<   2006年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧

野鳥に出会える

昨日ナスを分けて貰いに行ったら、大好きなhさんがブログを開設していました。美しい野鳥と美味しいナスに出会えます。寄って見て!
Yahoo!ブログ - 茄子と鳥の日々
[PR]

by miyamotoyama02 | 2006-04-28 05:30 | ザ、百姓

東京で朝市29日


f0018424_9134619.jpg

洗濯物を干しているところの満開のつつじ
f0018424_9142982.jpg

庭の真中に咲く満開の淀川つつじ。つつじを見るとお嫁入りすり頃を思い出します。24年前結婚式を控え色々と荷物を運んでいたこの時期バアちゃんが(その頃はお母さん)『式まで咲いているといいんだけど・・・・むりだね・・・」て言ってました。今日はつつじを持っていてみよう。

さて
ア-スデイマ-ケっが29日渋谷であります。来てください詳しくは





●アースデイマーケット-- Earth Day Market●
[PR]

by miyamotoyama02 | 2006-04-26 09:14 | ザ、百姓

わたくしごとです

わたくしごとですが、実は今月私に大発見がありました。なんと『網膜色素変性症』と診断されてしまいました。私としては昨日となんら変わりが無いので?・・・・?という感じですが、『これといって薬も治療法もありません、がこの薬を一生のみ続けてください。』ますます??????
医者と薬の嫌いな私としては納得行きません。診断は間違っていないのですが、なんで効くか効かないかわからない薬を飲まなければいけないのか!!!誰か信頼おける眼科医を紹介していただけないでしょうか。オ-ガニックな先生を。

夜の運転は自主的にやめました。という事で夜はお酒がのめるんです。乗るなら飲むな!乗らないなら・・・・・・!!
[PR]

by miyamotoyama02 | 2006-04-17 21:22 | わたくしごと

昭代ちゃん健在

今日病院に「やまぶき」の花を持っていきました。
『この花わかる?』「山桜・・・違うねやまぶきだね。キレイだね」『やまぶきと言えば?』
「七重八重 花は咲けどもやまぶきの みの一つだに 無きぞ悲しき」(雨が降ってきて蓑傘を借りたいと願った侍に農夫が答えた歌、八重咲きのやまぶきは実をつけない、事と貧しくて蓑一つもない有様をかけた悲しい句)
さすがです。宮本の才女と言われた婆ちゃんの知性は健在です。72歳で重度の脳梗塞を患い早6年目、今までブログに介護は書けなかったのですがなんだか書きたくなってきました。

今日も食欲旺盛でミキサ-食に満足しないで物足りなさを訴えていました。嚥下の悪さから肺炎を心配してのミキサ-食ですが、もう少し食べ答えの有るものにしてあげたいですね。
元気モリモリで病院の廊下に響き渡る声を聞くと入院している事に気が引けるほど。早く申し込み中の老健の部屋が空くと良いのですが・・・しかし、昨年末にはこの先わからないと言われた人とは思えないほどの快復。人間の生きる力はスゴイ!
[PR]

by miyamotoyama02 | 2006-04-17 21:05 | わたくしごと

やまぶき

七重八重 花は咲けどもやまぶきの みの一つだに あらぬ悲しみ
f0018424_9104860.jpg

この季節にいつも咲き誇る屋敷山の土手のやまぶきです。そしてこの季節にこのやまぶきを見て今は寝たきりになったみやもと山のおばあちゃんが必ず女学校時代を思い出して、大田道灌の話読み人知らずのこの句の話をしてくれていました。自分たちで言うのは何ですが、昭代ばあちゃんはやまぶきのように楚々として優しく賢い女性です。でした。?今日もこの写真持って病院に行ったらこの句を口にするかな?それとも「ごはんください」かな?
[PR]

by miyamotoyama02 | 2006-04-16 09:25 | わたくしごと

着て来て!!

急ですが、もしお近くでしたら、明日、三軒茶屋の世田谷観音で9時から12時まで千葉の朝市が出張します。みやもと山も居ますよ。
f0018424_7395456.jpg

いつものお餅たち・有精卵・お味噌・ハチミツ・蕗味噌・・・・・取れたら、初筍もあります。
f0018424_7401587.jpg

成田の内山さんからのお花で玄関先が華やいでます。
[PR]

by miyamotoyama02 | 2006-04-07 07:51 | ザ、百姓

春だよ

ちょっと遅れた春と最新の春をお届けします。
f0018424_96415.jpg

先週満開の夜の梅です。神酒の太さは幅でも50センチはある古木です。八重咲きの花がきれいです。
f0018424_975522.jpg

               昨日初めて筍を掘りました。
f0018424_98616.jpg

               早速ご飯と煮物にしました。
今の時期は忙しくは初掘りの報告を受けてもナカナカ山へいけません。2日の日に種まきをして今月中に田の準備を終わらせて、5月1日には鴨の雛が来るのでその準備もししければならないので、しかし昨日はアマリの春の嵐で田に行けなかったので筍掘りました。これからどんどん出て来ます。お近くの方は我が家の分と一緒にに掘ってください。
[PR]

by miyamotoyama02 | 2006-04-04 09:16 | ザ、百姓