畑だよ

今年はお日さまが隠れてしまいとても農作物には厳しい天候です。5月初旬に植えた稲もナカナカ分結する力が出ないまま6月の出穂の時期がきてしまそうです。お日様顔をだして!

 
f0018424_9341781.jpg

                 鶏たちの餌になるハコベの花はかわいい   
f0018424_9335612.jpg

春菊の花が咲き始めました。わたしはこの花好きなんです。畑に黄色い花を残すと虫を呼ぶので良くないと言われているのですが、楽しんでしまいます。


    寒さが転じて青菜に虫がつきにくく小松菜水菜が元気です。
f0018424_9343261.jpg
f0018424_9344557.jpg

[PR]

by miyamotoyama02 | 2006-05-31 09:38 | ザ、百姓

5/28

28日の様子です。天気予報に反して雲が低く垂れ込める中6時半に出発。
11時頃からやっと雨が上がりました。ほとんどが10代の女の子が集まっている並木通りがでおきゃくさんがくるのかしら・・・?出足が遅いのか天気のせいか、都会の朝は11時なのか続々と人が集まってきました。路上ライブがあっちこっちにいてビックリ。一緒に来てくれた田んぼの主の佐藤さん「演歌は無いなあ」しかし、帰り際ナカナカ発電機のエンジンがかからなくて困っている若者たちに「どうれジイサンがみてやっぺえ」と元農機具屋の佐藤さんにかかるとちょいちょいとたちまちエンジンがダダダダ----nとかかるや否やボ-カルのお姉ちゃんの歓喜の悲鳴!「ありがとうおじさん」元気もりもりのライブが始まりました。
●アースデイマーケット-- Earth Day Market●
今回のお店に干潟町の佐伯さんのおばあちゃんのラデッシュと東金の林君の美味しい野菜などなどがお店を飾ってくれました。
f0018424_1763063.jpg
f0018424_1764878.jpg

さてメインイベントのお餅つき路上ライブから売り出し中の「エクザイルス」(どこかで聞いたような違うような)と言うダンスチ-ムのあんちゃんがついてくれました。臼が壊れそうでした
f0018424_177175.jpg
f0018424_1773488.jpg

行列のお客さんにお餅を渡すのは大変。素敵な方たちの応援でたちまち売り切れ
f0018424_1774563.jpg

来月夏が来ても御餅食べるかなあ?次回は6月256日です。
[PR]

by miyamotoyama02 | 2006-05-30 16:40 | ザ、百姓

明日のお餅と品物

明日は雨止むかな?
今日はこれから明日のお餅搗きです。
今朝は定番の玄米餅の味噌汁でして。
f0018424_9301418.jpg

畑で取れた大根と葱を中心にグだくさんのお味噌汁に玄米餅ポン!美味しいよ!
f0018424_9335170.jpg

畑の野蕗でキャラブキにました。明日持ってきます。
f0018424_9411480.jpg

昨日のお弁当「大豆とクロマイ入りの五分米」「有精卵の玉子焼き」「春菊マスタ-ド和え」「白いんげんの煮豆」「ひじき」そして「イカげそのつくね人参添え」でした。明日の雨だし弁当どうしようかね・・・?
[PR]

by miyamotoyama02 | 2006-05-27 09:35

今度の日曜は代々木公園です。

28日のお天気はどうかな?2回目の渋谷の朝市「ア-スマ-ケっト]にまた出店します。今回もお餅つきますよ。品物はみやもと山の農産物「美味しいお米」「お餅」「大豆「はちみつ」「有精卵」「おしゃべり味噌」・・・・・などなど。そしてふみちゃんのお弁当「たけのこ飯」「健康ご飯」に限定数の幕の内もやろうかな?・・・・・・・あとは地元農家の美味しい野菜持って行きます。


●アースデイマーケット-- Earth Day Market●


           おたのしみに!         先月の様子です
f0018424_671544.jpg

[PR]

by miyamotoyama02 | 2006-05-25 06:05 | ザ、百姓

久しぶりのお弁当注文ありがとう

 今回はみやもと山の健康弁当定番のメニュウクロマイ・大豆・入り五分つきご飯・玉子焼き・春菊の胡麻和え・筍の煮物・ポテトコロッケ・大豆の煮豆です。みんなみやもと山でとれたものです。アアアアア昆布の煮物忘れてるよ。
f0018424_14331938.jpg

[PR]

by miyamotoyama02 | 2006-05-19 14:34 | なんだかん

アフリカ救援米

gh
f0018424_14451861.jpg

アフリカ救援米に家の苗が毎年参加していますています。今年の田植えの様子
f0018424_14491996.jpg

[PR]

by miyamotoyama02 | 2006-05-18 14:47 | ザ、百姓

キノウ眼科へ

昨日姉の知り合いの眼科、「中込眼科」へ行ってきました。八丁堀という駅にやっとの思ういでたどり着き、ここは何処?私は誰?どっちが南でどちらが北?スッカリ田舎者です。マアキレイなビルの4階にまた美しいクリニック。親切によく説明していただきました。検査の結果それほど進行はしていないようです。やはり夜の運転はダメみたい。来月慶応病院でもう一度検査です。
[PR]

by miyamotoyama02 | 2006-05-18 10:58 | わたくしごと

ア-スデイちば に参加しました。

ア-スデイちばビ参加しました。朝方から雨が上がるという天気予報に反して、搬入時にはシトシトと雨がやみません。どうかな-?人は来てくれるのかな-?と心配していましたが11時頃から雨はやみ予想外にたくさんの人が集まって来てくれました。歌有り、音楽有り、踊りありとアトラクションも様々の中、お餅搗きしましたよ!行列に嬉しい悲鳴。父ちゃんが手塩にかけて育ててくれた米が皆さんのお口に入って「おいしい」の言葉を聞けて最高の日でした。筍ごはん、健康クロマイご飯。玄米餅、全て完売。少々寒かったのでふみちゃんの甘酒も好評でした。主催者の皆、出店のお友達、お疲れ様ありがとう。
f0018424_9392892.jpg

[PR]

by miyamotoyama02 | 2006-05-15 09:40 | ザ、百姓

放流NO2

トラストの福士さんに夫婦が12日に来てくれて、もう一枚の大きい方の合鴨田の準備が終わり夕方温度が下がる前に90羽の合鴨を放流しました。雛の頃から小粒だった1羽は残念ながら田んぼの広さに耐えられなかったようです。しかし残りの子達は元気よく泳ぎ回っています。害虫を食べて、田んぼをかき回して草の芽をとってね。いい子ですね
f0018424_9301278.jpg

[PR]

by miyamotoyama02 | 2006-05-15 09:30 | ザ、百姓

合鴨放流!!

さて去年稗がいっぱい出てしまった田んぼに、まだ稗の芽が出る前に合鴨を放しました。
いつ見ても「カワイイ」この2週間くらいであっという間に育ってしまいますので、早めに見に来てください。
f0018424_857455.jpg

         たちまち田んぼの中をお休み無く泳いでます。
f0018424_8575122.jpg
f0018424_858415.jpg

         稗の芽をかき回せ!!!
[PR]

by miyamotoyama02 | 2006-05-11 08:59 | ザ、百姓