本人はナカナカ現れずじれったい感じでした。「もっとでて来て~」のおば様方の思いが募りきったころ笑顔で再登場。チョット役つくりのため痩せてやつれていましたけど、ああ―いい男 でした。

そして、夜はいつもア―スデイマ―ケットで顔を合わせているけどゆっくりお話していない仲間女6人と「飲み会」
こっちは文句なく楽しかったデ~ス。たまにはいいね!!
沖縄料理のお店でした。そこで初めて飲んだ泡盛「しらゆり」は強烈でした。癖になりそう。ブル―チ―ズなお酒です。

今朝ボ―――ットしていたのでしょうね。茄子をいため煮にしようとフライパンにナスを入れると油が跳ねました。右腕に火傷です。痛々しい。(直ぐ冷水で冷やしたので水ぶくれにはなりませんでしたが・・・)飲みすぎには注意しましょう。
f0018424_22211389.jpg

[PR]

by miyamotoyama02 | 2007-07-13 09:54 | わたくしごと | Comments(2)

7日は7ライブア-ス

7日は7ライブア-スでした。充実一日ででした。というよりよくやり終えました。
「おにぎり売れますよ~」という事務局からのメッセ―ジを受けて前日から仕込み朝1時に作業開始。長女とTちゃんが2時から来ておにぎりニギニギ。夫も3時からラップ係り。本日のドライバ―の長男も5時からやってきました。家族総動員で1000個のおにぎり作りました。幕張メッセには竹テントが中央に置かれミニア-スデイマ-ケットがありました。
いつもとは違ったお客さんもがほとんどですが、おにぎり、生キュウリの丸かじり人気でした。完売していて帰宅したのは9時。大成功です。
おめでとう!!
f0018424_701686.jpg
f0018424_703830.jpg


ps
ト―ジバからの助っ人「佐ノッチ・あゆみちゃん・ル―り―・ウるるちゃん」ありがとう!!
[PR]

by miyamotoyama02 | 2007-07-09 07:05 | Comments(1)