草取り完了

今日は良いお天気。農作業するにはいい曇りでした。先週の草取りツア-の業績もあったので、大豆事畑はすぐ終わり、私の野菜畑までキレイにしてくれました。サンキュウ。
今日はいつものメンバ-でしたので緊張なんかしないで、リラックスして楽しい一日でした。が、やはり、写真とれませんでした・・・。ミス・バイブルちゃんまた分けてください。
やはり橋本家は一家で欠席。そのうえ、いつもサンマの時は刺身にしてくれるFさんも欠席。どうしよう刺身できるかな・・・?先週お友達から習った感じで娘と2人ア-じゃないコ-じゃないと挑戦。なんとか食べれるくらいのお刺身ができました。見た目はともかく美味しくできました。
f0018424_2122466.jpg

夜にかわいい娘N子が美味しいマロンケ-キができたと持ってきてくれました。ママになってグッときれいになったNちゃnありがとう!
f0018424_21262867.jpg

コチラもありがとう!昨日のメ-ルで催促して訳じゃあ無いのよ。
[PR]

by miyamotoyama02 | 2006-09-30 21:14

呑兵衛

f0018424_20454567.jpg


明日はかってしったる「トラスト」の草取りです。毎回欠かさず参加の困った時の橋本家でおなじみの市川の橋本家が来ないかも・・・・・・長男の中学校の文化祭・・・・」あたしもそっちに行きたい!!気分ですが、昨日熊本出身もKさんが里帰りの帰り道に『のん兵衛』へと熊焼酎を届けてくれました。ありがたい、嬉しい、これぞ農家応援だ、呑兵衛夫婦でよかった、ちょうど届いたシ-クワ-サ-もあって。う・う・う・うまい!明日も頑張るよ!
f0018424_20455612.jpg

稲刈の前に蒔いた ラディっシュと水菜大きくなりました。おいしい。


飽きてきたS枝さん書き込み終了しました。布団で見て下さい。
[PR]

by miyamotoyama02 | 2006-09-29 20:58

エコバスがやってきた、

f0018424_18265753.gif

24日エコバスに乗って東京からお客様が20数人いらっしゃいました。大豆トラスト等安心な作物を一緒に作ろうと同じ気持ちを持った都会の方とつながり色々と一緒にやってきたみやもと山ですが、「農家へツア-」に集まってくる方たちとの一日に少々戸惑いましたが乗りかかった船というか出航してしまった船お迎えするしかありませいつもの事しかできないのです。
しかし天婦羅油をリサイクルするバス乗ってきた方たちはいつもの仲間と思えるほどなじみあう事ができました。
お天気にも恵まれ、すがすがしい秋の空のような一日となりました。

しかしかかなり緊張していたのでしょう、全く写真がありません。その内誰かに貰っておきます。
一人では不安だったので料理と人の集まる事の大好きな大切の友達にも賄いのお手伝いを頼んだ物ですから、豪華で美しい食事になりました。
[PR]

by miyamotoyama02 | 2006-09-27 18:18

稲刈終わったよ

昨日が最後の稲刈でした。我が家の田は数日前に刈り終わっていましたが、80過ぎて一人暮らしのオバァちゃんに頼まれた田です。今年のようにの日照不足の年はなるべく肥やしを控えて、足腰丈夫な稲づくりを心がければ良いのですが「親戚の者がもう少し肥やしをやれ・・・というのでやってしまいました。すみませんねえ・・・・」とほとんどの稲が根元から倒れてしまいとても稲刈に難航しそうな田です。お天気も昨日が最後という予報ですいし、これ以上雨にあたったら手のつけようがありません。こうなったら人界戦術です。困った時の「橋本一家」市川の橋本さんを頼んでタケ竿で寝てしまった稲を起こして少しずつコンバインで刈り取りました。コンバインもかれないところも結構あって懐かしい手刈りです。昼休みもとらずご飯も交替で食べました。本来なら2時間くらいで駆り終わる田を朝8時から4時までかけてようやく刈り終えたと同時に雨が降り始めました。間一髪。完了。いつもは私も行くア-スデイマーケットも今日は娘2人だけの頼んで心配していましたがさすが美人の看板娘完売して帰ってきました。
皆に助けられて嬉しい素晴らしい一日でした。ホッと一息。
f0018424_13411758.jpg

刈り終えた稲から逃げ出したイナゴを求めてツバメがコンバインの後ろに飛びかっています。
f0018424_13413168.jpg

来週は23日が千葉中央公園「ネモ」のお祭りで餅つき
24日はエコバスツア-
30日は大豆トラストの草取りです。
[PR]

by miyamotoyama02 | 2006-09-18 14:03

もう直ぐ稲刈

いよいよ待ちに待った稲刈です。見て下さい見事でしょう。しかし今年は天候が悪かったので、いつもの年よりかなり収穫量がダウンしそうです。先日刈った糯米もすくなかったです。もう少し黄金色に色づいたら刈取り。しかし、ハリケ-ンから生まれたものすごい台風がじわじわと忍び寄ってきています。恐いですね、稲ちゃんがめちゃめちゃにされそうです。どうか静に逃げてください。
f0018424_11225698.jpg

ビクビクしているだけではしょうがないし、できうる限りの対策を当てましょう。
f0018424_11232164.jpg

大豆がこんなに大きくなりました
f0018424_11233367.jpg

よく見たらかわいい房がつき始めています。この子達も台風に負けるな!



なんとまたスズメバチに刺されました。お尻と膝と2箇所も。籾摺りをしていた夫が直ぐに毒を吸いだしてくれました。刺されたのも痛いのですが吸出しの力もすごくて痛かった。娘が素敵なキスマ-クだねって。おかげで随分軽症ですみました。でも痛~い!!!!
[PR]

by miyamotoyama02 | 2006-09-03 11:39

アフリカ救援米の稲j刈り

f0018424_151936.jpg
今日はアフリカ救援米の稲j刈りです。夫がもう十数年続けている活動。リマ共和国へ休耕田で作ったお米を送る活動です。私はいつものようにマカナイ斑今日は10人位なのでお寿司にしました。ところがワタクシ太巻き寿司がとても下手。きょうも一つトライしてみました。が・千葉のオバちゃんにはまだ合格点がもらえない。ホラネ九十九里の太巻きには程遠い。こりゃ何まき?
f0018424_15253067.jpg

味は良いのですが
[PR]

by miyamotoyama02 | 2006-09-02 15:25