人気ブログランキング | 話題のタグを見る

甘酒の造り方

甘酒の作り方で-ス。なんと言ってもこの甘酒つくりに欠かせないのがこの[魔法瓶]
じゃ-ん。40年位前に出てきたおかさんビックリの「保温お櫃」
魔法瓶とはよく言ったものです。    ZOUJIRUSIと書いてありますね
甘酒の造り方_f0018424_20233976.jpg

糀の半量のお米で(餅米と粳を尾半々で)お粥を炊きます。
甘酒の造り方_f0018424_2036441.jpg

80度くらいに冷ました粥と糀をジャ-の中へ混ぜながら入れます。
甘酒の造り方_f0018424_20372970.jpg

半日後、ジャ-の中で粥と糀がどんどん糖化します。

蓋あを空けると甘-くポッタリとした甘酒が現れます。
甘酒の造り方_f0018424_2031440.jpg

これ以上加温すると酸化が始まってしまいますのでジャ-から出して常温で1日でより甘さに優しさが増して完成です。

by miyamotoyama02 | 2006-02-23 20:38 | なんだかん