お店が開きました。

春から家の仕事を始めた長女が楽天ショップをオ-プンしてくれました。「父ちゃんのお米を売りたい」と皆さんのペ―ジやお友達に紹介してください。
f0018424_823420.jpg
【楽天市場】みやもと山
↑ここをクリックしてみて。
[PR]

by miyamotoyama02 | 2006-06-30 08:07

鮭の開き

先日の見事な鮭の開きの写真が届きました。ダイナミックな鮭の開き味は繊細でした美味しかった。次回の草取りは「チャンチャン焼き」ですって
f0018424_8372788.jpg
f0018424_8373960.jpg

こちらは我が家の迷犬「ビ-チャンンマ-チャン」の久しぶりの昼間のお散歩。嬉しそう。
f0018424_840935.jpg

この後初めて日中に遭遇した他の散歩中の犬にビックリ。マ-チャンはおびえ、ビ-チャンは噛みつき即強制送還となりました。
f0018424_8443829.jpg
先週やっと田の草取りが終わりました。父ちゃんご苦労さん。あんまり手伝えなくてごめんね。来年は田の草ツア-があるそうです。あてにしてます。ヨロシクね。
f0018424_8451657.gif

[PR]

by miyamotoyama02 | 2006-06-29 08:46

代々木ア-スデイ朝市

f0018424_8152914.jpg

25日代々木の朝市に行ってきました。前日実家に行く予定ができてしまい新検見川の読売朝市は断念しました。随分と早くについてしまいまだテントも立て始まらない状態でしたので、2人の看板娘たちと明治神宮に久しぶりに行ってきました。静かな時がもてました。
f0018424_8153722.jpg

今回はおにぎりをもって行きましたあっという間の完。次回はもっと作りましょう。
f0018424_8155136.jpg

隣でISAOちゃんの和鼓のパフォ-マンスあり、取材ありとにぎやかでした。お客さんも絶えず流れていて少しずつ浸透してきました。他の路上ライブの中で土方姿のグル-プのパフォ-マンスエネルギ-と躍動感でおもしろかったよ。
f0018424_816242.jpg

また・、来月の第4日曜もあります。来てね!
[PR]

by miyamotoyama02 | 2006-06-27 08:28

新ジャガよん

新じゃが掘りました。ホクホク美味しい「男爵」
モチモチ甘い「トヨシロ」です。
f0018424_5334518.jpg

コレは男爵様です
あした25日は「梅」と「芋」「もち」「味噌」「卵」「はちみつ」「茄子」「赤飯」「じゃこ飯」「健康ご飯」なんか持って代々木公園の並木通りでやる「ア-スデイ朝市」にいきます。こっそりのチャンスかも。
[PR]

by miyamotoyama02 | 2006-06-24 05:34 | ザ、百姓

梅漬けました

今年は梅が豊作です。鈴なりになっている梅を振り落とし(父ちゃんが木の枝によじ登り、揺すってやるとポトポトボタボタボンボコと梅が降ってきます。前に落としてくれた梅を夢中になって拾っていて気を抜くと「痛い」梅にやられます。)一昨日大豆畑の横の梅を100kgくらいとりました。一晩水煮さらしてあくを抜いたものを昨日漬け込みました。割れたものやはねだしたもの3kgくらいを梅肉エキスにしましたよ。3kgの梅の種をトンカチで割って取り除き、ジュ-サ-で青汁を採ります。それを晒しで濾して3リットルくらいになったかな?鍋でコトコトなのですがもっとマックスでしたね煮詰めて200ccくらい作れました。最高の常備薬です。風邪の時、だるい時、スッキリしない時のどが痛いとき耳掻き1さじくらいなめると「ウ~効くう」体のどこかが眼を覚ますのですよ
。またいっぱい作るぞ!もし欲しい人はこっそり私に声かけてね。みやもと山の野梅で作ったヤツはワイルドでイイ男ってかんじだよ。
f0018424_10485482.jpg
f0018424_1048302.jpg

こんな青い梅は梅ジュ-ス・梅酒・そして梅肉エキスにぴったり。そして、赤みがでて、完熟寸前の梅が梅干し向きです。もう一つの梅畑「中下」(畑の名前お墓の下にある畑だから「墓下」じゃあないかとも思いますが、ソレハないでしょうと夫は言う)の梅はもう少しなので採りませんでした。ちょうど日曜くらいかな?とも思いますが日曜は朝市です!!「梅さん月曜まで待っててね」と頼んでおきました。来週は梅の週です。
f0018424_10483915.jpg

[PR]

by miyamotoyama02 | 2006-06-23 11:10 | ザ、百姓

18年度大豆トラスト始まり-

遺伝子組換えしない大豆を作ろう・作り続けよう守ろう・と心を寄せた農家と消費者で始まった大豆トラスト畑ももう10年を超えました。今年も大豆の種まき(豆まき)が17日にありました。本当の梅雨の晴れ間の一日良い仕事ができました。まあわたしの役目はお昼ご飯。トラストから集めてくれた20人を加え総勢40人になるであろうお昼はこんなんでした。
椎茸と玉葱のコロッケ・水菜のゴマ酢和え・畑~採れたてサラダ・大豆の五目煮・青菜とじゃこのご飯・全日農の渡辺さんが採れたのソラマメを持って来てくれたので空豆ご飯・我が家の鶏肉で造ったサラミ風ソ-せ―ジ
f0018424_81197.jpg

福士さんのいつものお持たせ。土筆の酢の物・エシャレット
この墓にも中西さんがいつものあのアラスカでゲットしたヒットしたって言うのかな『』を開きにしてすみやき・・・・・写真がないのが残念(その内何処かから拝借してきます。)
そしてト―ジバのスタッフU-KOちゃんのみやもと山フリッタ-(みやもと山の玄米と寺田本家の酒粕と混ぜて揚げたんだって)イイつまみでした。カオリ-のお手伝いナオミ-のド-ナッツ北根さんの焼酎などなどありがとうさんでした。おいしい楽しい宴会でした。
[PR]

by miyamotoyama02 | 2006-06-18 08:28 | ザ、百姓

こっちも見てね

みやもと山のまん丸ふみちゃんです - 有…
[PR]

by miyamotoyama02 | 2006-06-16 17:15 | わたくしごと

お弁当だヨン

今日のお弁当は
メイン 友人が送ってくれた岩手のアスパラで肉巻き/五目お豆さん/もやしのゴマ酢和え/松前漬け/玉子焼き/粉ふき芋に畑で採れたてのキャベツの千切りを添えました
f0018424_16155319.jpg

[PR]

by miyamotoyama02 | 2006-06-16 16:17

お見送り

f0018424_9133474.jpg

今日はちょっとスカ-トなんぞはきまして、成田空港へ甥っ子のお見送り。姉の自慢の一人息子はお医者様。試験にパスしてアメリカの大きな病院へ3年間の予定で旅立ちました。忙しくてなくてナカナカ会えないので近くに来たときということで成田までお見送りです。きれいにリニュウアルされた第一タ-ミナルへ。(駐車場がきれいになってまし。それに久しぶりに目にした北・南ウイングの文字。奥が開けて明るい感じですね。あんまり変わらないけどね)
叔母チャまはひこうきのなかでたべてね」といつもの健康ご飯のおにぎりをお餞別にあげました。お嫁さんのお婆チャまはもう92歳(とても元気)「3年後にわたしはこの世に・・・・」と地の果てに行ってしまう孫と涙のお別れ。ミネソタ州か遠いね。後で姉が「わたしも寂しくて涙がでそうだったけど男の子の親だから我慢した」そうです。わたしはかわいい甥っ子なのでいい子いい子して頭をなでながら「頑張れ-!」とチュウしてあげたかったけど、30すぎ大の男に悪いかと思って出国手続きをして降りていくエスカレ-タ-正面のガラスに顔を押し付けて豚鼻をご披露してお別れしました。今頃豚鼻叔母ちゃんのおにぎり食べてるかな?
f0018424_9121031.jpg
f0018424_9124630.jpg

[PR]

by miyamotoyama02 | 2006-06-14 09:16 | わたくしごと

兄弟猫カッコいい

井戸の前で
f0018424_1710413.jpg

ゼル
f0018424_17111061.jpg

ポンチョのどこ?
f0018424_17115710.jpg

[PR]

by miyamotoyama02 | 2006-06-12 17:12