梅雨明け

関東地方も梅雨明け。ホッとしました。
今日は北風がふいて、まるで高原にいるような爽やかナ夏でした。暑い夏はきついですがセミも野菜もお米もとても喜んでいます。きっと人の体の芯の方では喜んでいるのではないでしょうか?しかし2.3日暑さが続くと「暑い暑い」といってしまいますね。これからはネコのいるところが一番涼しい。
f0018424_21204663.jpg

[PR]

by miyamotoyama02 | 2006-07-30 21:21

市場

まだまだ雨です困りましたね。23日に代々木公園の並木通りで「ア-スデイマ-ケット朝市」に参加しました。この涼しさでお餅もよく売れました。買いそびれた方はこちらへ。
【楽天市場】みやもと山:蛍が舞い飛ぶ大自然と暮らす農家「みやもと山」

f0018424_8132692.jpg

8月10日平日ですがテンプラ油で走るバスに乗ってみやもと山へ遊びに来ませんか?↑
[PR]

by miyamotoyama02 | 2006-07-25 08:00

お弁当

f0018424_6384849.jpg

いつものご飯・ひじきの五目煮・ナスのはさみ揚げ・かぼちゃサラダ・玉子焼き
でした
[PR]

by miyamotoyama02 | 2006-07-22 06:40

いもち病

毎日毎日雨です。困りました。この天候のセイでしょう。稲に少し「いもち病】が発生してきました。古来から命取りになるといわれている稲の病気です。今年は我が家の田にも発生しつつあります。残念ですがお天気になりしだいお薬をまくことになりました。なんとなく抵抗する私に「蔓延したら困るよ」と。そのための農業用薬品です。毛嫌いしているだけではいけません。必要な時には必要なだけ使用するためにあるのですから。
↓いもち病の説明
いもち病


f0018424_6291282.jpg
土曜日の大豆畑の草取りの時トラストのIさんがお土産にくれたホウトウ美味しかった。なんだか夕方は寒いくらいだからね。ピッタリ!こんな雨でもいいことがあります。
トラストの10年目になりますがこうなってくるともう皆とは血の繋がらない親戚みたい。いい仲間に感謝です。
[PR]

by miyamotoyama02 | 2006-07-21 06:25 | ザ、百姓

トリプルな宴

今日は3つも宴会でした。ド-なることやらと思ってましたが、思いも他ゆるゆるとサラサラと流れました。素-麺はスイスイト小気味よく流れました。
f0018424_14472765.jpg

まずは、10時からトラストの大豆畑の草取りです。日差しの強い中の作業結構大変でしたが、案外草が少なかったので、12時には宴農の大イベント生ビ-ル&流し素麺開催!!N氏の鮭でチャンチャン焼き。旨かった~。ト―ジバの参加者も少なく総勢20人くらいでまとまりのいい宴会でした。
そして6時から外では我が家の子等の仲間でBBQと、座敷では父ちゃんのお気に入りの酒屋さんの美味しいお酒の呑み比べ会が開催されました。こちらは10人。外の宴は長男が取り仕切り、座敷は越後屋のTちゃんが座長。準備が整うまでの間に今年初のホタル狩hr。びっくり!今年から市で行っていたヘリコピタ-による農薬の空中散布が中止になったおかげでしょう、たくさんいました。去年までは農薬の使用しない我が家の田でしかいなかったホタルが宮本の田んぼ中に飛びかっていました。キレイでした。嬉しかった。
[PR]

by miyamotoyama02 | 2006-07-16 15:07 | ザ、百姓

憧れのライン下り

f0018424_612226.jpg

今日はJAちばみどり女性部の日帰り研修でした。たまには地元のお友達と遊びです。まず川越のおせんべい工場見学。なんと川越はすでに10時で34度.暑い。工場の中は温泉でした。見学用のステキな帽子をゲット・加工所で使うといったら5枚頂きました。
さて昼食皆さんお楽しみの【芋善】で芋懐石。(芋の好きでないはタクシは・・・・)
f0018424_6135492.jpg

f0018424_6141963.jpg

手の込んだおしゃれな懐石料理でしたよ。しかし、お芋は夏向きの食材ではないですね。その上お部屋のエアコンが壊れていて、女将も平謝りでした。もし行かれか田は秋以降をオススメします(芋嫌いな方はやめましょう)。その後一時間の川越散策はキャンセル、だってもう川越市は36度を越えました。そく長瀞ライン下りへ。
f0018424_6202651.jpg

f0018424_6204973.jpg

長瀞は子供の頃よくキャンプはピクニック遠足といった懐かしい場所でしたが、ラインくだりは初めて。楽しかったわ-。船を降りて食べた天然氷のカキ氷オイシカッター。今回最高のご馳走。
f0018424_623459.jpg

荒川のどての高速からありがたい光に出会いました。この光ははり神々しく明るい来を感じます。
帰りの車も大して混まずに予定通りご帰宅。うちで食べた先日のラタトゥユと明日の為の生ビ-ルが最高でした。
明日はトラスト草取り頑張りましょう!
[PR]

by miyamotoyama02 | 2006-07-15 06:32 | わたくしごと

大豆畑トラストの

ここに大豆畑トラストの申し込み案内のせてきれてます・。

2006年度大豆畑トラスト 参会者募集!! 日々是好日~社協マン日記~/ウェブリブログ ここに大豆畑トラストの申し込み案内のせてきれてます・。


鯖の味噌煮・ジャ-マンポテト・昆布煮・キュウリの酢の物・煮豆・玉子焼き
でした。
f0018424_13423746.jpg


7日のおべんとうです
[PR]

by miyamotoyama02 | 2006-07-10 13:33

大変です!

先日蒔いた豆が良く伸びてきました。と思いきや、よく食べられています。雉と山鳩のお食事になっていました。
f0018424_13591765.jpg

昨日は畝間に生えた草の芽を摘むためと手入れの為に、管理機で父ちゃんが畝立てをしました。
f0018424_13593314.jpg

順調に育ってはいるのですが・・・・・見て下さい。とは言ってもピン呆けですが・・・・ちょうど双葉が顔を出して柔らかくて甘そうなところをパクリとやられましたね。普通栽培の場合種子に忌避剤として強い薬を使って鳥を寄せつけ無い様にするのですが、もちろん我が家は薬は使わずまくので柔らかい双葉が美味しいのでしょう。
f0018424_13595382.jpg

次回の草取りに集まってくれる時に皆さんと苗の移植と思っていましたが、とうてい間に合う量ではないのです。家族総出で大豆の追い蒔きです。15日になどの位になっているかしら?
[PR]

by miyamotoyama02 | 2006-07-05 14:02 | ザ、百姓

久しぶりの青空

f0018424_1413351.jpg
なかなか夏になりませんね。昨日も友人から愛娘の食欲が悪くて咳が止まらないと言う悩みを相談されましたが「こんな梅雨の憂鬱な時期は大股で5歩くらい歩くと縮こまっていた筋が延びてスッキリする」と教えてあげました、皆さんも試しにやってみて!何しろ夏が来れば空と共に心も体もスカッとするはず。昨日オ-プン楽天市場店長の長女はメ-ルノチャックをしては・・・・・でも昨晩電話で、「楽天見たんですけど」と注文が入りました。嬉しいですねありがとう。今日発送します。
↓みてください。
【楽天市場】みやもと山:蛍が舞い飛ぶ大自然と暮らす農家「みやもと山」
f0018424_14135543.jpg

ゲェロッパの花が咲きました。隣の婆ちゃんがこの花を「げえろっぱ」と繰り返すので本当の名を忘れてしまった。
[PR]

by miyamotoyama02 | 2006-07-02 14:15 | ザ、百姓

梅エキス作りました。

そろそろ梅収穫も終わりになりそうなので、またエキスを作りました。梅干し用を100kgつけ終えたらもう7時。夕食後父ちゃんと夜仕事でエキスつくり。バケツにあふれるほどの梅が300CCくらいになりました。
f0018424_8371811.jpg

残りの梅ジャムを作り。鍋に張り付いて取れないエキスとジャムを湯で煮溶かして梅ジュ-すにして飲んでます。トラストの会員の千葉美由紀さんの引きで物のグラスで涼しそうでしょう。
f0018424_8433543.jpg

[PR]

by miyamotoyama02 | 2006-07-01 08:44 | ザ、百姓