田植えだ田植えだ!!

久しぶりのお天気に恵まれて田植えです。
楽しいね~朝から力はいってしまいます。
夕食の食材も買いにいけなかったので畦で採った「蓬・セリ・こごみ・カラスノエンドウ」のテンプラでお蕎麦。贅沢ですね~
f0018424_22402710.jpg
今、家のお庭には「ヨドガウワつつじと八重のやまぶき」が美しいです。
[PR]

by miyamotoyama02 | 2007-04-27 22:43 | Comments(1)

終わりました。ア-スデイ東京

21-22とそれはそれは見たことの無い人人人の中での出店でした。
毎朝1時に起きておにぎりを握り握りして、行ってきました。た-くさんお店の出ている中「みやもと山」のテントに来てくださった方ありがとう”

私も自分の位置が分らないほどの賑わいでした。

さあこれからは田植えの集中です。

また連絡します!!
[PR]

by miyamotoyama02 | 2007-04-23 07:50 | Comments(6)

今度の土・日曜は代々木公園「ア-スデイ東京」です。

今度の土・日曜は代々木公園「ア-スデイ東京」です。
久しぶりの代々木よろしくお願いします。
筍の採れ次第で「竹の子ご飯」やりたいな。また寒くなりましたから竹の子さんお休みです・・・

ちょうど初卵が出来てきたので先日教えてもらった味噌玉子も作ってみます
来てください!!↓
___ アースデイ東京 2007 ___

色々とありましてこの頃の日記をまとめて書きます
4月9-10日
実家の母と雨の旅行にお供しました。娘の運転で北茨城へ出発。。常磐高速の萩原を降りたところの「水車」というお蕎麦屋さんへ。美味しい。安い。大盛り・・食べきれないほど。お客さんがほとんど男性で職人やらサラり―マンやらここはきっと美味しいに違いないと思った通り。
店を出るとポツポツと雨。車イスの母のトイレの為近くの病院へ拝借に。まずは五浦海岸へ。雨の月曜日はあまり旅には向きません、ほとんどの公共施設が休刊日。六角堂も諦めて、海岸沿いをドライブ。予定にはなかったのですが日本百景と言われる「高戸小浜」へ
f0018424_10203720.jpg
f0018424_10205517.jpg

キレイでした。またいつか晴れた日に行きましょう。
まだ宿に着くには時間がるのでカラオケ好きの母と「カラオケ」へ4人で1時間半はチョッと物足りないかったけど今回私は懐かしの「天地真理」ちゃんで攻めてみました。
そして、全国で一番人気の国民宿舎「鵜の岬」へ素晴らしい宿です。身障者用のお部屋もしっかりと設備されていて良いお宿。
昨年発病した時よりリハビリの成果がありかなり母の状態は良くなっていましたので。娘と3人で大浴場へ。楽しかった~。調子に乗って母を抱えて大きな湯船で泳いでしまった。
次の日は打って変わって晴天満開の桜を身ながら「汐見吊り橋」「竜泉大橋」と。
そして目的地袋田の滝へ。近年整備されたトンネルで滝の目の前まで車椅子で行きけました。
その先の吊橋の向こうに「地ビ―ル」の文字。いつの間にか向かっていましたがお休み・・・・・
急な階段を登ると滝を上から見下ろせるというので挑戦。半分で棄権。足がガクガク。でもそこからも下からは見れない美しい水流を見る事ができました。

どなたか上まで行ったことのある方が居たらおしえてください。

楽しいたびでした。
[PR]

by miyamotoyama02 | 2007-04-17 09:45 | Comments(1)

今度の日曜は代々木公園「ア-スデイ東京」です。

今度の日曜は代々木公園「ア-スデイ東京」です。
久しぶりの代々木よろしくお願いします。
筍の採れ次第で「竹の子ご飯」やりたいな。また寒くなりましたから竹の子さんお休みです・・・

ちょうど初卵が出来てきたので先日教えてもらった味噌玉子も作ってみます
来てください!!


[PR]

by miyamotoyama02 | 2007-04-17 09:36 | Comments(0)

風邪治りました

やっと風邪通り過ぎ絶好調です。

昨日からスイスイト家事が進みます。

昨夜は隣町旭市干潟の茄子農家「キジベェ」の母屋で開催されたお花見コンサ-ト」へ。
迫力ある海寶幸子さんのお琴のライブへ行って来ました。
桜色の置物の袖から力強い音色がつぎつぎと。

お琴ってこんなんでした???素晴らしかったです。

最後の曲、思いを込めて弾いてくれた「羽ばたく」が印象的。

春ですね。

明日は実家の姉から誘われて、母の旅行へお供。「袋田の滝」へ

2日間のおかずを少々仕上げて冷蔵庫へ。

いってきま―す。「父ちゃん、息子、忙しいのに済みません。色々作ってあるから食べてね~」

ちなみに

1野菜タップりカレ― 2ポテトサラダ 3人参と大根のナマス 4カジキ鮪の煮付け 5サバの竜田揚げ 6ほうれん草のお浸し 7里芋とイカのにっころがし 

f0018424_14472982.jpg
f0018424_14482522.jpg


絶好調!!!!!!!!!
[PR]

by miyamotoyama02 | 2007-04-08 14:49 | Comments(0)

風邪ひきました(嬉)

先週の日曜
は東京で長女が踊りを踊るという事でお出かけ。
親馬鹿ながら素晴らしい舞でした。うっとり・・・・。
夕方はNちゃんAちゃんの宴会へ。間の時間が空いたので花見でもしようか・・・・としかし田舎者でした。「上野」へ直行。花見ならず人見。
f0018424_21263320.jpg

なんだかその頃からくしゃみが止まらず。。。。??花粉症??だるいぞ。

少々早めに宴会場の旅館へと。なんとこのお祝いの宴は面白すぎ!本郷の古い木造の旅館での会。まずは着いた人からお風呂へどうぞと浴衣を渡されひとっ風呂浴びてのんびりと。
浴衣のままでお祝いの宴。りラックスりラックス。このまま泊まりたくなっちゃう。
乾杯以降帰宅まで体調も好調。お祝いの樽酒も膳も美味しい―

しかし布団に入るとこの息使いは熱がある。フ―フ―



風邪でした。



お楽しみの風邪でした。熱も出して体がきれいになります。野口整体の活元運動を知って居る方ならご存知。治ったあとがお楽しみです。


そして今日は次女の入学式「来ないで良いよ」と一括。そういえば私も20数年前母におんなじこと言いましたっけ。時は流れています。
[PR]

by miyamotoyama02 | 2007-04-06 21:43 | Comments(1)