悲しい出来事

悲しいお知らせです。とうとう我が家の庭で皆様をお迎えしてくれていた大きな槙の大木が枯れてしまいした。昨年片枝が枯れて、切り落として主幹を守ってあげようとしたのですが、間に合わなかったようです。昨年のお正月に89歳で亡くなった大叔母様が宮本にやってきては この槙の木は私が小さい頃から大きさが変わらないねえ。古木なんだねえ・・・と言っていました。
推定200年はここに居たのではなかったではないかと夫は言っています。生まれた時から見守られてきた古木を切り倒すのにとてもエネルギ-が必要だったようです。その夜はへとへとに疲れていました。
f0018424_724461.jpg

年輪を数えれば良いのですが、とても忍びなく
て・・・・どなたかお願いします。
f0018424_725134.jpg

そういえば私がお嫁に来25年前のこと。真っ赤な内掛けをはおり、仏壇に御参りして続いて屋敷内にある齊藤家の氏神様に向かう途中、花嫁衣裳にもかかわらず飛び跳ねていたらこの槙の下枝に角隠しをぶつけそうになって皆様をハラハラさせたのを思いだします。
私たちの力不足を守ってくれる大きな方がまた一人逝かれた思いです。
         
f0018424_7251586.jpg

寂しさはありますが、すっきりて先の見通しがよくなり
明るい感じです。
長い間どうもありがとうございました。          
[PR]

by miyamotoyama02 | 2007-02-16 07:29 | わたくしごと

大豆トラスト収穫祭


f0018424_6291680.jpg
11・12日と大豆畑トラストの収穫祭でした。先月脱穀した大豆をお味噌に仕込み、昨年仕込んだお味噌を蔵出ししたあと宴会。
f0018424_6293319.jpg

11日大豆畑トラストの仲間での日。10年目となるとも仕事はお手の物。今回は久しぶりのEさんが参加。なんと娘さん夫婦とお孫さんとで6人。
f0018424_6295788.jpg

糀塩を大豆を混ぜて
f0018424_6301415.jpg

機械でつぶします。それを蔵の樽へ投げつけて完了。
f0018424_6304019.jpg

今日のメインは揚げもちとフキノトウノ天婦羅。
f0018424_630593.jpg

今年度最後の宴会楽しかったですね。一年皆様に助けられて大豆の仕事が終了しました。
本当にありがとうございました。引き続きヨロシクね。この写真もIさんからの贈り物した。サンキュウ!!
12日はト―ジバのメンバーの味噌つきこちらは初挑戦「玄米糀」で仕込んで見ました。
f0018424_9184343.jpg

香り高い玄米糀に仕上がりました。さて一年後が楽しみです。
12日のレポ-トはどなたからか写真届いたらたらアップします。
[PR]

by miyamotoyama02 | 2007-02-13 06:38 | ザ、百姓

すごい!!!???進化???

f0018424_816743.jpg
凄い事になっていました。。昨日ア-スガ―デンのスタッフの方から電話で昨日の漬け物が不思議ことになってます。・・・・・・と連絡がありました。なんと大根の梅酢漬けが第二発酵が始まり蓋を開けるとまるでシャンパンに様に「シュワ―~」と噴出すのです。これまるで寺田本家のスペシャル【むすび】みたい素晴らしい漬け物になってしまっていました。
というのは今まで梅酢漬けは梅酢のみに大根を漬けていたのですが、先週やさい暮らしの交流会でマリエさんが蜂蜜を入れる技を伝授してくれたので少しですが優しさが出るので加えたのですよ。今回はハチミツパワ―のせいでしょう(瓶詰めという不可抗力も・・・)アアビックリ。梅酢漬け求められた10人の方もさぞビックリなさっておられましょう。お早めにキッチンの流しの上で蓋をあけて冷蔵庫に入れ大三発酵が始まる前にタイラゲマショウ。それにしてもまた格別の味です。はまってます。
f0018424_811136.jpg


さて、ア-スガ―デンのご報告。いろんな方が応援に来てくれました。ありがとうございま-ス。私は幸せものです。K君は一日丸々おてつだいお疲れ様。

しかし、みやもと山チョッと異色というか、場違いというか、土臭いというか、田舎の朝市そのままで申し訳ない感じでした。2日とも大忙しという事はありませんでしたが。閑古鳥は寄らずにすみました。お米とお味噌とお餅はコンスタントに売れたので大成功でした。
スタッフ&来てくれた方ありがとうございました。
[PR]

by miyamotoyama02 | 2007-02-06 08:16

アース ガ‐デン冬 二出店します。

アース ガ‐デン冬 に出店します。初めての参加です。もし閑古鳥が鳴いたら悲しいので、皆さんお友達誘って遊びに来てください。くれば楽しいですよ。
詳しくは↓
EarthGarden アースガーデン|イベントのお知らせ|: 最近のイベント

今回はお餅がメインです。そしてふみちゃんお薦めみやもと山の手作りお漬け物各種。おいしいよ。
f0018424_985741.jpg

・甘酒、、<<<<<しとやかな甘さがステキ
・からし菜漬け<<<畑で力強く生えているからし菜の葉っぱを摘んで
             即塩漬けに、ピりっときますよ。
・白菜漬け<<<<いつもの美味しいのが出来ました。
・赤蕪ノ酢漬け<<美味しい、美しい。
・聖護院大根の甘酢漬け<<<畑の夏みかんの香りがいいノヨ。
・大根の梅酢漬け<<先日のやさい暮らしの交流会で作ってもらった
            マリエさんのレシピです。
・味噌漬け<これもマリエさん直伝。何でい今まで作らなかったのでしょう?・・・絶品

みんなご飯にお酒にピッタリ、もちろん化学調味料、お砂糖も使ってない丸ごとみやもと山のまん丸フミちゃんの品です。おいしいよ!!!キテキテ!

採れたての大根・聖護院大根・しま菜も畑からとって行きます。
f0018424_993548.jpg
ゼル様
[PR]

by miyamotoyama02 | 2007-02-02 06:49