教えて

ご無沙汰しています
少し目の具合が進んだらしくpcに向かう時間が減りました
さていくつか教えて下さい
1
1fbの文字の色はかえられるのかしら?
2スマホには音声入力無料ソフトが有りましたがpcにはないのかな?
教えてください
[PR]

by miyamotoyama02 | 2014-09-09 09:57 | なんだかん | Comments(0)

お久しぶり

かなりのおさぼり
結構pcがしんどくなりました」
どなたかpcの音声入力ソフトいいの教えてください
[PR]

by miyamotoyama02 | 2014-08-13 22:16 | なんだかん | Comments(3)

たけおごはん みやもと山の日 今週土曜日

たけおごはん みやもと山の日 今週土曜日31日
もう少し席あります
予約お待ちしています
たけおごはん0479-74-8488 みやもと山の日 今週

新作の語りもやります
お待ちしています

[PR]

by miyamotoyama02 | 2014-05-28 11:54 | なんだかん | Comments(0)

新年です

新しい年が始まりました。今年は午年。飛躍の年になるといいですね!

我が家のリホームの年末にリビングが完成(予定をかなり過ぎてはいますが)薪ストーブがはいりました。

薪の温りは体の芯から暖かく幸せです。来月には完成予定です 

さあ冬仕事味噌仕込みの始まりでし。今年も美味しいお味噌になりそうです。

予定

1月11-12日 大豆トラスト畑脱穀

  12-13日 八幡ホームのイベントで餅つき

  26日代々木公園アースデイマーケット



[PR]

by miyamotoyama02 | 2014-01-09 14:43 | なんだかん | Comments(0)

御座敷ライブ今年もまた年末です。

f0018424_738196.jpg


すごい三味の音を200年の母屋で堪能しましょう。お泊まりOKよ。
[PR]

by miyamotoyama02 | 2008-12-14 07:38 | なんだかん | Comments(0)

お花たち

昨日みやもと山の母屋のの周りを掃除していたら色とりどりのお花にあいました。
初夏の花で一杯です。
f0018424_556297.jpg

        さまざまのツツジ達
f0018424_5572462.jpg
  
   今年は少なかった可憐な一重のヤマブキ 昭代ばあちゃんの好きな花です。
   
f0018424_5581792.jpg

       今盛りの八重のヤマブキ
f0018424_603937.jpg
f0018424_605926.jpg

f0018424_653470.jpg

      名前が分からないけど・・・・満開です

田んぼの写真は取り忘れました。今晩かな??
夏に向かって朝方の私の季節です。更新増えるかな?
[PR]

by miyamotoyama02 | 2008-04-30 06:10 | なんだかん | Comments(2)

蛍ドロボ---

大変ひどいお話です。
最近どうもホタルの数が減っているような感じがしていました。
「今年は暑くて少ないのかな????????」

昨年から匝瑳市では全面的にヘリコプタ-による農薬の空中散布が廃止になりました。本当にほっとしています。一昨年まで家の無農薬田で生きつずけていたホタルが昨年は宮本地区の田んぼいっぱいに広がりすばらしい勢いでホタルが増えてきました。

そして、今年も確かに初期にはいっぱいいたのですが・・・・

家の隣に高校の理科の先生がいます。その方はもう15年近く我が宮本の自然豊かな田んぼやホタルの観察をしています。その先生にききました。

「今年もたくさんいたのだけど、ある日を境にグンと減ったのです。どうも業者が来て捕獲しているようですよ。」

何々大量捕獲??それって泥棒!!
ヒドイひどい!!宮本の蛍だ!!
別に誰のものでもないのですが・・・
(というわけでもなく「齊藤さんの田のホタル」としていいらしい)立派な窃盗行為になるということ

でも、どうするんでしょうか。ホタルお金にするのかね~

やめてください!!こんな話信じられません!!



ホタルのやさい光を楽しむだけにしましょう。
[PR]

by miyamotoyama02 | 2007-08-07 08:42 | なんだかん | Comments(5)

あけましておめでとうございます

             今年もよろしくお願いします
f0018424_10154067.jpg

[PR]

by miyamotoyama02 | 2007-01-02 10:16 | なんだかん | Comments(0)

ドクダミのはな

今ドクダミが満開。2・3日照り続ければあっという間にどくだみ茶が出来るのですが・・・・どくだみ茶は花が咲いているときが一番いい時期なんですよ、ところが、この時期結構日がささないのです。

f0018424_8183065.jpg
ドクダミって匂いが個性的だしどこに出も生えるからあんまり人気がないのですが、この方は人にとって素晴らしい見方。もちろんお茶にすれば美味しくて、体の循環を整えてくれる第一人者だです。なんと言っても虫刺されのときの解毒作用は最高。刺されたら即ドクダミの葉を1・2枚つまんでもモミモミして緑色の汁をもみこみます。何もなかったかのように。即でなくても数時間たっても利きます。ムヒもキンカンもいりませんよ。
子供の頃にハチにさされたとき手がパンパに腫れてしまい母に「直ぐでなくても効くわよ」庭のドクちゃんの葉をもみこんでもらいました。数時間後には腫れが引いたのです。子供ながらに「ドクダミは臭いけど蚊に刺された時だけじゃなくてどんな虫刺されにも良いんだ。」と尊敬の念でドクダミをみた覚えがあります。
その頃は花の可憐さには気が着きませんでしたが見てくださいかわいいでしょう。その上脱臭効化があるので今日もトイレに飾りました。
[PR]

by miyamotoyama02 | 2006-06-07 08:23 | なんだかん

久しぶりのお弁当注文ありがとう

 今回はみやもと山の健康弁当定番のメニュウクロマイ・大豆・入り五分つきご飯・玉子焼き・春菊の胡麻和え・筍の煮物・ポテトコロッケ・大豆の煮豆です。みんなみやもと山でとれたものです。アアアアア昆布の煮物忘れてるよ。
f0018424_14331938.jpg

[PR]

by miyamotoyama02 | 2006-05-19 14:34 | なんだかん