先日のカフエソロ-の様子ト―ジバさんに載ってました。

■TNS_Project2006■
[PR]

by miyamotoyama02 | 2006-02-28 19:49 | ザ、百姓

ここにも味噌つきの様子載ってます。

Kazuo N 趣味、遊び、仕事
[PR]

by miyamotoyama02 | 2006-02-28 19:36 | ザ、百姓

こちらにトラスト会員の方のブログでまたまた詳しく載ってます。

大豆畑トラスト・味噌仕込完了!! 社協マン徒然日記/ウェブリブログ
[PR]

by miyamotoyama02 | 2006-02-27 11:23 | ザ、百姓

今日も味噌つき&収穫祭

メニュウの紹介です。
       玉子よせ、椎茸、人参、みぶ菜、を寒天と玉子でとじました。
f0018424_9201181.jpg

            フキノトウをタップリつかったフキ味噌
f0018424_9202237.jpg

    揚げ玄米餅の大根下ろし和え。クロマイの玄米餅もあげました。
f0018424_9203129.jpg

            お持たせのチ-ズ&たらこの燻製
f0018424_920402.jpg

        イかとお芋の煮っころがし(こちらも差し入れ)  
        夏みかんの杏仁豆腐・
シロップの中にレモンではなく畑になっているスッパ-イ夏みかんの絞り汁と実を入れました。
f0018424_9205095.jpg

            菜の花の辛し和え
f0018424_921196.jpg


他にも色々ありましたが、撮れ切れませんでした。ア-今日も美味しかった。ワインも・・・・
[PR]

by miyamotoyama02 | 2006-02-27 09:36 | ザ、百姓

味噌つき&春が来た。

f0018424_850978.jpg
昨日25日はと―ジバの味噌つきがありました。総勢18人がみそみそハウスでポンポンと味噌つき。一晩浸水させた大豆をふわふわになるまで炊いて、糀と塩を混ぜてつぶしたものを手のひらいっぱいのお団子にします。その団子を樽の中に投げ入れる!投げ入れる!たたきつける!たたきつける!たのしい!たのしい!これは味噌樽の中の空気を少なくする為にやっているのですが、ナカナカ日常でたたきつけることは無いのでちょっと面白い。これじゃあ味噌ツキではなく味噌タタキ。??
スタッフと畑でフキノトウを見つけました。天婦羅のしたらほろ苦くて可愛い春を感じました。フキ味噌もグ--
皆の差し入れも美味しかったア
f0018424_8502440.jpg

浸水した大豆たち一桶に5升7.5kgの大豆。大豆は浸水すると3倍ボ大きさになります。
今日はベテラン大豆トラストのメンバ-の味噌つき。昨日ノ1.5倍の量です。昨日のおつまみ撮りそびれたので今日のでお楽しみに。
ちなみにメニュウは昨日と同じく、大根おろしのあげ餅。卵のかんてん寄せ、畑の夏みかんを絞った杏仁豆腐。菜の花のお浸し。お味噌汁、フキの天婦羅。フキ味噌・・・・・。
[PR]

by miyamotoyama02 | 2006-02-26 08:54 | ザ、百姓

お蔵フェスタ2006@寺田本家

19日神崎町の神崎神社のふもとにある造り酒屋のお祭お蔵フェスタ2006@寺田本家へ行ってきました、もちろんお餅つき!それはそれは盛況で何百人の人がいたのか分らない渦の中での餅つき。ア--楽しかった。f0018424_21241932.jpg父ちゃんのピンチヒッタ-の息子がも盛り上げてくれました。
f0018424_21251810.jpg

f0018424_003423.jpg
麻ごころちゃんと  なに見て笑っていつのやら 楽しい楽しい日でした。
[PR]

by miyamotoyama02 | 2006-02-23 21:25 | ザ、百姓

甘酒の造り方

甘酒の作り方で-ス。なんと言ってもこの甘酒つくりに欠かせないのがこの[魔法瓶]
じゃ-ん。40年位前に出てきたおかさんビックリの「保温お櫃」
魔法瓶とはよく言ったものです。    ZOUJIRUSIと書いてありますね
f0018424_20233976.jpg

糀の半量のお米で(餅米と粳を尾半々で)お粥を炊きます。
f0018424_2036441.jpg

80度くらいに冷ました粥と糀をジャ-の中へ混ぜながら入れます。
f0018424_20372970.jpg

半日後、ジャ-の中で粥と糀がどんどん糖化します。

蓋あを空けると甘-くポッタリとした甘酒が現れます。
f0018424_2031440.jpg

これ以上加温すると酸化が始まってしまいますのでジャ-から出して常温で1日でより甘さに優しさが増して完成です。
[PR]

by miyamotoyama02 | 2006-02-23 20:38 | なんだかん

優しい甘酒完成

f0018424_15241528.jpg

[PR]

by miyamotoyama02 | 2006-02-12 15:24 | なんだかん

糀完成

きれいな糀になりました。ふわふわと温かく甘い香りが立ち込めます。今晩この糀で甘酒を仕込みます。
f0018424_13534993.jpg

[PR]

by miyamotoyama02 | 2006-02-10 13:54 | ザ、百姓

糀仕込み

イヤイヤ寒いですねえ。春の声が聞こえ始める時期ですのに、寒中には寒中の仕事、[寒仕込み]味噌作りの如月です。昨日はお味噌の糀を仕込みました。
f0018424_1134688.jpg

まず、お米を計ります。お米の種類はいつも食事のときに頂く「うるち米」です。もちろんみやもと山の美味しい米よ。5升7.5kgを9こ・
f0018424_11363335.jpgお米を洗います。これは洗米機です。
f0018424_1138295.jpg

                             一晩浸水したお米をセイロで蒸かします。
f0018424_11384577.jpg

蒸かしたお米を適温に冷まして糀菌をまきます。発酵機に入れて3日後には真っ白な糀に仕上がります。お楽しみに!
[PR]

by miyamotoyama02 | 2006-02-07 11:41 | ザ、百姓