カテゴリ:ザ、百姓( 64 )

やまふじ

f0018424_8104163.jpg
機能田圃道で手の届くところに咲いていた山ふじ
いい匂いもし明日
今日でで杖が終了です。
[PR]

by miyamotoyama02 | 2015-05-02 08:11 | ザ、百姓

ほ穂の会田の草取り

15日ほ穂の会田の草取りでした

一人一品持ち寄りバイキングごーかー
こちらで見てねIさんのFB
       YさんのFB
f0018424_14235818.jpg
f0018424_14235689.jpg


[PR]

by miyamotoyama02 | 2014-06-18 14:24 | ザ、百姓

チェーン除草

f0018424_06364498.png

[PR]

by miyamotoyama02 | 2014-06-11 06:36 | ザ、百姓

19-20アースデイ東京

f0018424_13525414.jpg
八重の山吹が咲くとアースデイ東京です
今年は飲食ブースの方でおにぎりたくさん持っていきます。
来てきてね!!

[PR]

by miyamotoyama02 | 2014-04-16 13:58 | ザ、百姓

今日は雨

f0018424_17351456.jpg
今日は雨
一休みです
f0018424_17400217.jpg
みやもと山の種まきは1日に完了しました。いい苗作りがまずは一番です。
玄関に指しておいた桃が咲きました。
f0018424_17361427.jpg
座敷に兜をかざえいました。気が早いねー。リホームの引っ越さいで見つけて日の目を見るのいは25年日りかとも思います。
f0018424_17361339.jpg
甘かったー

誤字は笑ってね


[PR]

by miyamotoyama02 | 2014-04-03 17:38 | ザ、百姓

菜の花

f0018424_16513006.jpg
春だね

[PR]

by miyamotoyama02 | 2014-03-15 16:52 | ザ、百姓

新米!?炊いてみました

f0018424_10263369.jpg
息子が昨年作った工事のたまに作った自然米(無肥料無農薬)を炊いてみました。
炊飯器を開けたとたん甘酒のような甘い香りがしました。
美味しいよー

池さんのブログアップしました。2日の様子が見れます

[PR]

by miyamotoyama02 | 2014-03-08 10:27 | ザ、百姓

田植え終了

昨日無事田植えが終了しました。
田植え前とても寒い日が続き、苗の成長やら色々と心配しましたが、田植え後は温度も上がり早苗ちゃんたちがぐんぐん根を伸ばしている感じです。
f0018424_974838.jpg

今年の田植えは父息子二人ですべてやってくれました。力強い粘り強い優しいお米になりそね!
f0018424_9124476.jpg

そして2日にやってきた鴨ちゃんたちも元気で育鶵小屋で8日の放鳥日を楽しみに待っています。
そうです。お知らせです8日土曜日合鴨放鳥と大豆仕分けの会があります

          058.gif058.gif058.gif058.gif058.gif058.gif058.gif060.gif060.gif060.gif060.gif060.gif068.gif068.gif058.gif058.gif058.gif058.gif058.gif     
大豆畑トラスト「みそみそ♪♪はうすの会」2010年度【番外編】大豆仕分けと合鴨の雛の放鳥の会のご案内

いよいよ新年度になりました。第一回の豆まきのご案内をするところですが、昨年は大豆の収量が少なく、新年度の種が不足する可能性が出てきました。
そこで皆さんの手をお借りし、機械でうまく選別できなかった良い豆を仕分けする会を設けました。お時間のある方はどうぞご参加ください!!お友達の参加も歓迎いたします。合鴨の雛の田んぼへの放鳥も行いますよ~。
★日 時:5月8日(土) 午前10時~
※土曜日に参加できない方は5月9日(日)もOK。  
★場 所:千葉県匝瑳市宮本74 斉藤實 宅
 ☎0479-73-3741(FAX共有)/090-7705-8206(当日)
★昼食代:700円/人(お酒代別) 
★交通案内(往路参考) 
千葉駅発:8時39分~八日市場駅着:9時45分
★参加申し込み
メール(miyamotoyama74@yahoo.co.jp)で、または、Fax、電話などで、斉藤宅まで
[PR]

by miyamotoyama02 | 2010-05-04 09:24 | ザ、百姓

味噌仕込み終了

3月6日で味噌仕込みが終了しました
大豆トラストも一周しました。お疲れ様。楽しかった―・しかし今年は凶作。ここにきて種大豆の心配です。
今年のトラストは種大豆の発掘作業からになります。クズ大豆の中にずいぶんいい大豆gは混ざっています。我が家ではテレビを見ながら少しづつ選別していますが、みんなでやればあっという間。日程場決まったらお知らせします。
6日の様子池ちゃんのブログで見てんね
[PR]

by miyamotoyama02 | 2010-03-10 11:03 | ザ、百姓

14日は神崎町のお蔵フエスタです。

f0018424_210190.jpg
梅畑のふきのとうを取りに行ってもらったら籠いっぱいになりました。本当に春が近づいてきましたそうなる と百姓はそわそわしてきます。田畑に出てじっと歯してられません。今年はどんな年でしょう!?豊作願って働きます。4月1日に種まきを予定しています
春は続々イベントです
14日は千葉県神崎町の酒蔵{寺田本家}の蔵フェス
21日は代々木でアースデイマーケット
28日はうちの助っ人だったWEBデザイナーの女の子が何と隣町に嫁いできます農家のお嫁さんに。香取神宮で結婚式、。めでたい!めでたい!(これはヨバレテないのですが見に行ってきます)これからは力強い仲間です
4月4日は港機エコプラザ
 11日は代々木公園でアースデイマーケット
17-18日代々木公園第イベント アースデイ東京
25日はご当地幕張公園でアースデイ千葉
です・お近くの方はお寄りください
[PR]

by miyamotoyama02 | 2010-03-09 21:04 | ザ、百姓