人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ワッショイ夏祭り

昨晩は齊藤家の母昭代ちゃんがお世話になっている特別養護老人ホ-ムの夏祭りでした。若いころもそれほど太鼓の音でわくわくするタイプではなかったから参加しないかな~と思っていたらワ-カ-さんに乗せられてお部屋から出てきました。全体の1/3くらいで疲れたらしく部屋に戻りましたが、正面ににいた囃子連の中に顔見知りの畳屋さんがいたりして結構手拍子なんか打って楽しそう。『富谷のお囃子は初めて聞いた』と・若い職員さんが威勢よくおみこしを担いで寄ってくると『おふみ子さんがやりたかっぺ、もんでこ-や』(そういえば子供が小さいころそして私がまだ20代のころはおばあちゃんが子供のお守りをしてお祭りに私を行かせてくれましたっけ、ありがとう)
昔とったキネズカでしょう。太鼓の撥を渡された車椅子のおじいさんたちは寸分違わす囃子のリズムを奏でてました。日本人にとっての祭囃子ってすごいな~

by miyamotoyama02 | 2007-07-27 08:16 | わたくしごと