東京玄米ごはん

東京玄米ごはんという本にのりました。
数ヶ月前、電話で【やさい暮らし】のぺ―ジから見つけてくださったらしくて、「新しく作る本にに紹介させて下さい」と。
【やさい暮らし】のトップにかいてある(みやもと山)の文章に「玄米生活は玄米餅から・・・」を気に入ってくれたらしいです。

12月の三軒茶屋での読売朝市の事が載ってます。看板娘たちの美しさがイラストでは伝えられないのが残念です。

東京玄米ごはん
松井 一恵 / / 野草社
スコア選択:

どんな本なのか分らなかったのですが、美味しい信頼できる老舗がいっぱい紹介されています。この中に入れていただけて光栄です。かわいい本ですよ!!
[PR]

by miyamotoyama02 | 2007-03-31 07:47 | Comments(0)

種まき

f0018424_745454.jpg
こぶしの花が満開の3月26日稲の種まきをしました。
f0018424_7465155.jpg


いよいよ田んぼです。あっという間に初夏が来てしまいます。
f0018424_746279.jpg

今年は人気上昇中の玄米餅の為に餅米の作付けを増やしました。
春から専門学校に通う次女も東京から帰って来て、朝市をいつも一緒に盛り上げてくれるTちゃんと家族総出の種まきです。
お天気に恵まれ、まずまずのスタ-ト。
f0018424_7463116.jpg

皆で働きながらのお茶は美味しい!
f0018424_9195846.jpg

             気合 入りました
[PR]

by miyamotoyama02 | 2007-03-28 07:49 | Comments(0)

日曜日グルッペでデモ販出張

25日の日曜日
天気予報では6時頃から雨が上がり午後からは20℃を越すお天気!!とありまして、暑くなったら一枚一枚脱げるようにと薄着朝。4時に起床し、仕込み。
検見川朝市によって楽しみにしていた吉祥寺グルッペへとオニギリを作り始めたのですが・・・・
強風と雨はいっこうに収まらず・・・・朝市中止・・天気予報を信じていざ吉祥寺へ・・・・
高速道路は水しぶき65kmしかでませんでした。
f0018424_1042585.jpg


でもグルッペには雨の中入れ替わり立ち代りお客様が居ました、
雨が上がって夕方のお買い物のお客様がそろそろ押し寄せそうなときに帰る時間となってしまいました。
残りのおにぎりもお店で売って頂くことにして閉店。
でもやはりグルッペのお客様はいいかたばかり楽しい販売でした。ありがとうございました。

また10月過ぎに行きますね!!
f0018424_10422988.jpg

[PR]

by miyamotoyama02 | 2007-03-27 10:48 | Comments(0)

お蔵フエスタ!!!

昨日お蔵フエスタでした、沢山の方が神崎町にやってきました。
それにしても寺田本家の人気はすごい!!
持って行った物は完売しました。
f0018424_628616.jpg
f0018424_6282382.jpg
お天気もいいし少々冷たい風のありましたけど気になりませんでしたよ。
第一回のお餅つきのときライブで来ていた京都の和太鼓のメンバ―が餅つき歌を歌ってくれてたのです。今までに以上の餅つき。太鼓とお囃子にのせられてあっという間につきあがりあっという間にに売り切れでした。
f0018424_14323120.jpg

とは言うものの私は今日は初舞台に緊張していました。合計3回の上演が出来ました。
人形の可愛さとお話の面白さに助けられてとても楽しんででもらえた気がします。
今日は初日上手くなっていくでしょう・・・・・・?
[PR]

by miyamotoyama02 | 2007-03-19 14:32 | Comments(5)

寒いね!

さて、そろそろ春のはずなのに冷えますね。こんな時期
足の裏が硬くなりがちです。
何か意固地になったり、人のあら探しをし始めたらそれは冷えのせいです。
足の裏をもんだり踏んでもらうと気持ちよいです。
足湯をするのもいいですよ。

さあ春がきます。何を始めましょうか!!!!

18日は寺田本家のお蔵祭りです。

久々の人形遣い難しい
人様に見せられる物ではないけどあと数日練習します。・
f0018424_10141814.jpg

[PR]

by miyamotoyama02 | 2007-03-14 10:15 | Comments(1)

出来ました


3年前越後屋の若女将が朝市用にと作ってくれたのぼりが薄汚れてきてしまいました。
ア-スガ―デン冬でお隣同士になった種屋さんの暖簾を見て「うちもこんなの欲しいめ~」と話してました。
f0018424_7303364.jpg

この間の日曜久しぶりの雨でお休みでしたので挑戦。納戸にある古布やあまり布で作りました。マぁいいのが出来たでしょう。本人はすごくいいのが出来たと・・・しかし近くでジ―ット見ないでね!お針の腕がばれるから。
寺田本家で初お披露目。
[PR]

by miyamotoyama02 | 2007-03-13 07:33 | ザ、百姓 | Comments(0)

五人囃子コンサ-ト

能楽太鼓方金春流 大川典良さん率いる若手能楽師と和笛のジョイントコンサ-トに行ってきました。
成東町ののぎくプラザまで
大川典良さんは長年みやもと山の卵を買ってくださっているお得意様八日市場商店街の老舗「時計専門店オオビシヤ」さんの息子さん。息子さんが能楽の太鼓をやっている方とは聞いていたのですがナカナカ東京までは行けなかったのです。今回は成東町で開催してくれるというのでいってきました。
若さ溢れる能楽&和笛の音が体に響きました。初めての能楽とてもわかりやすい説明でこの私も「ウ―ム納得」
f0018424_8262452.jpg

3時30からなんと6時過ぎまでたっぷりと聞かせてもらったのですが、お外は真っ暗どうしましょうもう10ヶ月以上夜の運転はしていません・・・・なんとかなるでしょう・・・・????出発

マア今日は目の調子がいいのかな結構いけるいける。家まであと半分といういところで息子から電話「光町のコンビにまで来てるから」

心配して夫と二人で私と車を拾いに来てくれました。

ホットしました。
匝瑳市に近づくにつれて街灯が減りどんどん暗くなっていくではありませんか・・・・どうしようと思っていたところ。

ありがとう。

私は幸せ者です。
[PR]

by miyamotoyama02 | 2007-03-04 08:35 | わたくしごと | Comments(3)

春ですね

いよいよ春がやってきました。 そして百姓はいよいよ本番です。もう夫の魂は田んぼに奪われてしまっています。
今月26日に種蒔きに向けて準備が始まりました。まず育苗ハウスに植えた冬野菜を片付けて綺麗にします。菜っ葉の種も撒いて、ジャガイモ植えて、そうそう、ふきのとう味噌も作りましょう。そんなコンなしている内に筍も出てきそうです。冬がなかった分春が駆け足でやってきます。(こんな暖かさでこの先とても心配ですが・・・・しょうがありません。お天道様言うとおり、風のふくままで行きましょう)
f0018424_1058471.jpg

横芝光町の満開の古木の梅みごとでした。
梅も早く咲きましたね。今年もいっぱい実るかしら?
さて今月も行きますよ!!いろんな市場へと
10日土曜日 世田谷観音朝市 AM7時~9時
17日土曜日 恵比寿・渋谷読売新聞店前朝市8時~10時
18日(日曜日) 寺田本家お蔵フェスタでお餅つき
25日土曜日 新検見川東花園公園朝市AM7時~9時

18日のお蔵フエスタへ
是非いらしてください!もしかしたら私の久々の人形劇「ねずみの相撲」
が見られるかも??只今練習中「痩せネズミに玄米餅食べさせてあげようと思って・・・・
詳しくは

自然酒五人娘 発芽玄米酒むすひ 香取 蔵元 寺田本家
[PR]

by miyamotoyama02 | 2007-03-02 10:59 | Comments(0)

色々と楽しかった

今週は楽しみにしていたお客様S&Aお二人が昭代ババのお見舞いをかねて来てくれました。
私たちも結構のんびりできました。横芝の梅林を見て、銚子まで足を延ばして君ヶ浜の荒波を感じてきました。
f0018424_7375114.jpg


見事な古木に満開の梅の花、なんと横芝光町のグラビアにモデルとしてシャッタ―をきられてしまいました。
[PR]

by miyamotoyama02 | 2007-03-01 07:43 | Comments(1)