笑っていいとも出演

月曜日の笑っていいとものテレホンショキッングに「岡林信康」氏が出演。
それを知っては黙っていられないのが家の父ちゃん。
みもと山の看板商品「おしゃべり味噌」はご存知のとうり、障害者の自立を目指す会の作j品。みやもと山の原料を使って八日市場市(現在匝瑳市)周辺の在宅障害の仲間と作っている味噌なのです。その自立の会を応援するのが「八日市場ボランテイア協会」父ちゃんが二代目会長。発足当初から縁のあった岡林氏。氏が以前各地方の出向いて手作りのコンサ-トをやっている頃、この八日市場ボランテイア協会でも数回開催しました。その収益金をもとにおしゃべり味噌の加工所を立てたのです。ということで黙ってはいられません。というより、もうう一つ。家の父ちゃんはものすごい岡林信康氏のフアン!!!
ということでアルタに花を贈ろう!!!!!!もと業界の友人に聞いたり、フジテレビに電話したり、と
でましたでました。岡林がというよりお花が!!我が家のお昼休みは盛り上がりました。f0018424_993996.jpgf0018424_984065.jpg
[PR]

by miyamotoyama02 | 2007-01-31 09:16 | Comments(0)

やさい暮らしの交流会

やさい暮らしの交流会が昨日ありました。
いろんな若い野菜好きの方が30人くらい来てくれていました。
ナカナカ上手くみやもと山の説明が出来ませんでしたが・・・
マアいっか。
それにしても地元の農家とは手をかけて作るの百姓の話はできないけど、皆とは話が弾んで楽しかったです。
またゆっくりお話したいですね。
f0018424_5145923.jpg

6件の農家の食材で作ってくれた美味しいランチ。
[PR]

by miyamotoyama02 | 2007-01-28 05:15 | Comments(14)

愛に包まれて

昨日、千葉文化会館へ美輪明宏コンサ-ト 愛
へ行きました。なんと一人で。久しぶりだな・・・一人で劇場へ。
よかったです。彼女の1部ライブは反戦です。メッセ―ジしかと受け取ります。
2部シャンソンで愛に包まれました。ラストの愛の賛歌でウタレテシマイマシタ、。何処からか涙が溢れ・・・。アンコ―ルの「老女優・・・」で去って行く美輪さんへ「エッこれが最後なの?まだ歌い続けて・・・消えないで・・・」と本気で思っていました。
全体が薄暗い演出なので暗いところに弱い鳥目の私には本当に幽玄の世界に見えて美輪さんが宙に漂っているかのように・・・・。素晴らしい演出、素晴らしい目。

戦争、貧困、貪欲・・・・要りません。
f0018424_943664.jpg

[PR]

by miyamotoyama02 | 2007-01-26 09:44 | Comments(0)

ト―ジバの脱穀


14日日曜日のお天気でした。15名の予定が30はいたでしょう、
さあ脱穀です。機械の調整をしながら今日も無事に終わりました。宮本では1月14日は小正月。小楢の枝に色とりどりの団子を実らせて、豊作を祈願します。ト―ジバノメンバ―に作ってもらい大黒柱に括り付けました・
f0018424_11104076.jpg

Yahoo!フォト - サムネイル一覧
    詳しくは↑こちらは 現代農業カメラマンHさんからの写真です。
[PR]

by miyamotoyama02 | 2007-01-17 11:11 | Comments(0)

大豆脱穀

f0018424_9215517.jpg

13・14日は大豆の脱穀です。。
13日土曜日はベテラン「トラスト」の脱穀です。何処まで持つかという脱穀機もダマシダマシ使い何とか終了。静に仕事が終わりました。
お正月と言う事でお赤飯を炊きました。穏やかに宴も終わり、手馴れた一日でした。
f0018424_9221799.jpg

                     鴨づくし
f0018424_9222964.jpg

さていよい明日14日は「ト‐ジバ」の脱穀15名の予定ですと連絡ありました。
[PR]

by miyamotoyama02 | 2007-01-15 09:25 | ザ、百姓 | Comments(0)

始まります。

ことしも開始です。
今年のお正月は穏やかな始まりでしたね。一年こんな風に過ごして生きたいです。自然に逆らわず、空のお天気聞きながら美味しい作物を育ての届けしたいと思います。
本年もよろしくお願いします。

今年もお餅を持ってお店を出しますよ。
1月の予定
13日第二土曜日 三軒茶屋「世田谷観音」読売朝市 
朝7時~9時
20日第三土曜 渋谷  読売朝市 朝7時~9時(渋谷区東2-21‐4)
21日第三日曜 東金  読売朝市 朝7時~9時
28日第四日曜 検見川 読売朝市 朝7時~9時
13‐14日 大豆の脱穀です。みんなで集まります。
2月の3‐4日 
アースデイ ガ‐デン に出店します是非来てください
3日(土)11〜17時、4日(日)10時〜17時入場料:各日¥500-
@産業貿易センター浜松町館3Fホール(JR浜松町駅 5分

f0018424_10284113.jpg

[PR]

by miyamotoyama02 | 2007-01-08 10:12 | Comments(0)

あけましておめでとうございます

             今年もよろしくお願いします
f0018424_10154067.jpg

[PR]

by miyamotoyama02 | 2007-01-02 10:16 | なんだかん | Comments(0)