en祭り

昨日はちょっと涼しい中のお祭り
お餅も玄米とクロマイ入りのつきたて餅は大人気でした。
天現寺の副住職さんのコネから始まり、まずは主のYAEさんがトンいろんな方が搗きました。仕上げはみやもと山の息子がつきあげました。
f0018424_117109.jpg

f0018424_11211049.jpg

f0018424_1184224.jpg
f0018424_1192752.jpg

f0018424_1114853.jpg
キャンドルナイトで幕がしめられました。ステキな祭りをありがとうございます。
f0018424_11145039.jpg
なにかな?
        
夏はもろキュウ棒が人気です。
f0018424_18305833.jpg

[PR]

by miyamotoyama02 | 2006-08-27 11:19

こっそりもの

明日もこっそりものそあります。蔵を掃除していたら5年物の梅酒発見。すごくいい焼酎とみりんと粗製糖でつくったものです。琥珀色で美味しい。やさしい。声かけてくれたらい限定2本。
[PR]

by miyamotoyama02 | 2006-08-25 20:18

詳しくは↓コチラを見てね!


http://www.yaenet.com.

[PR]

by miyamotoyama02 | 2006-08-24 11:13

今年も六本木 天現寺で御餅つき

26日土曜日。またまた六本木でお餅つきします。歌手のYAEさんのイベントに出店です。お近くの方はどうぞ面白いイベントですよ。



f0018424_10522354.jpg

天元寺の面白い不思議な虎
[PR]

by miyamotoyama02 | 2006-08-24 10:43 | ザ、百姓

暑くなりましたね。

f0018424_11313248.jpg
お盆が来てやっと夏らしくなりました。アブラ蝉ミ-ンミ-ンと鳴き出します。夜になると明かりを求めてカブト虫がやってきました。温度が上がると日中には蚊は何処かへ身を潜めますが、ブワ-ンブワ-ンとアブが襲ってきます。こいつはバチット痛いし腫れます。そんな時は直ぐにドクダミ・アロエ・ヨモギをすり込みます。今の時期は紫蘇葉も効きます。
そして私の強敵『足長蜂』にで遭ってしまいました。今年は蜂の巣が見当たらない何処に作ったのだろうと近所のおじいさんも言っていました。イマシタイマシタ。なんと縁の下のようなところです。こんな雨風の凌げるところに作る年は台風の当たり年といわれます。虫たちは知っているのだ・・・・・!アソコには近寄らない事にしました。が・しかし・靴箱のお掃除をしていたら、バチン・痛い・ハチだ・何処から入り込んだのか『スズメバチ』雑巾と右手の間に。届くとところだったので直ぐに吸い出してペッペッ!!アロエ・ドクダミ・シソをすりこみました。肘のところまで痛みが走りましたが何とかこんな感じですみました。蜂アレルギ-の私として軽症で住みました。
f0018424_11315227.jpg

[PR]

by miyamotoyama02 | 2006-08-14 11:32

ネモ屋

レンタルボックスショップ【ネモ】
我が家の子等の仲間がやっているレンタルボックスショップ【ネモ屋】です。家のお米とお味噌も置いてあります。寄ってみてください。
f0018424_2161938.jpg

[PR]

by miyamotoyama02 | 2006-08-10 21:06

「第2回アムネスティ チャリティ・ライブコンサートinちば こどもの人権2006」

アースデイ ちば - エコ カレンダー
4日5日と祇園祭で生ビ-ル売りの手伝いの次の日6日午後からこのイベントに参加しました。暑くてお客さんはほとんどいません。でもバンドの合間に玄米餅うつき。やはり盛り上がりました。完売でした。バンドのリズムにあわせせて体が動いちゃう。また踊っちゃいました。f0018424_9561462.jpgf0018424_9564526.jpg
[PR]

by miyamotoyama02 | 2006-08-09 09:44

昨日は何の日でしょう

昨日8月4日に八日市場の祇園祭がありました。
f0018424_6545059.jpg

女御輿が盛大
f0018424_655672.jpg

東本町で燃える3人娘発見。
私は知り合いいの焼肉屋の模擬店でモツ煮こみ売りでした。
今日は本番。八日市場の町中燃え上がります。もうすでに太鼓の音が聞こえます。

そして明日は千葉中央公園のイベントで餅つきです。来てね!

答え~【8/4はふみちゃんのお誕生日でした。23になりました。・・・娘が。】

【楽天市場】みやもと山:蛍が舞い飛ぶ大自然と暮らす農家「みやもと山」
[PR]

by miyamotoyama02 | 2006-08-05 07:00 | わたくしごと