人気ブログランキング | 話題のタグを見る

25日はアースデイマーケット

日曜日はおなじみ代々木公園でのマーケットです。お天気が心配ですが、大丈夫でしょう!!
雨は土曜の午後3時から降り出して、日曜の朝9時には止むでしょう。(と良いな)

昨日友人から大根を頂いたので大根の梅酢漬け作りました。

そして、いよいよ餅米の在庫が・・・なので、今回から玄米餅の味見はなくなりました。
持っていける数にも限りがありますから欲しい方はお早めにみやもと山のテントへ寄ってください。


そして31日の田んぼの草取りに参加したいと思っている人、早めに連絡ください
メール miyamotoyama74@yahoo.co.jp 電F0479-73-3741へ

前回の救援米の田植えのとき予想以上の方が来てくれて、おにぎりが足りなくてお弁当を買って頂くことになってしまい…申し分けなかったので。

えっつ田んぼの草取り初耳という方ににもう一度おしらせします。

●●● みやもと山 有機田んぼ 草取り人海大作戦!●●●
5月初めの田植えから1か月も経つと、みやもと山の田んぼでは、草取りの真っ盛り!
初夏の日差しを受けて稲がぐんぐん育ち、雑草もどんどん伸びて、猫の手も借りたい時期なのです。
そんなわけで「人海大作戦!」。草取りに猫の手ならぬ皆さまの手を借してくれませんか? 
とっろとろに軟らかい田んぼの中に裸足で「にゅりゅにゅりゅ・・・・・」と入れば、足の指先から身体が浄化されていく感じ。お天気が良ければ、「嗚呼、我は農耕民族であった~、納得~、幸せ~」と実感することうけあい!
仕事はきついので休み休みでもかまいません。初心者大歓迎です。初夏の田んぼで、一度、「田の草体験」してみませんか?
    ------------------------------------------------------------------------
●日程: 5/31(土)※雨天の場合、6/1(日)に順延 
  午前10時~午後3時ごろまで
  八日市場駅前9時46分集合下さい。
 参考時刻表(行き)普通 東京7:46~千葉8:24    
            千葉8:38~八日市場9:46
    (帰り普通 八日市場15:14~千葉16:28
          千葉16:34~東京17:12
                JR高速バスもあり
注意 八日市場の駅は自動改札が使えませんかPASUMO等で乗ってこないでね!切符を買ってきてください  
●作業内容:無農薬田の草取り
●服装:田に入るので、サンダル、汚れても良い作業着
●持ち物:着替え、タオル、雨合羽、捨てても良い軍足等
●参加費:お昼代500円(お酒もあります/別料金)
●申込みe-mail:miyamotoyama74@yahoo.co.jp
℡FAX0479‐73‐3741

by miyamotoyama02 | 2008-05-23 22:27