応援募集 手伝って-’「改訂版」

こちらの告知が先でした。
7/28(雨天29)大豆畑トラストの大豆の間引きをします。

先日植えてもらった熊野神社の先の大きな畑の大豆は順調に育ってます。今年はキジがいないせいか鳥害も少ないようです。この畑は毎年キジの親子に狙われます。

いつものように10時から1時農作業お昼は流しソ-メンで涼むみます。詳しくはトラスト、ト―ジバの事務局から連絡が行くと思います。


が、家の下の畑の大豆が結構ハトに食べられてしまっています。  

そこで、移植をしたいと思っていま~す。
7/16(祝)援農募集します。宴濃では無く援農です。数人いれば良いのですけど・・・・。
もし来てくださる方が居れば連絡待ってます。
ここへコメントでもメ-ル、電話ください。
[PR]

by miyamotoyama02 | 2007-06-30 07:02

梅干し干しました。

昨日梅干しの第1段干しあがりました。
今年の夏は猛暑です。と予報なのでこんなに急いでで干す必要は無いかもしれませんが、外れますからね~予報は・・・・なにしろ梅干しはお日さまが命ですから。もし本当に猛暑でしたらドヨウの力強いお日さまでもう一回干してもらえば完璧。
f0018424_65241.jpg

こちらは3日目の完成品。香りに誘われてオニヤンマ(トンボ)も休憩中。見えるかな?
f0018424_682364.jpg

こちらは第2段の初干し。コレから3日1夜露に充てて干しあげます。
今年は赤しそがまだ大きくならないのでは仕上げてから赤紫蘇梅酢に漬け込んでお色直しで終了・後1月くらいで皆様にお届けします。
f0018424_6141914.jpg

6/16に蒔いた大豆大きくなりました。遺伝子組換え食品はいらな-い!!!って

f0018424_6115825.jpg

我が家の味紫陽花コラボです。(こんな感じでコラボレ-ションって言う言葉使っていいのかな?)いけていたらかわいいカタツムリが落ちてきました。下のほうに見えるでしょう。
[PR]

by miyamotoyama02 | 2007-06-28 06:18

7/7ア―スライブ幕張

↓こちらがライブア-スのサイト
Save Our Selves | Live Earth Japan | 7.7.07

私も今初めてみました。すごいライブです、そこでおにぎり売るなんて・・・できるのかしら??
平常心平常心。我家のおにぎりは心を込めてお米から作っているんだから「おいしい:」自慢品です。
落ち着いて落ち着いて・・・・・・・・・・・・・・
[PR]

by miyamotoyama02 | 2007-06-25 09:09

ア―スデイマ-ケットでした。

昨日は渋谷の代々木公園『けや木並木』でア―スデイマ-ケットでした。先月は暑さのせいか、少々あまり気味でしたので今回はチョット控えめに持っていったところ朝市大繁盛。10時から12時息もつくまもなく大忙し。ありがとう様です。
来月はいっぱい持って行きます。毎回思いますが「市」は生き物ですね。分らない。空面白い。

汐留にひきつづき「お結び」フアンの(あれれ??名前聞いてない?憶えてない?ごめんなさい)通称川口成田ちゃん夫婦が来てくれました。お約束の塩むすびを目当てに。ありがとう!
忘れもチ-ム3組の登場でブラックホ-ル行きはカ-デガンのみ「T様とっておきます」

ということであまりの忙しさに写真なし(残念)

次回7/7の幕張での「ア-スライブ」もうすでに1万人チケットが売れているらしい。
おにぎり・コロッケ・漬け物。ゆでたまご で行きます。お楽しみに!!!!
[PR]

by miyamotoyama02 | 2007-06-25 08:20

芽が

5/20の大豆の様子
f0018424_9434189.jpg

[PR]

by miyamotoyama02 | 2007-06-21 09:44

大豆畑トラストの種まきでした。

今日は大豆の種まきでした。お天気に恵まれ、ホットな一時でした。
「遺伝子組み替え大豆はいらないキャンペ-ン大豆畑トラスト」も今年で10年目。みんなの力で続けてきたこの援濃・宴会(まとめて「宴農」)今年も種が蒔かれました。思えば10年なのですね。今日も来てくれたH家の3歳だった次女Sちゃんが12歳。ヨチヨチ歩きで畑で泣きながら仕事していたのに、今日は2歳の男の子の面倒を見てくれている成長ぶり。月日が流れた証拠ですね。それに引きかえ・・・・・・私たちは成長したかな?ウン シタシタ!!
f0018424_23314748.jpg

      お疲れ様ことしもよろしく!!

f0018424_23321712.jpg

ポット(中の美味しい大豆のお茶は頂きました)・カ-デガン(紺色)・箸3膳・器・箸包み?3・帽子・ベ-ジュのとミフイ-ちゃんのナプキン・・・・・
忘れ物で~す。とりに来てください。2ヶ月たつと家のブラックホ-ルにはいってしまいますよ。
[PR]

by miyamotoyama02 | 2007-06-16 23:42

ecoウイ-ク 東京3日間連続 しんど~

8-9-10汐留に行ってきました。

テレビに映ったり、セリフの練習したりとエキサイチングでした。

10日は強風と雨に襲われて大変でした。やっと3時頃から晴れてきてお客さんも来てくれました。

こんな日が来ると「晴れる日もあれば曇る日も雨の日もある。商いは飽きないで」と直売所時代に先輩たちに言われたのを思い出します。

お客さんの少ない時は売り上げも少ないですが、出店同士の交流が深まりいい感じでした。

f0018424_1752439.jpg

私は『つぶつぶ農園』のK君と仲良しになり日テレの中を二人でデ-トしました。楽しかった。


スタッフの皆さんもテント張りから応援からありがとう。
[PR]

by miyamotoyama02 | 2007-06-11 17:29

合鴨農法&人海農法

Aさまからの写真。ありがとう。

f0018424_6262945.jpg

斉ちゃんの除草機の説明。手前の小さい物は昔ながらの手押し除草機、こまめに使えます。前のがエンジンつきの除草機、働きのもです、今年は糠除草をあきらめた「みやもと山」ではこの除草機で無農薬田を除草。息子と二人で結構うまくいきました。がんばりました。が、除草機に夢中になっている隙に合鴨除草田に草が・・・・・
f0018424_627521.jpg

そこで、バスに乗ってきた皆さんを合鴨田へ放流
f0018424_6272450.jpg

草はこんな感じ。ちらほらの様ですが・・・今を逃すと稲より大きくなって根を張って除草は困難
f0018424_6281568.jpg

f0018424_843747.jpg

カモと一緒に草取りです。2時間おつかれ様
f0018424_84555.jpg

  全身で除草?コラ!
稲を倒すな!

f0018424_6284288.jpg

右から「地鶏のバンバンジ-」「大根と牛蒡の味噌漬け」☆「小ジャガの味噌煮」☆「蕗の佃煮」&「土筆の佃煮」「コカブ浅漬け」☆マークはFさん作ですその他にもいろいろ作ってくれました。逸品「イワシのマリネ」がありました。私食べそびれた-残念!!
f0018424_6285256.jpg

「フミちゃんの畑で取れた野菜たちのサラダ」味噌マヨネ-ズ・梅酢ドレッシングで召し上がれ
f0018424_629268.jpg

追加メニュウ「銚子港水揚げのカツオのお刺身サラダ風」   旨い
f0018424_6291127.jpg

危く出しそびれそうになっていた地鶏のソ-セ―ジに群る手。一昨日「仕上がってきました。美味しいよ-」

[PR]

by miyamotoyama02 | 2007-06-06 07:51

eエコバス草取り2007

I様S様から写真届いたのです。お天気に恵まれた3日のようすみてください。
↓ここをクリック!!
Yahoo!フォト - サムネイル一覧
[PR]

by miyamotoyama02 | 2007-06-05 06:11

日テレ ア-スデイマ-ケット

↓ここに9/8-10「訂正6月8-9-10日』のア―スデイマ-ケットIn汐留の詳細
↓   が案内されています。みやもと山も3日間参加します。
↓          
eco日テレ
[PR]

by miyamotoyama02 | 2007-06-04 09:24