揚げ玄米餅

春になりましたね。ただいま匝瑳市は桜が満開です。明日はh母の見舞いにお客様があります。
私も久しぶりに香取神宮へ花見にいけます。016.gif

今月の25~27日に昨年秋に出店し六本木ミッドタウンのマーケットに出店します。
そのスタッフからみやもと山の食材で作る美味しいレシピを教えてくださいと連絡があったので書いて見ました。
ちょっと見て変だったら教えて!!
------------------------------------------------------------------------------------------

「玄米餅の美味しい食べ方」で

みやもと山の玄米餅は化学肥料。農薬を使用しないで、大切に育てたもち米を玄米のままで搗いた玄米餅です(浸水のためにほんの少々傷がつくくらい精米機に入れました)
プレーン・大豆入り・黒米入りの3食が楽しめます。

①揚げ餅
f0018424_9324736.jpg

     2~3センチ角くらいに切ってそのまま素揚げし、
f0018424_9331385.jpg

     大根おろしをたっぷりッと。醤油やポン酢でどうぞ。
        (写真は黒米入り玄米餅でを使いました。)
   揚げ餅を味噌汁にポンと入れてももボリュームがあって絶品。

②田舎雑煮
根菜類を中心に季節の野菜たっぷりの味噌汁(味噌はみやもと山ののおしゃべり味噌ですよ)に玄米餅を入れて食べます。
我が家の朝食は3日に1度はこれ。夫はそこに自家製ラー油をたたらして「うまい」!と。
③焼餅
 そのまま焼いて食べて美味しい。
海苔、黄な粉、はもちろん、アースデイマーケットでの餅つきの時の人気のタレ。
・「甘味噌(味噌、粗製糖、ごまで煮詰める)」
・「醤油味噌」(同量の醤油と味噌をとき合わせるだけ)

----------------玄米餅について---------
ご存知のとうり玄米餅は健康づくりに最適で、滋養強壮によく、特に食欲の落ちてしまったお年寄りや、療養中の方にも役立ちます。
喉越しがよく胃にもたれず、即元気につながる食べ物と重宝されています。
先日も長年のお付き合いの方から、数年前からのパーキンソンで最近食欲が出ず、困っていると言うので玄米餅を薦めたら、「薬の効きが良くなり安定しました。]
と。
そういえば私たちの仲人でもある方が10年前口頭癌の治療のあとナカナカうまく飲み込みができない頃に「玄米餅は喉につかえず美味しいのよ」と常食されていました。、元気になった今でもお土産にはいつも持っていくと喜んでもらっています。
整腸作用があり便通が良くなりますよ。

なんといっても『旨い』『食べたい』とつくってます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー--------------------------------------------

どう?おしゃべりしながら作ってあげるのは得意なのだけどね~   揚げ餅は白い器が良かったかなア?安い携帯のが画像だからら・・・・・?もっと美味しそうなのに   うまく表現するのって難しいね
 
玄米餅も効能は、なんかまったく健康補助食品の広告みたいで今まで書かなかったのですが、本当の事だし、求められているんだよと言われたので書き加えてみました。
[PR]

by miyamotoyama02 | 2008-04-04 09:51