おにぎり完売

この日曜日はア-スデイ千葉と代々木ノア―スデイマ-ケットが重なってしまいました。う---んどちらも行きたい!コレは出店者も参加者も迷った事でしょう。3月までは一週ずれてどちらもお楽しみだったのですが・・予定は未定で千葉県の事情で同じ日になりました。「まあ~よかっぺ最初に決めた代々木にすっぺ。」とみやもと山は代々木へ行きました。良い天気でしたね。
f0018424_750572.jpg
久々のお餅つきで盛り上がりました。3時からのモチツキにはは隣で太鼓叩いていたグル-プをひっぱてきて。もちつきライブ。楽しかった~
朝3時から起きて作ったおにぎりも完売!

でももしかしたら一年1回の千葉の方に行った人が多かったかな?チョッと淋しかったかな?
来月もあります来てね!!

ブログ見ておにぎり買いに来てくれた方も結構いて嬉かったです。
こんな誤字だらけの文章読んでくれてありがとう。
[PR]

by miyamotoyama02 | 2007-05-29 07:55 | ザ、百姓 | Comments(0)

美味しい有精卵を産んでくれているニワトリちゃんの小屋の前に

美味しい有精卵を産んでくれているニワトリちゃんの小屋の前に素晴らしく大輪のカラ―花が咲きました。このカラ―は25年前に私がお嫁に来た時にはもうすでに玄関で咲いていました。(半日陰の水っぽいところを好むというのでそんなところへ移植したのです)
f0018424_7365294.jpg


6/3のエコバスツア―発車の見込みが着いたそうです。楽しみですね!!あとわずか席があるそうですまだの方お早めに!!企画のリボ―ンさんがホット肩をなでおろしている様子。田んぼの様子を見るとどうも合鴨ちゃんの除り残している草が結構目立ってきました。もしかすると合鴨田で鴨と競争になるかもカモ鴨????
f0018424_83770.jpg

今は私の大好きなグリンピ―スの収穫時期です。豆御飯にしていただくのが最高!!!豆御飯は白米が一番と思い込んでいたのですが、今朝五分つき米と麦とクロマイの御飯に入れ込んだら、なんと美しい。マタマタ美味しい!!27日の代々木公園限定で作ってみようかな!

田植も終わり、市へ出発です。これからの予定お伝えします。近くの方いらしてください!!
--------------------------------------------------------------------------------

5/27(日)ア―スデイマ-ケット
      「代々木公園ケヤキ並木」 10時から

6/3(日)エコバスツア―「田の草取り」

6/9 (土)三軒茶屋朝市 
       「世田谷観音」      7時から9時
6/9 ア―スデイマ-ケットIN汐留
       「日本テレビ」       11時から
6/10    〃            11時から5時

6/16(土)遺伝子組換えはいらないキャンペ―ン
      「大豆トラスト種まき」

6/16(土)渋谷・恵比寿読売新聞店前朝市 8時~10時

6/17(日)東金朝市
       「R126沿い中華レストラン豊P]  8時~10時

6/24(日)ア―スデイマ-ケット
       「代々木公園ケヤキ並木」 10時から

------------------------------------------------------------------------------------------          
PS 今コレを書いているのは朝の7時です。小鳥たちの声が聞こえてきます。山のほうから珍しい「三光鳥」の声『『月星日ホイホイホイ~」と。あれれ・・・ピピピぴぴと甲高い声が窓の外、土手の方から近づいてきます。こレは『カワセミ』またあの美しい姿が見れるかも。どうも3年前と同じ場所に巣を作ったらしい。田舎に居て本当に嬉しい時です
[PR]

by miyamotoyama02 | 2007-05-24 08:41 | Comments(0)

有精卵ならではのビックリ!!

昨年の秋に雛でやってきた子達が成長し、春になって良い卵を生みはじまました。
まだお行儀の悪い子も居て、産卵箱の外に数個卵を産んでしまう子がいます。先日私がうっかりその外にある卵をとり忘れました。そして翌朝お父さんが餌やりにいくとその外の卵を集めて温め始めようとしているニワトリがいたので、その子を除けて卵をとろうとしたら・・・・
なんと一羽ひよこがピヨピョと居るではありませんか!!!!?????


<ビックリ!ええ~?

イヤイヤ孵ったのではなく隣の育雛の雛が逃げてまぎれたらしいの。長いこと平飼い養鶏をやっていても初めての珍事です。
雛もお母さんに会った気分に、メス鶏もお母さんなった気分を味わった事でしょう

写真はありません。
[PR]

by miyamotoyama02 | 2007-05-17 09:14 | Comments(0)

合鴨田へカモチャン放流

昨日の午後鴨雛ちゃん放流しました。
f0018424_8405484.jpg
f0018424_8411383.jpg

           サア出発だ
f0018424_841458.jpg

            美味しい美味しい
f0018424_8421181.jpg

            小さな体休み無くで泳ぎ回ってます。
f0018424_842264.jpg

新しく看板作りました。良い子の皆さん触らないでね。良い犬猫狸の皆さん狙わないでね。


ご報告6/3のエコバスツア―あと6人で出発です。行きたいと思っているあなた!!!早く申し込みしてください。あと6人いないと出発できないって・・・・・・・・・
みやもと山 援農ツアー 有機田んぼ 草取り人海大作戦◆エコツアー・ドット・ジェイピー

http://xn--cckl7a6d3o.jp/view.php/J0704180004
[PR]

by miyamotoyama02 | 2007-05-16 08:42 | Comments(1)

完全無農薬米の助っ人合鴨君がやってきた

昨日7日お隣の光町の椎名孵化場から合鴨のヒナを譲り受けてきました。
生れて2日くらい経ったかな??といことでしたが結構大きくなっているねえ4日かな?っていう感じですが体がしっかりしていて安心。庭の隅に作った育雛の小屋に入れると一目散で水の中へ飛び込んで、草をあげれば直行してパクパク何だかこのまま田んぼに放してやってもいいくらい。しかし去年の失敗(早めに入れすぎて、草も蟲も食いつくしとうとう稲をバリバリ食われてしまいました。)稲がしっかり根付くまで待ちましょう。
f0018424_804446.jpg

      それにしてもカワイイ
f0018424_81820.jpg

     今年も見事に咲きました。
[PR]

by miyamotoyama02 | 2007-05-08 08:01 | ザ、百姓 | Comments(4)

アフリカ救援米の田植

5/5は毎年恒例のアフリカ救援米の田植でした。
夫の仲間の「飢餓に苦しむアジア・アフリカの人々に支援米を贈ろうという活動」です。休耕田に田植をしていいます。今日はみやもと山の大豆畑トラストの仲間も大人6人子供7人参加。。いい天気に恵まれて無事終了。ごごからはH一家が残ってくれて我が家のたの補埴を手伝ってくれました。
f0018424_17422151.jpg

夜はお庭でバ―ベキュウいよいよ田植も完了です。明日には鴨のヒナがやってきます。
[PR]

by miyamotoyama02 | 2007-05-06 17:43 | Comments(1)

合鴨田の野犬避電柵・カラス避け糸張り

今日は良い天気ですね


みやもと山では1日に田植を終えて補植中。(田植え機で植えきれなかった分を手植えします。)それにしても田植後は良い天意に恵まれ植え付け絵欲後には弱々しかった稲も根を張ってピンとしてきました。今年は豊作の兆し。

長年大豆畑トラストに参加してくれているFさん夫婦が「昨年に引き続き鴨田の電柵張りのお手伝いに行きます」と連絡があり、早々に電柵を張り終えました。月曜日に雛が来るのですが、その前に張り終えるとは快挙!!マスマス出足がいいです。

合鴨を放すときが楽しみです。
f0018424_557843.jpg
f0018424_5572622.jpg
f0018424_5584096.jpg

コレはF氏の発明品。糸が絡まず使いイ安いのだ!!マラカスではありません。
[PR]

by miyamotoyama02 | 2007-05-05 06:01 | Comments(0)

田の草取りに来てください!エコバスに乗って

昨年から始まったエコバスツア―
第2段でみやもと山へ来ませんか!!!テンプラ油で走るエコバスで。
6月3日日曜日。その頃みやもと山は田んぼも草取りに追われています。人海大作戦と言う事で猫の手も借りたいと言う時期です。とっろとろに軟らかい田んぼの中に裸足で「にゅりゅにゅりゅ・・・・・」足の指先から身体が浄化されていく~感じを体感してください。お天気がよければ「我は農耕民族であった~納得~幸せ~を実感してください。

手を休めて除草剤・殺虫剤で見事に掃除された隣の田んぼを見ると、あまりの静けさと冷たさを感じます。そして自分の入っている田に眼をやると草があって虫が、微生物が動き回ってそれはそれは賑やかで安堵感を感じます。
そして合鴨田ではかわいい合鴨の雛がピピ―と走り回って草を食べたり蹴散らかしてり除草をしています。「あんたはエライ!!」そして「かわいい~!!!」


仕事はきついので休み休みでもかまいません。助けてに来てください!!!!
とう言うほど困ってはいないけど一度田の草体験してみませんか?

詳しくは↓
みやもと山 援農ツアー 有機田んぼ 草取り人海大作戦◆エコツアー・ドット・ジェイピー
f0018424_829369.jpg


報告
田植は終わりました。11日に鴨のヒナが来るのでコレからは合鴨田の準備です。
[PR]

by miyamotoyama02 | 2007-05-02 08:05 | Comments(3)