厳安生 さんが来ました。

26日の日懐かしい友人が来ました。15年ぶり。懐かしい面々が集まりました。
夫が若かりし頃30年前に「日中農民交流」で農協青年部の代表で北京に行ったときに通訳としていらした北京大学の日本語学科の教授であった厳安生氏。二人は馬が合いそれからのお付き合いらいいです。何しろ先生は「わたしは奥様より實さんとも付き合いが長い」と言われます。(何度も教えてあげたのに私は「奥さん」)
先生はその後、東大の助教授として来日し、「大佛次郎賞」を受賞。現在神戸の大学で「中国人が日本の青年に日本文学史を教えてます」と笑っています。
宴会の前にマ―マが北京の常備味噌とパイの原型である料理教室を開いてくれました。
f0018424_17445316.jpg
f0018424_17452237.jpg


f0018424_17453535.jpg

                  30年前は青年部

f0018424_17454729.jpg

     最後は祭囃子で大盛り上がり。またまた楽しい夜でした。
[PR]

by miyamotoyama02 | 2006-12-29 17:52 | Comments(0)

恒例「年忘れお座敷コンサ―ト」

昨日無事に三味線ライブ終わりました。聞きに来た方は皆感動の渦にノミこまれていました。
今年の奏者はもちろん大御所「佐藤通弘さん」名取になった「佐藤通映さん」とっ道弘さんの次男「弘姿郎くん」彼は踊ってもくれました。

そして-「チ-ムふみちゃん」宴会です。こっちも満足でしたか?
f0018424_17415564.jpg

開演前に準備完了
f0018424_1744699.jpg

演奏半ばからコロッケを揚げます。揚げ物は揚げたて!
f0018424_17455462.jpg

いっぱい並んだ。フ~一安心




f0018424_17442849.jpg

先日いい方に会いました。10年後の誰か・・・・?
[PR]

by miyamotoyama02 | 2006-12-24 17:49 | Comments(0)

たいへん困りました。

昨日色々とブログに入ってくる変なコメントやらトラックバックやらをお掃除していたら・何はどうなったのかわからないままおパソコンが変??何してほしいの?変変変!!!とうとう4時間も色々やっていましたが・・・・涙。息子が帰って友人にk聞いてちょいと治してくれました。がまだちょっと変です。「ハッカ―」かもよと。ので、ブログへのコメントトラックバックとりあえずできなくしました。ちょっと淋しい・・・・。一方通行じゃ・・・・。
誰か私に安心なブログおせ~て~。
[PR]

by miyamotoyama02 | 2006-12-17 18:34 | Comments(2)

天才佐藤道弘津軽三味線inみやもと山母屋

天才佐藤道弘津軽三味線inみやもと山母屋
今年もいよいよ押し詰まってきました。恒例の三味線ライブです。
築180年の母屋の座敷を二間をブチ開けての他では体感できない津軽の音色に響きあいませんか?12月23日土曜日開場6時開演6時30
f0018424_9475915.jpg


演奏のあとチ-ムふみちゃんに^夜宴会がありま雑魚寝お泊りOKです。
[PR]

by miyamotoyama02 | 2006-12-15 09:48

ち食べすぎました。胃袋さん苦労かけます。

土曜日はあいにくの雨で朝市に来る人が少なくって
いつもの一割かな・・・。思ったわりに売れていて
ホットしました。1月は晴れて10倍の人がきたら
・・・・あ~すごい
次回の三軒茶屋は1月13日です。。その日は大豆の脱穀第一段なので私はいけませんが、若いのが行きます。
f0018424_6592819.jpg

そして、夜は友人と忘年会PTAの頃「紙芝居」グル-プをやった仲間と。成田のホテルでクリスマスバイキング普通のおばちゃんの時間です。

昨日は茅ケ崎で法事。良い天気でした。大切な人が亡くなって1年(斉藤家ののオオ叔母ちゃん)早いようなもうずっと前のような。でも、おじいちゃんばあちゃんと呼ばれるようになってから亡くなった方の供養は穏やかな一時でした。なんだか実家でもそうでしたがそれぞれが去年より親密になった感じ。

茅ケ崎で一番美味しいと言われる中華屋さんのお料理は美味しかった。友人の娘の結婚式に呼ばれて法事の方にいけなかった夫にテイクアウトして帰りました。(もちろん食べきれなかった分)喜んでいた。
[PR]

by miyamotoyama02 | 2006-12-11 07:10

明日は東京で最後の朝市

明日9日土曜日読売新聞朝市に出店します。
場所は三軒茶屋「世田谷観音」です、朝7時から10時頃までお近くの方へ来てね

お餅・漬け物・おにぎり・味噌・などなどです、
雨は行きませんけどイロイロし込んだから降らないでほしいな~
さて明日は4時半出発です
f0018424_8453857.jpg

f0018424_8422993.gif

地図はこちら
koutuu_guide
[PR]

by miyamotoyama02 | 2006-12-08 08:41 | ザ、百姓

いいのが採れました

ビ-ツの大きナ葉っぱの間に隠れてこんなにステキな白菜とキャベツが

f0018424_19141479.jpg
f0018424_19145387.jpg

            素晴らしい 
[PR]

by miyamotoyama02 | 2006-12-07 19:15

ダリ展行きました

f0018424_8104155.jpg

先週じゃないね先々週の火曜日雨でしたから、かねてから夫のご希望の「ダリ展」上野の森美術館へ入ってきました。
私の中では「ダリ?だれ?知っているような・・・・ウン知っている!・・・・この夫が行きたいと言うのだからきっとおもしろいはずだ・・・・・?!」混んでいるとは聞いていましたが、雨の午前中なのに結構たくさんの人が居ました。夫はそれはゆっくりじっくり楽しんでました。私は人と15分の映画にあてられてそそくさと逃げるように退場。早く美術鑑賞が終わって、次の予定ト-ジバスタッフのT君のベトナム料理店を訪ねる時間にならないかと出口でウロウロでして居まし。
帰ってから夫の買ってきた画標をゆっくり見ていると面白い面白い!!またゆっくりに見に行きたくなりました。なんて言うアホ-奴でしょう私。
神田東口から徒歩30秒のベトナム料理「MEKON]美味しかったですよ。ランチメニュウも豊富でビールも豊富でした。12月から家の鴨肉を使ったお料理が出ます。行ったら「鴨料理」たのんでみてね!
[PR]

by miyamotoyama02 | 2006-12-06 08:29

今日も収穫

先週終わらなかった我が家の大豆畑の収穫に14人の方が手伝いに来てくれました。おかげで収穫作業が終了しました。
今回はは余裕がありましたので自分でデジカメもてました。
f0018424_18181938.jpg
美味しそうでしょう
f0018424_18193421.jpg
f0018424_18194738.jpg

色んなチ-ムで餅つきしました。全部のチ-ムが写しきれませんでした。澤組・福組・中組・ごめんなさい。皆さんわざわざありがとうございました、
f0018424_1833748.jpg

次回「脱穀」は1月13日土曜トラスト。14日日曜ト―ジバです。また会いましょう。
[PR]

by miyamotoyama02 | 2006-12-02 18:25

ごぶさたでした

何があったのでしょうか。どうしてなのか。書けませんでした。
もうわたしのぺ-じひらくのいやになっちゃたでしょう・・・では1つずつ報告します。
11月18日は港区祭りにミニア-スデイマ―ケットにお嬢3人で行ってくれました。条件のいい場所に出店できなかったのですが素晴らしい出来でした。
私たち夫婦は私の父の一周忌の法事に参列。あっという間の一年、のようなもっと昔のような。
f0018424_18354811.jpg

f0018424_18443550.jpg

その数日後車椅子の母を連れて奥多摩へもみじ狩に誘われて行って来ました。紅葉の最盛にはもう少しでしたが所々の赤や黄が見事でした。こちらはドウダンつつじ。ホント久しぶりに実家の家族とのんびり出来て幸せでした。
そして25日の土曜日は大豆の収穫「トラスト」「ト―ジバ」の仲間が40人も来てくれた仕事がはかどりましたが、一時賄いの「チ-ムふみちゃん」はアワワワ~状態でしたが無事終了しました。
f0018424_1843924.jpg

本来なら仕事の写真が先だとろう!と夫に言われそうですが、「チ-ムふみちゃん」の場合はこちらが一番
f0018424_18432251.jpg

                  収穫祝の御餅つき
f0018424_18483230.jpg

仕事はスム―スに終わったようです。トラスト&ト―ジバのドンの仕事振りです。さすが大豆にかける闘魂がつたわるねえ
[PR]

by miyamotoyama02 | 2006-12-01 18:49 | わたくしごと